Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

だるま料理店

2021-04-05 17:54:46 | 小田原日常

前々から気になっていた和食の店 だるま料理店 にランチで行ってみた。

気になっていた理由は先ず、この構えだ。

 

昭和初期の映像はこちら

直前に路面電車のレールがある(勿論今はない)

 

この店の創業は 1898年(明治26年)と、127年の歴史がある。

創業時の建屋は関東大震災で損壊し、現行の建屋は大正15年の再建だが、それでも95年経ってるんだね。

 ←詳細はこちらをクリック

 

国の有形文化財に指定されている

 

入ろうとしたところ、ダルマさんから見られてた

 

店内もレトロな雰囲気で いいね~

 

内装も昭和のまま

(上段が昭和、下段が現在)

 

海鮮にも魅かれたが一押しは天重らしいので、これにしてみた。

 

出てきたのは これ

いやこれ、うっまいわ♪

揚げ物は箸で摘まむのが難しいくらいに柔らかく、程よいタレでしっとりと仕上げられている。

ご飯は少なめでタレがたっぷりしみ込んでるんで、白米が苦手な Nori でも残さず食べれた。

お安くはない値段だが、これなら納得だね。

次は海鮮系も試してみたいところだ。

 

一点気になるところを上げると、アクリル板等のコロナ対策が客席にされていないこと。

今日は平日の上に少し時間をずらしたからよかったけど、休日は混むかもしれないからちと心配。

 

満腹度120%の腹をかかえて駅までの戻り道、こんな旗が目を引いた。

 

んで 店の前には

 

帰宅して調べてみたところ、小笠原発祥の「漁業従事者用サンダル」の略だって。

滑りにくいことが特徴らしい。

そしてこれを置いてた マツシタ靴店 は日本本土に最初に上陸させたパイオニアとのこと。

そのうえこの店、創業102年 (゜o゜)

 

いっやあ小田原、老舗率高いわ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのスィム | トップ | Spring in Japan 新倉山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imoanchan)
2021-04-06 19:36:12
こんにちは😃

食いしん坊な私ですが
だるまは行ったことないです
あんなに前を通っていたのに
何か敷居が高くて・・・
漁港の食堂も同じ経営でしたね
返信する
美味しいですよ (Nori)
2021-04-07 10:17:56
こんにちは \(^^) imoanchan さん
だるまは美味しかったですよ。
でもきっと小田原にはもっとコスパのいいお店があるんでしょうね。
漁港の食堂はまだなので、次は行ってみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿