Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

小田原ガイド講習 5回目

2023-05-10 21:55:38 | 小田原ガイド

今回のガイド講習は座学。

場所は箱根への登り口にある地球博物館だ。

この博物館

とか見ると、お固そうだけど

手放しで結構楽しめるよ ♪

お勧め \(^^)

 

でも今日はそんな展示館じゃぁなく、面白みのない会議室だったけどね。

講義内容は、ジオパーク・石の話・箱根火山の生い立ち・小田原のジオサイト、等々

これまでなんとなく「ジオパーク」なる言葉を聞き流してたけど、同じユネスコが支援する「世界遺産」との対比が面白かった。

 「世界遺産」はとにかくそのままの状態を保全しなきゃならず、開発とかしちゃいけない

 「ジオパーク」も保全するが、観光化等ゞの開発はOK

とかね。

 

一番興味を引かれたのは「箱根火山の生い立ち」

単一火山のカルデラだと思ってた箱根が、複数火山の時差別噴火(万年単位)でできてたんだって。

今はうまく説明できないけど、来年に講習修了したら個別に案内したげるね。

できんのか 俺?

 

そんな今日の講習後は女性メンバーが女子会やるとのことで、昼食ミーティングは無し。

そんなんで Nori は教えてもらったラーメン屋へ一人で向かった。

城下町どすん

シンプルに「あごだしらーめん」850円 を注文してみた

本来「すっきり醤油」が好みだけど、たまにはこんな「こくある醤油」もいいな。

アルデンテ気味の細ストレート麺は好みだ。

「昼からビール」もこんな日には欠かせない(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨も悪いことばかりじゃないか | トップ | 久しぶりの釣りだったけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿