荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

意識高い系の巻、ふたたび。

2017年03月20日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネットにこんな質問があがってました。

『カフェなどで仕事をするヒトを見て【意識高い系】だと思った事はある?』

というモノ。

その結果は

【意識高い系】だと思った事がある 22%

【意識高い系】だと思った事はない 78%

だったとか。

調査対象が20~30代の社会人のオトコって事なので、『なるほどな~』と思いました。

若いヒトならカフェで、PCをカタカタいじってても違和感はないでしょう。

携帯電話が普及し、PCを外に持ち出せる社会になって以降に、生まれた連中も多いでしょうから。



一方で『あなた自身はカフェなどで仕事をしてみたいと思う?』

との質問もありました。

ちなみに、その結果は

効率が上がりそうなので、外で仕事をしたい 25%

効率が下がりそうなので、外での仕事は避けたい 75%

だったとか。

ふ~ん、想像通りの回答ですな。

カフェで仕事をするのを、なぜ『効率が上がりそう』と思えるのか不思議でなりません。

ガヤガヤうるさいだけじゃないですか。

【気分転換】という回答もありましたが、それなら会社の打合せスペースでも行きゃいいのに。

あとね、ハタからすりゃPCをカタカタいじられんのも、うるさいもんなんですよ。



結局、上記ふたつの質問を組み合わせて、最も多かった回答が

『【意識高い系】だとは思わないが、効率が下がりそうなので外での仕事は避けたい』

というモノに。

カフェでPCをカタカタいじってても、ソコソコ大丈夫という結果ですな。

まぁ、ノマドの様な高等高級職種の方々は、PCをカタカタいじるトコがカフェしかないから仕方ありませんが、営業リーマンとなると結構大変だ、と聞いた事があります。

とある知合いの会社が【フリーアドレス制】を導入しました。

その知合いは営業なので、結果、一日中外出するハメに。

お客さんのトコから、次のお客さんのトコに時間的にうまく繋がらない事も多く、時間つぶしにカフェに入らざるを得ず、凄ぇコーヒー代がかかる様になったと言ってました。

【コーヒー手当】でも付きゃ良いですけど、そんな奇特な会社がある訳ない。

『フリーアドレス導入しちゃうウチの会社って、オッシャレ~』などと、ジジイ共が喜んでいるひとりよがりな会社ってのも、つくづくめんどいモンです。

【意識高い系】のバカもウザいけど、【意識高い系】の会社もウザいって事っすね。



『天才なんかあるものか。僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に仕事をしただけだ』魯迅(中国の小説家・1881~1936)

過去の関連記事。
意識高い系の巻。
遊牧民の巻。
遊牧民の巻、ふたたび。
遊牧民の巻、みたび。
詐欺の巻。
詐欺の巻、ふたたび。
詐欺の巻、みたび。
自由人の巻。
自由人の巻、ふたたび。
伊東屋の巻。
トランカーの巻、いつたび。
スターバックスの巻。
手帳の巻、ふたたび。
神様はバリにいるの巻。


最新の画像もっと見る