渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

カワサキニンジャ偉いやろ ~空耳アワー~

2024年06月26日 | open

Ninja KRR Versi 250cc,
KAWASAKI KR-1S!


どうしても出だし「カワサキ
ニンジャ、偉いやろ」に聴こ
える(笑
それに続くは
「あと、4指触りパン、ビールか
偉いやろ」
とも(笑
最後は熊本弁で締めて来る。
「いやぁ、あげとりしとっとと?」

 


セルが始動しない(セルモーターが回らない)5つの原因と修理方法

2024年06月26日 | open

セルが始動しない(セルモー
ターが回らない)5つの原因と
修理方法


とても分かりやすい整備解説
動画。
始動不良不具合のスクーター
などにも参考になる。

ただ、始動系はもっと厄介
なトラブルの場合もある。
それは「導通不良」だ。
これはテスターを使って、
ハーネスの電線各部を一つ
一つチェックしていく必要
がある。
手間もかかるが、地道な
作業だ。
できないバイク屋も地方には
多かったりする。
私の場合、カワサキKR-1の
爆発不良症状は導通不良が
状況により発生する現象か
ら原因を絞り込み、各部を
チェックしてサイドスタンド
センサーの回線を自分でオ
ミット加工する事により全
快した。
あの余計な装置が走行中の
振動で点火を瞬間的にカット
したり悪さをしていたのだ。
バイク屋に頼んだら2軒とも
原因が特定できずに直せな
かったので、自分で点検整
備加工工事により完調に
復活させた。

自分で完璧に直した後の

レーシング暖機動画。
kawasaki KR-1

テストラン。2~4速まで。
kawasaki KR-1 試走 
~R.M.Line 下り~


なお、これは不具合整備では
ないが、ゼファーχのKなん
とかかんとかのスロットル
センサー自動燃調設定回路
は、私は回線加工で完全に
オミッ
トさせている。
私のゼファーχは、2ストマシ
ンのように、スロットル操作
にリニアにレスポンスるよう
にセッティング改変させてい
る。馬鹿右手だと乗れない。
ゼロから、もしくは低速から
のスロットルワークは2スト
マシンに近似の微細繊細な
スロットルワークを要する
からだ。
かといっても4ストなので、
それは2ストほどシビアでは
ないが、いわゆるレース業界
用語の「馬鹿右手」だとまと
もに走らせる事はできない。
まして、スロットルを勢い
よく回して止めてレブのツキ
を待つという典型的な馬鹿
右手だと、適切的確にスポー
ティーな車のパフォーマンス
を出せないセッティングに
してある。
私個人は極めて乗り味が面
白い。
インジェクションと電子制
御モデルしか乗った事がな
い人が私のゼファーに乗っ
た感想は「この
バイク乗っ
てたら事故り
ますよ」だった。
それは、いきなりドカーン
と来るピーキーマシンだと
感じる、車なりに走らせら
れない運転手に問題がある
のであり、車はこれが健全
であり、安全で快調、完調
だ。
運転手がやった事がそ
のまま
すべてダイレクトに
出る設定
なのだから。
即ち、乗れさえすれば、極
めて安全
かつ円滑にきびき
び走行を複合融合させる事
を可能ならしめる。
これは、本来のオートバイ
のあるべき
姿だ。

なお、私のゼファーχは最高
速リミッ
ターもオミット加工
してある。

これも、メーター振り切りを
常用するからとかではなく、
そのほうがオートバイとして
は健康体であるからだ。
手かせ足かせは、機構上よい
事は無い。
2スト250のKR-1は元々リミッ
ターなどはない。210km/h
オーバーまで最高速は出る。
399ccのゼファーχよりも250
のほうが出るという1980年代
日本製オートバイの造りの
妙。

旧F3クラスの250-400の二輪
はとても面白い。
公道でもフルパワーを使い切
って走る事ができる。
それは、法的な規制の速度超
過をせずとも。
大型二輪だと、ローですでに
最大パワーを出したら高速道
路走行レベルの速度が出てし
まう。
2スト250や4スト400が一番
走りを堪能するには適合する
モデル枠だ。
ほんとに面白い。
そしてまた、90cc-125ccクラス
のスクーターが非常に面白い。
いろいろな走り方ができる。
それは楽しい乗り物だ。






ショートカット右折は道交法違反 【危険運転】

2024年06月26日 | open
 










 












広島県三原市内を通行する四
のほぼ全てがやっている
ョートカット右折。
極めて危険だ。
三原市の場合、さらに特殊な
ースを見せる。
ショートカットしてきて正面
衝突しそうになったほうが文
句を言って来るのだ。
その光景はよく見る。
そして、ショートカット右折
は危険なのでやめよう、と
書いたりすると、地元民と思
われる連中は「お前もやって
るじゃないか」と私のバイク
走行キャプチャを匿名ネット
に貼り付けて反発と逆ギレ言
い返しの気炎を上げる。
全く別ケースなのに。
路上で逆にいちゃもんつけて
来るのと同じパターンだ。
とても質性が判りやすい。
つい先日も市内で正面衝突し
ている現場に出くわした。
正規通行車両のエアバッグは
開いていた。ご婦人。
その時はショートカット右折
ではなく、右90度カーブで右
曲がり車両がセンターライン
を大きく割って反対車線には
み出ての逆走で正面衝突だっ
た。
その右カーブはみ出しも三原
市内ではとんでもなく多い。
駅前城前の90クランク2連続
場所では、ほとんど全ての車
両に等しい運転者たちは車線
を守らず、センターラインを
車両半分程割って右に曲がろ
うとする。
ひどいのになると、完全に反
対車線を走行して右に曲がる。
 
そうした場面に自分が遭遇
て、正面衝突を避けても、

手に物を言ってはいけない。
逆ギレされて何をされるか分
からない。
そういう土地だ。
何度か立ち往生したので「車
割ると危ないでしょ?」と
言う
と「なんだとゴルァ、え
えかげん
にせえよ」と言って
来る。
この「ええかげんにせえよ」
広島県地方独特の感性と言
い回し
で、盗人猛々しい。
 
実例。


これが広島パターン、広島
スタイルだ。
なにも地元ヘイトで書いて
いるのではない。
今目の前にある事実を記し
ている。
仁義なき土地は本当に仁義
が無い。
人を殴ったほうが「痛ぁじゃ

なーか。どがんしてくれるん
なら(痛いじゃないか。どう
してくれるんだ)」と言って
来るような土地柄だ。
これは事実として。
そのパターンは反社やヤカラ
が言って来るのではない。
普通の主婦や老年中年若者の
男性等、ごく普通の市民たち
がそういう態度を示してくる。
取り分け中高年の男女層がそ
のような態度を取るが、若者
にもそのような例が非常に多
い。この不思議な実態は広島
県の土地柄、地方色かと思わ
れる。
そして、さらなる特徴として
は、そうした自分からの不当
ないいがかりをつけた事につ
いて、「こうしてやったけえ」
と他者に自慢げに吹聴する癖
がある事。実に多くの実例を
見る。
これまた人的土地柄の質性だ
ろう。全体がそういう土地柄。
「お国柄」というものだろう。
有体に言えば、最低。


この以下のひろゆきの言い分
はある
意味あたっている。か
なり。
郷に入れば云々の下りは公正
妥当性と人間としての信義

らして完全に間違い。

世の中、悪は悪だから。
不正や不当な事は不正や不当

な事だから。
この最後の逃げの言はひろゆ
きの日和見保身
性を如実に表
している。いい子ちゃんぶる
(あくまでもポーズ)事で逃
ようとするさもしい性根だ。
毅然としたところゼロ。世渡
りでもない。狡猾卑怯。内実
としては広島県人を見下して
いる。それにより自分だけ難
を逃れて善しとしようとして
いる不届きで卑劣な感覚だ。
それは悪しき風潮や悪そのも

のを温存させるだけでなく助
長する。間違いである。石丸
市長は市議会において口をつ

むれ、と同じ視線。
何もそれでは抜本的解決は

得られない。その場しのぎの
やり過ごしで屁の河童でいる

だけで、心の中で「バ~カ」
と見下して場当たり的にスルー
して安堵しているだけあり、
それは本質は虚構だ。

家族がそうした目に彼の地で
遭っても、
しのごの言い逃れ
を言って自分だけ逃げ
ようと
するのだろうか。西村君は。
●●県民を敵に回すのだけは
やめておけ
 
 
 

マン島 初タイムアタックの巻 ~ゲーム~

2024年06月26日 | open

【TT Isle Of Man 3】初タイム
アタックの巻【TT アイル オブ
マン ライド オン ザ エッジ3】【PS5】


本当のマン島の実走行なら
何度も死んでる(笑


ねーちゃんの実力

2024年06月26日 | open

 





おぅ、ねーちゃん。
あのいかれポンチ野郎を
いてこましてイワしてや
れや、てやつね。
マウントを取るバカに限
って何もできない能無し
が多いのは万国共通みた
いだ。
「じゃあな(≒シッシ!)」
と言ったなら
自分がやれや。
ダセえ。


とネタ動画にマジレスして
みるテスト。

ただ、マジなとこ言うと、
ねーちゃんはローに入れて
後輪を圧縮上死点にして
ロックさせてから撮影に入
り、車体を起こしていると
いう事。
この後輪ロックは引き起こし
の基本だが、始動後にローに
シフトしていない事からもそ
の事実は明白。

 

 


後ろ姿 ~ライディングフォーム~

2024年06月26日 | open




私の後ろを走った事がある
あまり上手に二輪に乗れな
い、大型二輪免許を持って
いてもよく二輪の乗り方を
知らない人が私の走りを見
て言う。
「後ろから見てたら何や知
らんけど体が小さく見える
ねん」
と。

当たり前だ。
走り出しと超低速で上体を
起こしている時以外は、前
面投影面積が小さくなるよ
うに身体を低く沈めている
からだ。
下半身で乗るからそのナチ
ュラルなフォームが取れる。
それはコーナーだけでなく
直線でも。
上体直立起こしの硬直カカシ
石灯籠載りなどはしない。
二輪走行の原理からして、や
るわきゃない。不合理で危険
だからだ。
そのような硬直カカシの木偶
(でく)の坊スタイルは、運動
をするフォームではない。

上半身を脱力させると、ごく
自然に身は適合性を得て低く
沈んで丸くなる。
へそ下の下腹部の腹筋と仙骨
上部の背筋はキュッと締めて
いる。ステップは足裏で掴む
ように保持し、でれんと足を
ただステップに載せるような
不適切な行為は一切排除して
いる。


これがオートバイの正しい
乗り方だ。載り方とは別物。
オートバイは下半身で乗る。
上体はどこも突っ張らない。
上半身は一切硬直させない。
だらんと脱力させる。
そして、モーターサイクルは
戦闘機パイロットの空戦のよ
うに走らせないと、性能発揮
においては意味が無い。







阿蘇乃湯 ~熊本県~

2024年06月26日 | open



(2泊3日の行程では積載物は
これだけ。大きなツーリン
バッグではなく、デイパ
ック
を2個積んだだけ。

雨具と救急セットと着替え
けならパック1個まで減らせ

かも知れない)


阿蘇の草千里を馬で回った
ちょうど20年後、今度は自分
の鉄馬で陸路を広島県東部か
ら阿蘇に向かった。
2泊3日で、台風が来ていたの
で野営ではなく宿を取っての
行程。全行程で1700km程に
なる。

1泊目の旅の宿阿蘇乃湯という
旅館は、最高だった。
オートバイはシャッター付の
ガレージに格納できる。
これはとてもありがたい。
文豪たちも愛した古い旅館の
ようだ。


 

旅の宿 阿蘇乃湯 Tabinoyado Asonoyu · 〒869-2307 熊本県阿蘇市小里6

★★★★☆ · ホテル

旅の宿 阿蘇乃湯 Tabinoyado Asonoyu · 〒869-2307 熊本県阿蘇市小里6

 


超高級和風旅館でもなく、ごく
普通のリーズナブルな古い旅館。

ただ、ご飯も美味しいし、今度
から阿蘇に行く時にはここを定
宿にしようかと思わせる程、温
泉も雰囲気も良かった。
ただ、広島から毎月のように阿
蘇に行っている友人によると、
いろんなところに泊まりたいの
で毎回宿を替えているという。
なるほど、そういう楽しみ方も
あるのかと。

台風が来ているので、ガレージ
設備はとても助かった。


電動シャッター付。
中はめちゃくちゃ広い。





阿蘇に行くには真夏の晴れが
良い。
阿蘇最高。日本一。
ケニー・ロバーツは世界一だ

と言った。
まるでマン島のような環境が

阿蘇だ。
 
 

阿蘇山

2024年06月26日 | open



阿蘇山。
阿蘇山という単体の山は無い。
代表的な五つの山を含むカル
デラの
外周を連山が取り囲む。
その全体が阿蘇山だ。



27万年前から数度の大規模噴火
があり、現在のカルデラが形
された。

9万年前の列島史上最大の大噴火
噴煙は日本列島全域を覆いつく
し、
北海道でも10センチの降灰
層が観測されている。
地球規模での気候変動ももたら

した事だろう。


日本列島の文明は、世界最大
のカルデラ活火山であるこ
の阿
蘇の周辺から始まった。


ここを馬に乗って一周回った
事が
ある。
広かった。
腰にピースメーカーが欲しか

った程(笑





 


函館

2024年06月26日 | open
 


函館。
地形だけ見ても行ってみたい
場所の一つ。
かつて、日本の歴史の中で唯
一の独立共和国があった地。
英仏からは「事実上の政権」
として認められていた。


自動検索のバカ

2024年06月26日 | open

スクーターのコーナーリング - 渓流詩人の徒然日記

スクーターのコーナーリング - 渓流詩人の徒然日記

ただのおじさんではありません!スクーターとは思えないコーナーリングに拍手「スクーターとは思えない」というのは大きな間違い。オートバイでもこういう乗り方が正しいの...

goo blog

 
ドガシャンという転倒の擬音を
使ったら、「ドガ」で自動検索
して関連する記事として表示し
ている。
やはり、機械はバカなのか?
こういう動きを示す物を信奉し
てオートバイを作ろうとしてい
たら、良い物など出来る筈が
ない。


 

母国語の乱れと崩壊

2024年06月26日 | open



二輪乗りたちが最近好んで無
自覚に使う用語の「ご安全に」
という言葉は、本来日本語に
無い。言語学的にも日常的
な用語、用法としても正しい
日本語として、それは存在し
い。
「故障中」と同じで、無い。
「何気に」と同じで、「ご安

全に」は文法上も正しい日本
語では
ない。「おめー、きめ
ーんだよ」と同レベルの創作
造語言語だ。正式な日本語に
は存在しないし、物理性を骨
子とす
る文法上も、そのよう
なおか
しな使い方は存在しな
い。
正式な挨拶の場で「チョリース」
と言って挨拶をした気になっ
ているのと全く同じだ。

だが、無いものをあるかのよ
うに日常的に振舞う人々によ
って、母国語たる日本語は崩
壊し、変節して行く。
それはこれまで繰り返されて
来たことだ。
無思慮で無頓着な人々によっ
て、母国の言葉が消滅して行
く。国の文化が破壊され無く
なって行く。

当然、そうした母国語に無関
心な人々には憂国の情なども
一切無い。
母国語などを大事に思う感性
とは無関係な無秩序な惰性で
ただ日々を
生きているだけ。
大抵それらは「良市民」ぶる。
ニッポン崩壊。

でも、仕方ない。
総理大臣でさえ、国会の場で
「未曾有⇒みぞうゆう」(麻生
総理)とか「云々⇒でんでん」
(安倍総理)とか言って分別顔
している位だから。
彼らは日本人なのだろうか?
真の日本の人士なのだろうか。
結論的には、そういう事。
彼ら両名が極めて非日本的で
あり、母国愛など持ち合わせ
ていない存在である事を自ら
国会の場で証明してくれたの
である。

だが、人に良かれと思って
「ご安全に」と声をかけて
親切にしたとか、気遣いをし
たとか思っている連中は、
実は大変無礼で失礼で恥ず
かしい事をやっているのだ。
しかし、恥ずかしい事である
という自覚は無い。麻生や
安倍と同じく。
その種族たちは、自問して
自分の在り方を検証する事
などはしないからだ。
そこからして、すでに恥ずか
しい事であるし、全く日本人
らしくない。
だから、言葉が自堕落になる。
言葉が自堕落という事は、人
間が自堕落であるという事だ。