Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

回復傾向

2009-08-01 12:37:52 | 上海日常
10日ぶりに体温が37度をわずかながら下回った。
非常~に身体が楽である。

昨日は抜けられない会議があって出社したから、熱が上がることを心配してたが、
仕事好きな者に良い薬は、仕事だったということなのだろう。

( この発言、熱は下がったが後遺症は残ったということか )



連日病気ネタが続いたので、今日は以前に食べて美味かったもののお話でも。

「 これはうまいっ!! 」
と言うほどの味にはなかなか出会えない国だが、
これはKazu が一度食して、お勧めだというものを、
3週間ほど前の週末に試してみたときの写真。



豚バラのスライスを蒸したものが、物干しのような細工に掛けてある。
その薄切り肉にツマのように細く切られた野菜を包み、2種類のタレでいただく。

「中華にも繊細さという概念があるんだ」 と初めて知らされた料理だった。




お店はこの京劇面がトレードマークの ?江南 (チァオジァンナン)

いくつかの店舗をチェーン展開する、創作四川料理のお店。
辛さをコントロールした料理は、日本人や欧米系によく受けるようだ。


調子に乗って豚リブを追加注文したんだが


こんなボリューム・・・完食不能・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな病気でした | トップ | 礼儀? マナー? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯葉? (サザエ)
2009-08-02 16:00:59
湯葉のようで、美味しそうですね!
うちのかみさんは食べられるかな~

最近は何でも食べるから大丈夫かな?

体調が早くよくなりますように(^人^)
返信する
早く元気にな~れ(祈願) (よその管理人)
2009-08-02 18:35:17
10日も熱が下がらなかったなんて・・

よっぽど、いろんな事への拒否反応ですかねぇ!!

それに恐ろしい後遺症?まで出てしまうとは(笑)

さて、豚バラスライスはちょっと食べてみたい気がします。つまみに良さそう!!

下のは、一口食べたら持ち帰って何日か掛けて食る量ですね・・・
味もかなり濃そうですし!!
返信する
毎度ようこそ (Nori)
2009-08-03 09:05:46
毎回のお見舞い、ありがとうございます。
未だ一進一退を繰り返してますが、早めの夏休みと思うことにしてます。

>サザエさん
 湯葉とは少し違う食感ですよ、肉ですから。
 奥様は豚肉は大丈夫でしょうか?

>よその管理人さん
 確かに拒否反応が未だに出ているのかもしれません。
 しかし、負けませんよ。

 この豚バラはお勧めです。
 いらしたときには、是非!!

 豚リブはサーブされたときに あまりの大きさから
 “ボーゼン”としてたら、
 ウェイターが切り分けてくれました。
 それでも半分がやっとの Nori & Kazu です。
返信する
完食しますよ! (さば)
2009-08-03 12:07:38
具合はいかがですか?
暑い日が続きますから気をつけてくださいね。

豚バラもリブもたいらげますよ!
豪快に完食する姿をお見せしますよ(笑)

海外に行くと必ず体重増加してますから…
返信する
待ってるよ (Nori)
2009-08-04 10:49:04
中華は量が多いので大人数でないと楽しめないから、
さば君たちがやって来るのを楽しみにしてるよ。

体重増加に一役たちましよう。
返信する

コメントを投稿