トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

blogramランキング参加中

blogram投票ボタン

忘れてはいけないこと。写真絵本『おもいだしてくださいあのこどもたちを』

2012-09-11 00:37:42 | 絵本・児童文学
おもいだしてくださいあのこどもたちを
チャナ・バイヤーズ アベルス
汐文社


 エルサレムのナチス虐殺記念館に収蔵される写真から、ドイツにおけるユダヤ人の子どもたちの写真に解説をつけた写真絵本です。ナチスの台頭を挟んで、子どもたちの世界の変遷が描かれていて、時間の経過と共に話は進む。

 人間は、学習しない生物であるのでしょうか。何度も戦争を行ってきました。この絵本に出てくるユダヤ人も、彼らの国家建設のために、パレスチナの子どもたちを苦しめています。

 何度でも、言い続けなくてはなりません。

 日本で最近大阪で起こっていることは、ヒトラーと同じファシズムの匂いがします。ネット上のネット右翼同様の、国家主義、民族主義が見え隠れレています。充分気をつけなくてはいけません、有権者も責任を負ってください。

 戦争と迫害を生き抜いた子どもたちの姿も印象的です、死んだ、いや、殺された子どもの分も生きて成人になっているはずです。

 私たちに出来ること、それは忌まわしい歴史を生きた子どもたちをはじめとした人々を忘れないことです。安易に「水に流す」事をしないことです。

言葉遊びのリズムで絵本を『あいうえおのうみで』

2012-09-11 00:27:01 | 絵本・児童文学
あいうえおのうみで
すぎはらともこ(作・絵)
徳間書店


 50音を使って作られた絵本です。あ行から始まる物語は、家族より一足先に犬とおじいちゃんの家へ急ぐ、といっても偶然的に進んでいく男の子のお話です。作者の言葉遊びによる絵本の制作ですね。

 絵も左から右へ、本を開きながら読むときに、男の子達の動きが流れていきます。

 日本語の基本の50音の発音される音も楽しめる絵本でした。