渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

フィンランド

2020年06月10日 | open



フィンランド、行ってみたいなぁ。




プーッコをヒップサイドに納めて
喜んでるだけじゃダメっすね。


このJ.P.ペルトネン(フィンランド)の
シッシプーッコは物凄く切れます。
切れるだけでなく、扱い易い。
フェザーもかなり良好なフェザーが作れる。
「木を削る」ことにとても長けている良い
ナイフです。頂き物。
フィンランドの文化としては、日本と似て
いるところもあって、記念日などに男子に
はナイフを贈る。贈られた男子はそれを
大変栄誉に思い、そのナイフをとても大切
にする伝統があるそうです。
このモデルは旧式銃剣のように長いけど、
通常ナイフは「大は小を兼ねない」とは
云われるものの、このプーッコに関しては、
細かい作業もカバーする。
でかすぎるけど(笑)。
まあ、コンバットナイフなので。
でも、とてもいい♪ 

ただし、グラインドは棟寄りにベベルが
寄るトラディショナルスカンジだ。刃先
寄りにあるブリティッシュスカンジでは
ない。バトニングにはブリティッシュな
刃先寄りに鎬があるタイプが適している。

この記事についてブログを書く
« ククサ物語 | トップ | マルティーニ »