渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ヤマハ ビーノ

2023年09月21日 | open
 

ヤマハの原付スクーターのビーノ
が大人気だ。
 
特に漫画アニメ『ゆるキャン△』
で主人公の女子高生志摩リンが
ビーノに乗ってから、更に人気
沸騰。


でも、今のヤマハのスクーター
はホンダが作ってるんだよね(笑
ヤマハブランドで売っているだけ。
そして、ホンダのスクーターと
そっくりだし、同じパーツを多
く使っている。


原付二輪戦争はホンダの勝利で
終結をみた。
ヤマハは原付から生産を撤退し、
ブランドだけ残してホンダに
製造を依頼しての生き残りを
かけた。
ただ、今は原付そのものが消滅
しかけている。
日本固有の50cc以下のバイク。
元々は自転車に原動機をつけた
モペットから発達した。
性能の向上とは裏腹に排気量
による規制のみが残った二輪
だった。
50原付は世界でも日本だけ。
日本には1975年からつい最近
まで原付文化があった。
 
ホンダ製だろうと、この赤い
スクーターを見たら私でも欲
しくなる。
ビーノというヤマハブランド
のみが残っていて、中身は丸
ごとホンダであっても。


カワサキがスズキブランドの
オートバイを作っていた時期
もあった。
ただ、それは共存のためのOEM
で。
ヤマハスクーターの場合は、
自社製造では採算が困難となっ
た為にホンダに委託したようだ。
そらそうかな。
でなけりゃ、ずっとヤマハの
バイクはヤマハが作っていた。
ヤマハは内燃機関に早々に見切
りをつけて、Eバイクの開発に
傾注しているのかも知れない。
ただ、トヨタグループなので、
この先も製品のみならず、組織
的な驚くような統廃合もあるか
も知れない。
 

この記事についてブログを書く
« 志村坂上 | トップ | 東京大仏(赤塚大仏) »