Nori log

日常のちょっとした出来事を写真で残しています
3年の上海駐在を終え、今は日本の良さを再認識中

海水浴

2014-07-15 23:15:04 | レース/トレーニング

先週末、十数年ぶりの海水浴に行ってきた。

とは言っても、天草トライアスロンを2週間後に控えての練習に。

「ウェットスーツで海を泳いだことがないから、事前に一回くらいはやっとかなくちゃな~」

と、全くもって泥縄のトレーニングだ。

 

場所は熊本市から70kmほど南に下った芦北という所。

距離はあるが高速区間がほとんどなので、3時間かかる天草よりも時間的にはるかに近い。

 

曇りがちの天気のせいか、ビーチに人は少なめ。

 

ファミリーで楽しげな人々の横を、黒づくめのウェットスーツとスイムキャップの異様なオッサンが海に入っていく。

水温はヒヤりとするくらいだが、からだに密着するウェット地のおかげで問題なし。

それではと、伏せ浮きしてみた ら

浮く!!

スーツの浮力と海水のおかげで、まるで水面上に浮かんでいるような浮遊感だ。

そしてオズオズと泳ぎだしてみたところ、下半身を浮かせるためのキックを打つ必要がまるでない。

打ってみると水面をたたいてしまい、逆に抵抗になりそうだ。

こりゃいいや。 本番では腕のストロークだけで泳ぎきり、Bike と Run に脚を温存できるな。

 

しかし、楽なわけではない。 なんかキツい。

平坦ではない海面のせいか、肺の膨張抵抗になるスーツのせいか、前方確認のための頻繁なヘッドアップのせいか?

 

そしてなにより 怖い

前日までの台風のせいで、水中の視界は1mもない。

それは、 1m 先の海中には何がいるか分からないってことだ。

もっと練習したかったんだけど1500m 程度の泳ぎで切り上げたのは、その恐怖心からだった。

 

まあなんとか Swim の目処はたったとしよう。

 

その後、Bike の練習に切り替え。

「あまり走るところはないだろうな」 と思っていたが、意外に良いコースが続いている。

海沿いのコースは気持ちいい♪

 

山岳コースもある

 

小道にそれて登りを楽しんで(苦しんで)いると

 

こんな光景にパッと出会ったりする

京泊という風雅な名の漁村

 

久しぶりに楽しく乗れたよ。

最近は面白くもない周回コースをグルグル走ったり、固定ローラーをハアハアいいながら回したりばっかだったから。

自転車はこうでなくっちゃ。

 

そして海水と汗にまみれた後は、いつものように温泉へ。

ここもすぐ近くの漁港に計石温泉センターなるものがあり、なんと入浴料130円。

小さめの湯船と7~8の洗い場以外は石鹸もシャンプーも置いてないが、充分だね。

練習の疲れをほぐしての帰宅でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする