Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

礼儀? マナー?

2009-08-04 13:05:11 | ここ変China
ネットでこのようなアンケート結果を拾ってきた。

中国3都市の中国人対して 「礼儀正しい国はどこか?」 と 聞いてみたものらしい。


結果は驚くことに、日本がダントツ。
日本嫌いが蔓延するこの国だから 「このアンケートはヤラセじゃあないのか?」 とも疑ったが、
中国が3位に入っている結果を見ると、やはり中国人が答えたものだろう。
他国で同じアンケートをとったら 絶対に ここにはいないからね。

願わくば他国の方がこの結果を見ないことを祈ります。
毛細血管数万本が一気に切れるだろうから・・・・・



同じアンケートで、こちらは 「マナーがよい国はどこか」 というもの。

面白いことに、中国が3ランク下がっている。
(それでもまだ高すぎると筆者は思っているが)

これらの結果を見ていて ふと
「礼儀とマナーって、どう違うんだっけ?」 と疑問に思ったNoriは

独自に整理してみた。
(あくまで個人のイメージであり、諸説あるとは思うが)


各段階は微妙に入り混じっていて明確な境界線は引けないが

モラルは本質的なベース部分だ。
これは長年培ってきた内面的な部分で、表面からは見えにくい。

礼儀の部分だが、これは他人を思いやる気持ちの部分であり、
その気持ちが行動に現れることで表面に露出してくる。
挨拶や感謝の言葉、他人が気持よく過ごせるような気づかいの行動等がそれに当たる。
人目があるなしに関わらず意識している部分ですね。

マナーは礼儀を形式化したローカルルールと言えるでしょう。
行動を規定したある意味明確な決まりなので、割と分かりやすく学習もし易い。
特徴は、人目があるときのみに求められるということでしょうか。
レストランではテーブルマナーを守らなければならないが、家に帰ったら手掴みでもOKみたいに。
それと、地域限定だからある地域での Good manner が他地域ではヒンシュクを買うこともある。
私にとっては中国の“乾杯”(カンぺー)がそれに当たる。


長々と書きましたが、Noriのイメージとしては
礼儀  : 他人を思いやる気持ちと、そこから自発的に現れる行動。
マナー : お互いが快適に過ごせるように決められ、守ることを期待されるルール。
というものでしょうか。


ここで上のアンケート結果を見直してみると、
「中国人は思いはあるけど、行動が伴っていない」
という自己評価のようだ。

本当に思いがあるのなら、今後のマナー向上がある かも しれない。
期待したいものです。






(Nori速報 : 本日の体温 37.4 度)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復傾向 | トップ | 楽なのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザエ)
2009-08-06 10:49:52
図、さすがは管理職という感じですね!
よく、会社の社規やISO9000系で
出てくるような図で、上手く説明されていると思います。

図は、イラストレータか何かで作っているのでしょうか?
先生になって欲しいです。
返信する
Unknown (Nori)
2009-08-07 13:17:14
この図を見て「さすがは管理職」と言われると ・・・
お返事に困ってしまいますw

図はパワーポイントで作って、画面コピーで張り付けたものです。
職業柄覚えたもので、ちゃんと習ったことはないから、
人に教えるのは無理かと・・・

ごめんなさい

返信する

コメントを投稿