Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

釣りデビュー

2020-07-17 15:35:23 | Out door

貴重な梅雨の晴れ間だった昨日だけど、午前中にヤボ用あり。

中途半端に空いた午後をどうしようと考え、前々から用意していた釣りをしてみることにした。

 

20年ぶりくらいなので、場所は足場が安心な小田原漁港。

餌の虫が苦手なので、釣り方はルアー。

平日なのに意外と釣り人がいる堤防の片隅に滑り込み、さあキャスト。

 

ところが、20年のブランクは思ってたより大きかった。

釣り糸のリリースが早すぎたり遅すぎたりで、遠くに飛ばずに足元に ドブン

まあ今回はキャストの練習が目的の一つだから、こんなもんだろう。

数十回投げていると 20~30m ほど飛ぶようになってきたんで、よしとするか。

 

今回の目的のもう一つは、アマゾンでポチった 43本 3500円 だったルアーの泳ぎ方を確認すること。

「練習には安物で充分」と思って買ったものだけど意外とよく泳いでくれて、個々に性格も分けられてる。

左から フローター/シンカー/サスペンド/シンカー/フローター(引くと沈む)/フローター(引いても表層) と判明。

 

釣果としてはなんとも、そんな簡単に釣れるもんじゃあない。

廻りの餌釣り師達が「魚がいない」と ぼやいてるくらいだったから。

まあ、そのうちに。

 

ところで全く脈絡はないが、今日はこれにドはまり。

紅蓮華 × 千本桜

大好きな2曲が同時に、しかもお互いに邪魔せずに協調して、聞いてて楽しい ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は断念 | トップ | 引き立てる黒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼちぼちトレーニングで(^^)/ (ダム)
2020-07-17 17:53:39
Noriさん(^^)
43本も一気にルアー、揃えちゃったのですネ!
これから、めっちゃルアー釣り、遣り甲斐ありそうです!
僕はルアー釣りは、どちらかと言えば今の所、縁遠いですが、エギングはします!
20年ぶりのキャストとのことでしたが、身体は憶えているものと存じます。
僕はこの冬、同様に20年ぶりにスキー板を履きましたが、なんだかんだ言いつつも滑ることができました(^^)
また釣果など、教えてくださいネっ(^^)/
ボチボチいきます \(^^) (Nori)
2020-07-18 14:18:06
ダムさんの釣行記は読ませてもらってますよ。
よく釣果があがっているようで、流石ですね。
こちらは当たりどころか、カスリすらありませんでした。
それでもなんか、楽しいもんですね♪
そんなんだから釣果報告はいつになることやらですけど、気長にお待ちくださいね ~\(^^)

コメントを投稿