Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレブリッジリペア!

2010-11-03 23:38:21 | 日記
今日は曇りで時々雨。
寒い一日でした。

あいかわらず、引っ越しの荷物整理をしながら作業をするパターンです。
今日は、予定していたウクレレのリペア作業にとりかかりました。
お預かりしてからだいぶ時間がたってお待たせしていました。
やっと作業開始です。
以前サドル調整とフレットレベリングをした楽器です。
前回のリペアの際は弦高を下げるため、サドルを新規作成しました。
ただ、マウントしてあるアンダーサドルのピックアップの取り付けは現状のままのリペアでした。
正式な取り付け方ではなかったので、今回はピックアップのマウントとブリッジの高さを削って調整。
ブリッジを削り、ブリッジの溝と低くなってブリッジに埋まったサドルを適正にします。
まずは、カンナでブリッジを削りました。
その後、治具をセットし、溝をピックアップマウントのため2段にします。
ピックアップの素子が溝にはまって、その上にサドルが乗り、横から見た時ブリッジの溝に隙間が出来ないようにしました。
ピックアップを通す穴も適正に開け直しました。
前に開けてあった穴は、ブレイシングを貫通して開けてありました。
今日でブリッジ本体の加工は終了したので、後はサドルを作製して調整すれば完了です。
引っ越しのバタバタでサドル用の材料のストックを発注していなかったので、サドル作製は材料が届い手からになります。

明日は天気と湿度を見ながら作業内容を決めたいと思ってます。

自分が引っ越しをしたので、引っ越しをしている所を見るとちょっと注目してしまいます。
この間、見かけたのは完全お任せスタイルの引っ越しでした。
きっとお金はかかると思いますが、段ボールに詰める作業もお任せのようでした。
自分の引っ越しはもう勘弁してほしいです。

今日の写真はリペアウクレレのブリッジをカンナで削っている所です。