しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

田毎の月(たごとのつき)を愛でたあとは、ホストクラブデビュー!

2015年12月09日 12時52分30秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は友達と夜の街に繰り出し、とても贅沢な夜を満喫しました。

くちこは恩返し?お歳暮?だとかで奢られる立場、お財布不要の豪遊でした

 

先ず、和食の老舗へ。

ちょっと食べかけの写真が多くて、sorry・・・

しかも、何枚か、撮り忘れました(^_^;)

最初は凄く美味しかった煮こごりでした。(写真無し)

分厚いヒラメの刺身って初めてでした。               酢造り(食べかけ(^_^;))

          

炊き合わせ、里芋が絶品でした。      完璧な下処理、食べ応え、美味なるも多くてサメ氏にお土産。

          

 

さて、田毎蒸し・・・

https://kotobank.jp/word/%E7%94%B0%E6%AF%8E%E8%92%B8%E3%81%97-1495397

これね、作られる板前さんが激減して、幻化しそうとのこと。

「田毎の月」を茶碗の中に表現されているそうで・・・

見た目は茶碗蒸し風だけれど、味は全く違います。

挽肉料理のあんかけに卵が乗り軽く胡椒が振られ蒸し上げられた椀物って感じ。

少し表面を探ると、名月が・・・これを鑑賞後、黄身を混ぜこんで食べる、とても体が温まる逸品でした。

 

          

 

ここのお店の〆は、お蕎麦に決まっているそうです。

以前は自家製手打ちで、今は、拘り納得の蕎麦を取り寄せ、返しは伝統のお店の味を守って自家製だそうでした。

くちこは、控え目に、白ワイン2杯でとどめました。

この時点で3時間経過。

満腹だったのに、

「ホストクラブの老舗に行こう!」と。

「はあっ?!」

「どうしてもイヤなら、いいけど・・・・」

で、

行きました

30年も続く、ホストクラブへ

人生、いつ、何が起こるか解りません。。。。

田舎で、夜の街など無縁に生きてきたオバサンくちこが、

ホストクラブに見参

威風堂々と

性格がそうだから、ね。

流石に写真はこれ一枚しか撮れませんでした。

ホストクラブ・・・

ハードル低いわ。。。

 

友曰く、

楽しみ為の店なのだから、

楽しむべし、と。

 

くちこは、普段、決して決して決してカラオケなど歌わないのに、

熱唱!

ド下手でも、堂々と

爆笑と拍手を戴き、

くちこは力を出し切りカウンターに突っ伏した次第。

 

で、あろうことか・・・

勧められて・・・

ホストさんと、ジルバを踊ったのでした。

横浜風ジルバ?とかで、こう言う場特有の派手なジルバとのことでした。

だから、常にくるくる回されて忙しいこと忙しいこと

ああ、くちこは何をしているのか

天国の両親は腰を抜かしていたかと。

まあ、無事に、シンデレラタイムに滑り込むように帰宅致しました

 

子供達に報告したら、驚愕、絶句

サメ氏は、平然と聞いていましたが、内心は

 

さあ、今日から真面目に暮らします

 

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月日は百代の過客にして、行... | トップ | p-NET G2 膵頭十二指腸切除術... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人は大人だからなぁ。 (masamikeitas)
2015-12-09 14:32:39
くちこさん、こんにちわ。

>これね、作られる板前さんが激減して、幻化しそうとのこと。
「田毎の月」を茶碗の中に表現されているそうで・・・
見た目は茶碗蒸し風だけれど、味は全く違います。

聞いたことがないです。
一度でいいから食べてみたいです。(笑)
美味しいでしょうね。

>サメ氏は、平然と聞いていましたが、内心は

ご主人は大人だからなぁ。
私ならいい気分はしないです。(笑)

>さあ、今日から真面目に暮らします

期待していいですか!(笑)
返信する
今晩は (oyajisann)
2015-12-09 17:39:52
和食堪能良きかな、田毎蒸しは和食の真髄いってますね
「田毎の月」ひとつ勉強になりました。
祝ホストクラブデビューとまでは言えませんが、異文化?
との遭遇も冒険というとでありですね。
横浜風ジルバ?、初耳でございます。
今日はお静かにお過ごしかな?
返信する
豪遊いいですね (向日葵)
2015-12-09 20:50:24
お財布不要なんてうらやましい。
日頃のくちこさんにみなさんが感謝されているんですね。

田毎蒸し、初めて聞きました。
食べてみたいです。

くちこさんはお酒だいじょうぶですか?
私はまだ食事が大丈夫になったところで、お酒はビールを軽く飲んだ程度です。
お医者さんから酔いやすくなるから気を付けてっていわれてます。

お酒飲んでクルクルジルバなんて、やっぱりすごいですね
返信する
 (ココア)
2015-12-09 21:26:03
ホストクラブデビュー、おめでとうございます(笑)
うちの店の近くはホストクラブ街なので
その辺りで、時々ホストクラブに行きませんかって声かけられますが、丁重にお断りしています。
私は、多分一生デビューは、なさそうだけれどね。
ダンス習っていてよかったですね~
さすがにジルバは疲れるでしょう?
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2015-12-09 21:58:18
はい、奢りで幻の逸品が食べられて至福でした。
日頃の行いかしらん?

サメ氏と再婚する時に、
浮気しても怒らないって言われています。
まあ、面倒なことは嫌いなので浮気はしない予定ですが。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2015-12-09 21:59:59
田毎の月って姥捨山と繋がっているみたいですねえ。
茶碗蒸しよりも濃厚で温まる料理でした。

異文化は楽しかったですが、
今日は、ぐったりでした。
返信する
向日葵さん、 (くちかずこ)
2015-12-09 22:02:22
くちこは、元々別にお酒が好きって訳では無かったですが、両親が酒豪だったからか?弱くはなかったかも。
オペ後、そんなにたくさん飲んだことは無いですが、ワインとかビール三杯程度は、なんとも無いですよ。
但し、今日は一日、疲れて?ぐったりしていました。
ちょっと反省。
返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2015-12-09 22:04:16
今回、ホストクラブで学習したことは、
ホストだからってイケメンとは限らない。
ホストだからって若いとは限らない。
ホストだからって歌が上手いとは限らない。
色々でした。
でも、ダンスは良い経験になったかも(*^_^*)
で、今日はぐったりでした。
返信する
こんばんは! (ocnsasabon)
2015-12-09 23:57:53
田毎の月知りませんでした。
私は半熟の卵を食べないので、見た目では興味をそそられませんが、幻という言葉には弱いです。
ホストクラブは良い経験になったと思われますが、費用は高かったのではないでしょうか。
返信する
乙姫の気まぐれ日記 (乙姫)
2015-12-10 01:22:04
すっかりのご無沙汰でしたが何時も読み逃げしながら

楽しませてもらっています。

ああ、私も豪華に派手にやってみたいわ。

でも、八十のばあちゃんじゃ誰も相手にしてくれないか。

何時もあなたの記事を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿