初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

ルデイ・ヴァン・ゲルダー

2014年04月12日 20時05分11秒 | Weblog


A&Mレコードにギターリスト

ウェス・モンゴメリーと共に移籍した

プロデューサー、クリード・テイラーは

イージーリスニング・ジャズとして

オーケストラをバックにした

ウェス・モンゴメリーのアルバムを

三つ制作しました



3作目のアルバム

[ロード・ソング」は伴奏の

オーケストラが一段と複雑になって

すばらしい出来栄えでした



ウェス・モンゴメリーは譜面が

苦手だと聞いたことがありました

どうして譜面の苦手のW・モンゴメリーが

オーケストラの間を縫うようにして、

演奏できるのか

長い間、不思議に思っていました



ハービー・ハンコックのピアノ

リチャード・ディヴィス、

ロン・カーターのベース

グラディ・テイトのドラムなどの

小編成でアドリブを入れて曲を

完成させてその録音を、オーケストラの編曲・指揮担当の

ドン・セベスキーが聞いて、オーケストラパートを完成させて

ダビングしたと判明しました



[ア・ディ・イン・ザ・ライフ」から

「ロード・ソング」までレコーディング・エンジニアーは

ジャズ録音の名人、ルディ・ヴァン・ゲルダーでした



私は、レコードでルディ・ヴァン・ゲルダーの

名前を見つけるとワクワクしていました



ルディ・ヴァン・ゲルダーは若いころ

アマチュア無線に興味を持っていたそうです。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿