Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

ロケーションはロマンティック「ビストロバル・トロワキュイ」@駒形

2017-12-14 09:24:27 | スカイツリー周辺

家のすぐ近くのあまり大きくない道路。
交通量がそんなに多くは無いその道路で信号機がある横断歩道から20mも離れているだろうか???
信号機の無い横断歩道がありソラマチ方面へはその横断歩道を使う事が多いのだけれど
その横断歩道で止まってくれる車はほぼ無いに等しい。
直ぐ先の信号が赤なのに~
どうせ直ぐに止まらなきゃなのに~
車が来なければ横断歩道じゃなくても渡れるくらいの交通量だし、その位の道幅だ。
日本の道路は歩行者優先なのに止まらないよね~

逆に欧米の道路は車優先なのに止まってくれるよね~
止まってくれる事に慣れていない私の様な日本人は止まってくれる事に驚き若干の時差をもって
戸惑いと共に横断歩道を渡る
横断歩道が無くても止まろうとする車も多く、これまた驚いてしまう。
運転自体は荒いのにね~
年末の痛ましい交通事故のニュースを聞くとこの様な事を思ってしまうな~
ドライバーの心がけというかね~これは自転車でも同じ事なのだけれど。

欧米と言えば・・・さきほどBSのニュースを聞いていて(見ていてが正しいか?)それは
スペインの国営TVのニュースだったのだけれど。
その後でフランス国営TVが続き、ある事を思った

私の様な中途半端な英語力の人間は自分の中にある一般的だと感じている英語以外から
大きく離れる英語のアクセントを聞くと、とても分かり難い。
正直、何を言っているのか一瞬、分からない場合も多い。
そのような時・・・どのような英語のアクセントにも強いのがお嬢だ。
彼女曰く「アクセントが違ってるって分からないから、どの英語を聴いても同じくらいに
理解はできる」と・・・
な~るほど~・・・
逆に私には何故、こんなに違うアクセントが分からないかが分からなかったのだけれど

今日のように英語と共通する言葉以外は全く分からない特にラテン系の言語を聞いていると
アクセントの違いなんて分からないものね~
どの地方の誰が話そうが同じに聴こえるもんね~
もちろんラテン系の言語だって方言はあるんだよね
家の夫は西の人間なのでアクセントが真逆の言葉を持っていて、
東京暮らしの方が長いのに未だに油断すると(いや油断しなくてもか?)私からすると
全くもって変なアクセントで長く一緒に暮らしていても「はっ」となる。
簡単な日本語なのに一瞬、意味が取れないのだ
ようするに私の言語能力はフレキシブルじゃないという事か・・・

さ~て・・・最近、気が付いたのが食べ物屋さん系の写真が溜まっていて、どこがどこやら分からなくなっているって事。
それだけ新店で印象に残るお店が無かったという事にもなるけれど。
そろそろクリスマスなので、リーズナブルで雰囲気の良いお店のご紹介~
ただし・・・お味は普通だった

隅田川に面していて夜には川を行き交う屋形船のイルミネーションが幻想的です。
川側は全面ガラスになっているし、オープンキッチンのお店の作りも良いお店が
「ビストロバル・トロワキュイ」浅草に今年オープンしたお店だけれど、もともと、
どこかで有名なお店のシェフが開いたお店らしい。
この並びには予約が取りにくく大人気のフレンチ「ナベノイムズ」も数年前に移転してきて
ちょっとした美食横丁という感じだ。

このトロワキュイはお肉料理が美味しいという評判だったので行ってみたのだけれど・・・
平日の夜、シェフ1人でお店を回しており、そこそこのお客もいたので
スムーズなサービスは無理だよね

ワインをボトルで~(リーズナブルな価格です)

まずは前菜盛り合わせ~

オマールのソテー

鴨のグリル~

なんとか牛・・・もはや忘れている・・・日本のどこかの・・・

う~ん・・・どれもこれもお店の雰囲気から想像するような味ではなかったな~
いたって普通・・・
期待していただけに残念・・・
唯一、おすすめの眺望・・・写真に収めるのを忘れちゃった。
この辺りではお値段は普通だし期待し過ぎなければ、雰囲気がとてもロマンティックなお店なので
クリスマスにはお勧めかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。