身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

ミツバチについて繰り返します

2016年05月03日 03時32分49秒 | 篠原園地
繰返し言います。
僕は昨日ミツバチに刺されましたが、腫れてもいないし後に引く痛みも全くありません❗
その時だけ瞬間的にチクッとして刺されたことがわかった程度の痛み。注射の方がよほど痛いです。
それどとろか、刺したミツバチの方がポロッと落ち、あお向けになってもがいて、間もなく死んでしまいました。


益虫・害虫という言葉がありますが、ミツバチは益虫です❗
様々な木々や草花たちが果実を実らせるのも、ミツバチが花の蜜を吸う時に花粉を運んで
受粉させてくれるおかげ。
ハチミツを食べることができるのもミツバチのおかげです。

こんなにおとなしく害にはならない昆虫なのに、わざわざ怒らせるようなことはすべきで
はないでしょう。



このミツバチを気にかけて見守ってきた人たちさえ何人もいます。
私たちが望んでいるものは「平和」のはずです。
平和には自然との共存も含まれ、こうした生きものたちとの関係についても「平和」が望まれるのではないでしょうか。何もしなければおとなしい相手に対して、無益なイタズラや攻撃などしないことです。

このミツバチがイタズラされたり殺されてしまったりしないことを切に願います。