渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

J.T.S.ブラウン 〜バーボン〜

2022年11月26日 | open




特定映画作品マニアはボトルまで
作っちまう(笑
東京に広島から出張で戻る時には、
これに中身をJ.T.Sブラウン入れて
持って行ってた。
先輩と五反田のナルさん(スリー
のプロ)のところの玉屋で撞く時も
これ。
持ち込み禁止だけど、マスター笑っ
てオッケだったし、マスター自身が
映画『ハスラー』のセリフ言うし(笑
SAの先輩も私も当然、セリフは途
中まで覚えている。
もっと再現度の高いボトル作りた
いが、残存している保存J.T.S.の
ボトルのラベル剥がしたくないの
で、この一作でよしとする。
もう20年以上前のギミックボトル
だ。


この映画『ハスラー』(61)、まじ
な話、200回以上観てます。1986
年からずっと今まで何度も。
つい先週も2回観た。フルで。
そのあと、今週、YouTube配信
の有料物を買ってフルで観た。
1週間で3回観てる。
最近ちょい歯抜け記憶になったけ
ど、最初からエディがファッツと
対戦して負けるまでの英語のセリフ
全部覚えてた。20年位前の頃は。
まだ英語字幕モードがあるDVDが
日本に無い頃、原語のビデオから
ヒヤリングでセリフ全て書き下ろ
したりしてまで。それやったのは
1997年。
その後、インターネットで、映画
のシナリオが見られるようになっ
たので、書き下ろしのセリフの間
違い部分とかも気づいた。

『道頓堀川』(82)はそうでもなく、
観たのは60回程。セリフは全部
覚えている。
一番最初のセリフは松坂慶子の
「小太郎〜」で、ラストのセリフ
も松坂慶子の抱き上げた犬の小太
郎に話しかける独り言で締め括ら
れる。
『ハスラー2』(86)もそれ位観た。
『汚れた英雄』(82)は映画館で6回、
ビデオとDVDでやはり『ハスラー』
並に観ている。当然、セリフは全部
覚えている。

映画ってね、毎回面白い発見がある
からいいのよ〜。毎回新鮮。
一昨日、映画ファンでもあるピンク
ドラゴンの店長の高橋誠一郎さんか
ら電話あり。
すんげ面白い作品あるから観てみて
ちょ、と。
ちょい観したら、ドツボにハマった。
めちゃくちゃ面白い作品。
長いので腰据えて観る。
映画というかドラマなのだけど、
もうホントに映画好きには涙物。
マニア泣かせの作品。
それは、近々に紹介します。

この記事についてブログを書く
« 不思議なキュー | トップ | 二口(ふたふり)の虎徹 »