Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

真田幸村の上田に向かう。

2012-05-15 08:38:10 | 長野旅行

上田には別所温泉駅からしなの鉄道上田電鉄別所線で向かいます。
別所温泉駅はとてもレトロな可愛い駅。

この沿線の駅はペパーミントグリーン。

もちろん鉄オタがいっぱい
満員の乗客を乗せて上田に到着!

上田での時間はあまりとれない。Rが次の日、朝早くの飛行機で福岡に
戻らなければならなかったし、予約の時点ではどこに配属されるかすら
わからなかったので、新幹線は2時台にしていたのだ。

上田と言えば、あの真田幸村の里ですよ!駅前から真田色一色。

実は今回の旅行の前には川中島を見たい、幸村の里にも行きたいと
図書館から本まで借りてきて、戦国ムードいっぱいだったのに、結局、
二泊三日で、車無しでは無理だった・・・でも電車にも乗りたかったし

真田幸村といえば、イケメンキャラ実際も顔は定かではないけれど、
とても素晴らしい人物だったようで。もちろん大阪の陣で大活躍家康に人参を
ぶら下げられても、なびかなかった武将の中の武将
本当は幸村ではなく、信繁っていうのね。この幸村の父がまた素晴らしい武将で
関ヶ原の戦いでも、少数の戦力で家康を窮地に追い込んだ智将としても名高い。

大阪夏の陣で多大な功名を上げるも、四天王寺境内で見方を介抱しているところを
襲われちゃったんだよね~ でも長崎に逃げ延びたとかいろいろな説がある。
秀頼様~菊ちゃんの秀頼は良かったね~←関係ないか

そんな、時間のない私達に上田は優しかった。無料のレンタサイクルが駅前に
あるのだ!で、自転車を漕いで向かったのは上田城。

実に素晴らしく綺麗な所でございました。
で、真田神社で武運にあやかろうとお参りしました。

忍者ハットリ君も使用したかもしれない、抜け井戸。

これは戦の時に大活躍した井戸でお城から向こうのお山に抜けられたらしい。

県立上田高校は上田藩主屋敷後に立っている。きっと名門なんだろう。
レンタサイクルでこんな街並みも周り・・・

真田太平記を執筆中の池波正太郎が通ったというお蕎麦屋に向かいます。