Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

熊本生活

2014-02-06 22:12:37 | 九州日常

熊本に転居してから2ヶ月が過ぎた。
今回は朝霞生活からの変化点等を綴ってみよう。

<空>
上海から帰国したときは、東京の空が綺麗なことに感激したものだ。
しかしここはその上をいく。
空の青さが深く、浮かぶ雲に立体感があり、朝夕の陽のオレンジが濃い。
空の質が違うようだ。  

また盆地である熊本市からは程よい距離に山々が見渡せ、自然が近くにあることを感じるさせてくれる。
ただ寂しいことは、富士山が見えないことだな。


<住環境>
朝霞のアパートはとある総合病院の近くだったので、救急車のサイレンが頻繁だった。
そのうえ武蔵野線沿いだったから電車の音が絶え間ない。
それがこちらでは シィ~~ン
静か過ぎるというのも、落ち着かないものだ。

家から徒歩5分ほどで幹線道路に出るのだが、そこまでの小道は夜になると懐中電灯が必要。
目の前がバイパス道路の予定地なので、開通すれば明るくなるはずだが。


<住処>
朝霞;アパート12階 3LDK 60㎡ ⇒ 熊本;一戸建 3LDK 128㎡
引越し荷物を搬入した11月末の日、リビングのエアコンをつけたら冷風しか出てこなかった。
どうやら寿命が尽きたらしい。
寝室のエアコンを見てみると、今ではほとんど見かけない冷房機能のみの機種。
朝霞より冷える熊本で、アパートより寒い一戸建で、暖房なし(Д;)
Kazuの友人がオイルヒーターを貸してくれたけど、エアコン設置までの2~3日は室内でも防寒着の生活だったよ

無駄に広いんだ、この家。自分で間取りを引いたから誰にも文句は言えないんだけど。
ちなみにこちらは玄関ホールに続くユーティリティースペース 

以前は奥にウィンドサーフィンを2本立てかけ、天井にはシーカヤックを吊っていた場所だが、今度は何が増えるかな。


<外食>
車通勤なので外食の頻度は激減。
仕事帰りに「ちょっと一杯」ができなくなったのは、かなり寂しい。
まあそれでも自宅から歩ける距離に、なかなか良い居酒屋を発見した。
“てんき”という店だが、美味くてリーズナブルで、そしてなにより店員の接客が明るくて良い。
馬肉料理も充実しているので、誰か遊びに来たら連れて行きたい店だ。

先日はタヌキという居酒屋へ。
店員は「ちょっとなぁ」だが、ここも料理は 良いな。 


一方、先月は中心街にあるイタリアンを試してみた。
まだ一軒目だからこれで「熊本のイタリアンわぁ ウンヌン」と語るのは早すぎるだろうが・・・

5年前上海に赴任したときに、同じようにイタリアンの店を探し回ったことを思い出した。
そのときに悟ったことは
「偽物のイタリアンを高い金出して食うより、本場で本物のリーズナブルな中華を食べとくほうが得」
というものだった。
こちらでも同じ結論に至りそうな気がする ・・・

<家食>
買い物は Kazu にまかせっきりなので相場は実感してないが、安いらしい。
分かることは 食卓にあがる野菜や魚や肉が 美味しい。
やはり鮮度が違うようだ。

こちらは我が家でのある夕食の一品 

二人で食べきれない量の太刀魚刺 380円


<酒>
以前住んでいたときのこの地は、酒と言えば芋焼酎一辺倒だった。
それが少し変わって、米焼酎や日本酒も普通に見かけるようになっている。
芋焼酎は大の苦手である Nori にとって、ありがたい変化だな。

そしてびっくりしたのが、なんと熊本で造られるワイン。
エチケッタは日本酒のようでいまいちのセンスだが、これは 美味いっ!

2本試してみた 


こちらは国内の最高賞を取ったらしいが、ちと甘いかな
菊鹿シャルドネ
http://www.kumamotowine.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=115


個人的にはこちらのほうが、シャルドネらしいすっきり感とまろみが引き出されていて 好きだな。
菊鹿シャルドネ樽熟成
http://www.kumamotowine.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=202


<交通事情>
公共交通機関は首都圏から比べると、とても不便。
だから移動はほとんど車。
車同士の譲り合いはよく見られ、その点はとても良いのだ が
脇道から出てきたり、対向車の切れ間を狙って右折したりする車のタイミングが 恐ろしい。
こちらが優先道路を走行中に「この車間では出てくるはずがない」と思う間合いでも、ヌルッと入ってくる。
( 「スパッ」 とではなく 「ヌルッ」 と来るのが特徴 )
これが関東ならそこら中で怒号が飛び交っていることだろう。

その他気になった点
 ・曲がる際のウインカーを出すタイミングが遅い。ハンドルを切り始めて出してる感じ。
 ・走行中の車間距離が短い (急ブレーキかけてやりたくなる)
 ・駐車場で、ハンディーキャッパー用の区画に平気で停める輩をよく見かける。
等々

全ての車がそうではないが、かなり目につく。


<通勤環境>
朝霞;900m 徒歩10分 ⇒ 熊本;20km 車45分

Noriの住処は熊本市内にあり、そこから郊外の会社に通っている。
通勤途中の風景はローカル色豊か 


市内から郊外方向なので比較的楽だと思っていたが、これが意外と渋滞する。
しかもこちらの勤務はフレックスではないので、朝6時45分には家を出ねばならない。
おかげで起床時間は2時間早まった。
これがこちらに来て 一番辛いことだなぁ (つд⊂)

そのうえ会社敷地内の駐車場からロッカールームまで徒歩5分。
更にロッカーから事務所まで5分。
ほんっ  とに、  無駄に広いんだよ (`д´*)


<温泉>
活火山の阿蘇を有する熊本は、とにかく温泉が多い。
我が家から最寄の温泉まではわずか2kmほどで、車で30分圏内に広げるともお いくつあるか分からない。
なので毎週末温泉に行ってるよ。
寒い時期はこれがなんとも  いいんだな♪ 


と まあ、いろいろ良し悪しあるけれど しばらくは居なきゃならなそうだから、
良いところは精一杯楽しむとしましょうか。

それでは 熊本宣言


遊ぶぞ 飲むぞ 食うぞ ~ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最寄温泉  | トップ | ウェットスーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ広い (hiropom)
2014-02-09 22:51:10
ユーティリティスペースいいですね!
憧れの間取りです。
返信する
まだまだあるよ (Nori)
2014-02-11 21:41:28
このスペースの後ろにはNori専用の8畳の洋室。
更にその奥には4畳の納戸。
いっぱいオモチャが置けるよ。
返信する
Unknown (yamamomo!)
2014-02-17 20:33:57
ええ~!いつの間に!!
久しぶりにのぞいてびっくり!

実は田舎が熊本なんですよ!

浮島さんにいって自転車のお守りゲットですね!!
僕も欲しぃ~いつかチャリでいくぞぉ~!
返信する
お久しぶりです (Nori)
2014-02-18 22:12:38
yamamomo!さんは熊本が田舎なんですか
いいところですよね (^^;)

浮島さん  googってみました
神社で、宮司さんが自転車乗りなんですね

家からはちと遠いけど、そのうち自転車お守りを頂きに行ってみたいな と 思っています
仙骨のクラックが完治してからになりますけど・・・
返信する
Unknown (yamamomo!)
2014-02-19 20:35:03
浮島さん!綺麗ですよ!
是非!夏に行ってみてください!

小さい頃、脇のため池で泳いでましたよ!w

なんか僕もおしりのあたりの骨が割れてそうな気がします。テニスを激しくすると痛いんですよね。。。

早く直して、熊本を走り回ってください!!
返信する
浮島さん (Nori)
2014-02-20 22:15:15
ネットで見てみました
雰囲気がとても良さそうな処ですね

夏がいいんですか
待てそうにありませぬ


ところで おしり
お大事に
返信する

コメントを投稿