Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

必需品?

2009-04-26 18:02:37 | ここ変China
今日買い物に出かけた時のこと、小さなライトを購入した



購入動機はこの二つ
 1、レーザーポインター : 仕事用です
 2、普通のライト : この国では暗いレストランが多いので、メニューの確認用に

上の二つの他に、こいつにはも一つライトが付いていた
青白くて光量が少なく、あまり役に立ちそうにないやつが
(上写真で点灯中)

「この3つ目のライトって、何?」 と聞いてみたところ、
店員が毛さんのブロマイドを出すように言ってきた???


中国のお札は全て この人の顔なんです (--)


それに3つ目のライトを当ててみると


なんと、通常光では見えなかった 100 の文字が浮かび上がったじゃないか!!

さて、もうお分かりでしょう
これはブラックライトで、偽札を見分けるために使うものでした


偽札が多く出回っている中国ならではのグッズですね
面白そうだったんで買って帰り
手持ち全ての札を照らしてみたら



全部本物でした

安心したけど、ちょっと物足りない気分にも なったり して・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ナンバー | トップ | 踏んでしまったので (^^;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックライト (サザエ)
2009-04-27 01:47:00
そうですね。日本の紙幣はかなり精巧に作られていますが、元とかUS$はかなりいい加減ですよね。 ブラックライトはたぶん紫外線領域の塗料だと思うので、実は簡単に偽造できるという話もあります。

日本のお札は、ブラックライト+特殊な技術がないと偽造できないらしいです。
返信する
そのようですね (Nori)
2009-04-27 20:31:46
紫外線反応のインクで、これさえも偽造したS級の偽札があるそうですね。

さすがにコピー大国です。
返信する

コメントを投稿