Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

お伊勢参り

2014-05-01 09:29:19 | お出かけ:日本

連休初日は名古屋に飛んで、近鉄鳥羽線で南下する。

車の運転をしなくっていい旅は午前中から プシュッ と ♪

 

伊勢市駅に着いたら、久しぶりに会う師匠夫婦が車で迎えに来てくれてた。

嬉しいね  ありがと

 

伊勢市駅前

 

先ずはここから徒歩で外宮へ向かう

白砂利を踏む ザクザク という音が心地いいね

 

残念ながら外宮は撮影禁止

参拝後にちょっと離れて、外からの撮影

 

この御師匠夫婦は神宮微古館へ連れってってくれた

 

そこには内宮の模型が

この時点では分からなかったけど、後になって先ずここを案内してくれた意味が分かることに

 

次は車で師匠が内宮に連れてってくれた

見取り図 ←クリック

 

 おかげ横丁を抜け、鳥居をくぐり

 

五十鈴川を渡る宇治橋

いい雰囲気だね

 

広い境内を抜けて奥に鎮座するのは、昨年遷宮されたばかりの正宮

内宮も写真はここまで

そして入れるのは階段上の鳥居をくぐった所まで

微古館で模型を見ていなければ内部がどうなっているのか、そしてすぐ右隣に昨年までの正宮があることとか、分からなかった

師匠の案内に改めて感謝したところだった

 

お参りの後は境内をゆるりと戻る

神楽殿の手水鉢

 

少し神妙な気分になり、静かに退宮した。

 

おかげ横丁に戻り、赤福の本舗

 

その後車で連れてってもらったのは 二見海岸にある夫婦岩

もう日が傾いた時間だった

 

ここからほんの少し先に今日の宿 清海 がある

そこまで師匠が車で送ってくれた

突然連絡したのに快く来てくれて、ずっと案内してくれて ありがとうございます m(_ _)m

是非次は、熊本にいらっしゃい

アテンドするよ \(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い夜 | トップ | いらっしゃい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿