初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ゲッツ/ジルベルト

2014年04月13日 18時08分04秒 | Weblog


敏腕ブロデューサーの

クリード・テイラーは

ヴァーヴレコード で

「ゲッツ/ジルベルト」を

発表しました



題名のゲッツとは

ジャズのテナー・サックスの

名手スタン・ゲッツのことです



ジャム・セッションでゲッツは

火の出るような

アドリブを展開しますが

静かな曲での音色は独特のムードで

スモーキー・トーンといわれて

もてはやされました

しかし少し人気に翳りがみえていました



アルバムのもう一つの名前の

ジルベルトはブラジルの歌手、ギターリストの

ジョアン・ジルベルトのことです



この2人をタイトルに

プロデューサーのクリード・テイラーは

ボサノバのアルバムを作りました



スタン・ゲッツ - テナー・サックス

ジョアン・ジルベルト - ギター、ボーカル

アントニオ・カルロス・ジョビン - ピアノ

トミー・ウィリアムス - ベース

ミルトン・バナナ - パーカッション



このアルバムのなかで

ジョアン・ジルベルトの嫁さん

アストラッド・ジルベルト が

「イパネバの娘」をはじめて歌います










最新の画像もっと見る

コメントを投稿