渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

選手にとっては怪我が一番の敵

2022年04月29日 | open






うを。大丈夫かいな。
ちゃんと調整して無事に戻って
来てほしい。

奇跡の阪神

2022年04月29日 | open







↑このハマっ子はヤクルトファン
だけどさ。ま、ハマ人はそれを
とやかく言ったりはしない。
同調強制はしない。

『巨人の星』論

2022年04月29日 | open


劇画『巨人の星』論。
『巨人の星』が伝える人間の悲劇──星一徹はなぜ厳しかったのか? 講談社 今日のおすすめ

『巨人の星』が伝える人間の悲劇──星一徹はなぜ厳しかったのか? 講談社 今日のおすすめ

数々のパロディを生んだ名作を再読してみると……。

講談社 今日のおすすめ

 
100%激しく同意だ。
禿同というやつ。
ツルツパゲほどに。



阪神4連勝!

2022年04月29日 | open



最後、巨人坂本を三振でピシャリ!
青柳、9イニングよう投げた!
阪神、今期初4連勝!

暖機運転長すぎだけどね。



四つ玉

2022年04月29日 | open



めっちゃ四つ玉撞きたい。
スリー台でなく四つ玉の中台で。
個人の部屋やホテルやらではなく
て、「○○撞球場」というような
玉突き屋で。今はほぼ無いけど。
しかもボークラインを撞きたい。
カードルがいいよね。


雪降らしのタイガース

2022年04月29日 | open


東京生まれながら虎ニャンファン
の幼馴染が行っている。
「来てるよー!」と電信あり!
「佐藤の一発すごかった」との
事。
4月に雪降るどー。

伝統の一戦。
ドベとトップの争い。
ほんで巨人負けてたらあかんがな。
阪神は歴史的なドベやで。
前回は阪神の勝ち越しやったけど
な。予定通り。
場は盛り上げんとあかんし。



ビリヤードの世界地図

2022年04月29日 | open


世界のビリヤード界の勢力地図は、
今後は大陸中国がダントツの王者
の位置を確立しそうに思える。
それはそのような能力育成を国家
プロジェクトとしてやる国だから
だ。幼年の頃から玉撞きのみをし
て裕福に暮らす事が可能な社会。
スポーツ選手はまるでロボットの
ように生産される。
プレースタイルもロボットだ。

結構、個人的にショックだったの
は、若くして世界チャンピオンに
なった中華民国のウー・チャーチン
が大陸中国所属の選手に鞍替えし
た事。
台湾人が大陸中国選手となるなどと
うのは考えられない。
パレスチナ人がイスラエル人になる
位に考えられない。
相当な裏があるとは思われるが、
育てて貰った台湾の撞球専門教育を
した学校や国を捨てて、よく「隣敵」
である大陸中華の国家代表になど
なるなぁ、と思う。
自分の国を併合しようとしている
侵略国家なのに。

大陸中華はアジア諸国を「自国」と
し、台湾のみならず沖縄、フィリピ
ン、東南アジア、樺太、朝鮮半島、
ロシアも失われた自国領土だとして
いる。
チンギスハーン時代の元にでもなっ
たつもりか。




ローリー・ジョン・ジョーンズ

2022年04月29日 | open

Power Pool with Jim "King James"
Rempe and Loree Jon Jones (1988 Billiards VHS)


22才の頃のローリー・ジョン・
ジョーンズ(1965-)がかわいい(笑)








まあ、今50代半ばのおばちゃん
になっても
別嬪はんなんですけ
どね(笑)

1988年に本人を目の前で見た
時にはドッシェーという程に
かわいかった。
典型的な美人さんはエワ・マタヤ
だった
が、ローリーはとにかく
かわい
かった。気は強そうだが。
物をはっきりと言う人。
一度引退したのに、50代になって
またプレーヤーとして復活して
大会で優勝したりしている。
10代から神童と呼ばれていた
プレーヤーだ。
実見すると、「丁寧に撞く」人。

撞き急がず、ペースを崩さず、落ち
着いている。年齢よりもずっと年上
に見える。


ちなみに動画の中でのローリーの
このジャンプショットは有効だが、


"キング" ジム・レンピがやっている
この手玉の下を撞いてのすくい上げ
ジャンプはファールだ。




1988年。
この世にまだジャンプキューは
存在しなかった。
できる者はプレーキューで手玉を
ジャンプ
させたが、下をすくって
の手玉
飛ばしはこの88年時点でも
ファール。
私はグランドマッセのフォームで

プレーキューでダーツショットの
ような撞き方で手玉を上から撞いて
手玉単独ジャンプ
をさせていた。
精度はあまり無か
った。手玉を飛ば
して的玉を入れる
のが精一杯。手玉
をネクストに自在に
ポジションさせ
るまではできなかった。


この後、88年以降にシャフトのみで
手玉が
台の中にあろうとも単独ジャ
ンプ
させる事が流行ったが、プレー
中にキューを分解する事がルールで
禁止
され、さらにキューの最低長さ
が決められた。
それによりジャンプキューが考案
されて登場した。
だが、その後、ブレイクキューを
分解して短くしてジャンプキュー
にする方式のキューが考案されて
「プレー中に分解禁止」は廃止
されたようだ。

1987年段階では、ブレイク専用の
キューさえ存在していなかった。
そのため、ハードショットでの
ブレイクをするナインボールが
流行してからは、シャフトの先角
破損が発生するようになった。
それまでの主流の14.1ラックで
はハードブレイクは存在しなか
ったのでプレーキューのみでも
競技ができたのだが、ドッカーン
ブレイクをするナインボールが
テレビ放送用に主流となってから
は、キューがよく壊れるように
なった。

そのため、ブレイク専用のキュー
(日本語の俗語ではしばきキュー
=シバキュー)が米国で登場し、
それが日本にも伝来した。
だが、ブレイク専用設計のキュー
は最初は存在せず、使い古した
キューやハウスキューをシバキュー
として使っていた。
それが、ブレイク専用設計のキュー
が登場して普及するのは1990年代
に入ってからだった。
90年代には短いジャンプ専用キュー
も登場し、それまで高等テクニック
だったジャンプショットが、誰でも
上から手玉をゴンと撞けば手玉が
飛ぶようになった。
ただ飛ばすのは簡単だが、手玉を
飛ばして的玉を入れて、さらに
手玉を任意の位置に正確に出すのは、
ジャンプキューを使っても今でも
難しい。飛ばすのは簡単。問題は
精度と制御。簡単なショットでは
ない。

この動画を観ているとアメリカと
日本の概念の違いが分かる。


撞点(どうてん)の事をティップ・
ポジションと言っている。
日本語をそのまま英訳したように
ポーク・ポイントやポーク・ポジ
ションとは言わない。
米国式は手玉の撞く点を指さず、
キュー先のティップが行く位置を
言い表す事で概念化している。
これはかなりリアリティがある
合理的な思考法だと思える。

ちなみにあくまで私見だが、日本
語のタップという単語が指すキュー
の先の革部分は、本来は tip である
ので発音は「ティップ」だ。
タップとは英語ではコンコン叩く
という意味。
そのあたりの和製英語「タップ」の
語源は、初期の語彙の誤認から
和製英語「タップ」が発生したの
ではなかろうか。
もっとひどいのあるけどね(笑)
日本語のビリヤード業界用語では
手玉を次の位置に移動させるポジ
ションプレーの時に next の事を
「ネキスト」と言う。ネクストと
正確な英語発音をすると通じない。
日本撞球界ではネキストだ。
略して「ネキ」。「ネキ甘いね」と
いうように使う。
まあ、デズニーランドみたいなも
ん(笑)。
ボディの事をボデーと言ったり、
トゥーショットをツーショットと
言ったり、CDをシーデーと言ったり
する類。Cも「スィー」ではなく
「シー」と日本人は言う。she と同じ
発音で。
「タップ」という言い方もその類
のお仲間かと思う。 


マイク・シーゲル対ローリー・ジョン・ジョーンズ

2022年04月29日 | open

Mike Sigel vs Loree Jon Jones
$150,000 Final Match First Set


マイク・シーゲル対ローリー・ジョン・
ジョーンズのエイトボール対戦。
賞金額15万ドル。
現在日本円レートで1,950万円。

撞球に男女差は無い。性別年齢を
問わず対等に対戦できる稀有な
スポーツがビリヤードだ。
マイクのキューもローリーの
キューも、とてもよい音がして
いる。



14.1ラック

2022年04月29日 | open

EPIC 14.1: Mike SIGEL vs Earl STRICKLAND -
2017 LIVING LEGENDS STRAIGHT POOL
CHALLENGE


キャプテンフックこと帝王マイク・
シーゲルとパールことアール・スト
リックランドのストレートプールの
試合。
熟年になった全米トッププロ同士の
対戦だ。