Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

引越 意外といいぞ氏家

2019-09-24 21:41:36 | 宇都宮日常

先の引っ越しから4か月

入居していた社宅の家主が帰任するということで、年末の退職を前にまたも引っ越すはめになった。

しかし中途半端な時期ともあって、宇都宮市内に良い物件が見当たらない。

そこで思い切って宇都宮を飛び出し、北側に隣接するさくら市を選んでみた。

 

宇都宮からR4を北上すると、すぐに田園風景が広がってくる。

ここに住むのは ・・・ さすがに ねぇ(― ―;)

と、この時点では思った。

 

が、市境を超えて5kmほど走ると突然、砂漠の中でオアシスが現れたように風景が変わる。

ファミレス、モスバーガー、ケンタ、マック、寿司屋、ラーメン店、餃子店、etc. の食事処。

100均、本屋、ユニクロ、しまむら、ハードオフ、etc. の様々な店舗。

 

最寄り駅は宇都宮から東北本線を北に3駅目の氏家駅。

1時間に2~3本と本数は少ないが、ローカルな駅の雰囲気になんかワクワクしてしまう。

今回はこの駅に隣接した家だ。

 

駅から徒歩圏内でほとんど用は足りる。

 

居酒屋はローカル系が充実しているが、大谷石の蔵を利用したオシャレ系もあり。

東口の喫茶店は正統なレトロ調でいい感じ。

病院10院、数店のコンビニに、郵便局と銀行もあり。

 

ママチャリ圏内の1.5kmに範囲を広げると、数件の大型スーパーとドラッグストアー

ホームセンターやTSUTAYAも

 

そして鬼怒川沿いのゆうゆうパークも1.5kmほどで、ここは桜の名所。

 

5km走れば喜連川温泉だし。

 

ここに3カ月しか住まないって なんか、勿体ない気がしてきたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病み上りツーリング in 那須... | トップ | 一段落 そしてこれから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿