しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

苦節十年? 無事合格、卒業 !(^^)!

2023年03月20日 19時44分09秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

今日は、一年振りの愛しの外科医蝶との逢瀬でした

誤変換ではありません。

彼は、医蝶。

お暇な方だけ、医蝶の由縁↓

 

 

 

入院4日目、内視鏡的膵管ステント留置術成功 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

前日から、誰も検査予定の話をしないし、絶食等の説明も無し自発的に、前日から絶食に入り、絶飲食に入り、安静にしていたら、九時半に点滴留置となりました。前回、失敗続...

goo blog

 

 

朝絶食で車で十数分のくちこ病院へ。

診察券を機械に通したら、受付に行け、と。

一年以上来院していないから、保険証の確認しないと来院済みにできないらしい。

一歩、躓いた気分

 

採血。

今日は7列も採血レーンが動いていてビックリした上に、

採血スタッフの中に看護学校の先輩(実は友達)がいて更にビックリ

だって、彼女は、67歳が68歳。

正職を定年退職して非常勤で勤務していて、それも数年前に定年になった筈

ウルトラ級に看護師不足の話を先週のお教室で聞いたばかり。

ついに、定年制度を撤廃したのか

 

造影CTへ。

すると、

半年以内の当院での血液データが無いので、血液検査の結果が出ないと検査はできない、と。

しかも、アレルギーの問診票が無いから

消化器内科の受付まで先に行くように、と。

二歩、三歩、躓いた気分

検査後、造影剤を入れた点滴を抜針した後に、出血事件

くちこは、きちんとしばらく押さえていたし、きっちり止血を確認してから歩いたのですが、

多分、バッグが重くて再出血

放射線受付に戻って、貼り替えて貰うにあたり、

ちゃんと注意を聞いてないからだと、くちこをアホ扱いし

血液をふき取るアルコール綿もくれない、トイレで洗え、と

まあ、くちこは引き下がらず貰いましたが。

四歩、躓いた

 

いつもすんなり進められる駒が進まない

院内をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり

朝食抜きでね

車に戻って持参のお弁当を食べる予定でしたが、CTが遅れて、そんな暇無し

 

トボトボと消化器待ち合い室へ。

右は医蝶がいる消化器外科。

左は、くちこの巨大腫瘍を見つけてくれた消化器内科医長の外来。

消化器内科医長と仕事をした日々が走馬灯のように・・・

前回逢った時に、もう疲れ切って限界だよ、(二年前のコロナ禍)

退職して自由に暮らしているくちこさんが羨ましいと泣き言を言っていたけれど、

癌患者を羨ましがるな!とくちこに一喝され?

ちゃんと踏ん張ってるんだなあ・・・と。(エライエライ!)

 

医蝶は、泣き言は言わなかったけれど、

やはり、大変だったんだろうな・・・

 

くちこさーーーん、と医蝶のアナウンス

以下、

愛しの外科医蝶は、い。

かわいいくちこは、く。

 

く 先生、お久しぶり

い うん。

く サメ氏が作ったサメ山の椎茸持って来たよ。

此処で、しばらく椎茸談義。

 

血液データは↓

 

 

残念ながら若干、低栄養。

若干、肝機能の悪化、これは脂肪肝からかな。

ま、これら、全く彼は問題にしていませんが

アミラーゼも、高い時しか問題にしないみたいです。

 

くちこ的に驚愕したのは、HbA1c 5.8 

だってさ、13日前、コアラ先生の所で6.4だったのよ。

こんなに短期間で、こんなに下がるってあり

まあ、嬉しい誤算ですけどね。

此処数日、鬼のように食べた菊芋が効いたのかしら。

サメ氏は、気をよくして、またサメ畑から掘って来ると言っています。

 

先ほどの造影CTの画像を二人で眺める。

最近、CT等の読影が凄く遅れているらしい。

検査数の増加と深刻な医師不足で。

今回も、放射線科医の読影結果は無し。

 

い 何も無いよ(転移していない)

  所々、リンパが写っているけど、こういう時もあるからね、大丈夫。

く 膵管拡張は?

い 写らないくらい細くなってる。

く 良かった

  ※くちこ的にはオペ後十年経っているのだから、転移よりも膵管縫合部の再狭窄の方が心配でした。

い でも、脂肪肝だね。

  ※画像上のコントラスト比が40以下だと、そこのとこは脂肪肝って定義らしい。

   因みに、その数字がマイナスになる人もいるとか?

く 去年も、まだら脂肪肝って言っていたよ。

い 前より進んでいるよ、まだらはまだらだけどね。

  食生活とか気を付けてね。

く 膵頭十二指腸切除術をしたら誰でも脂肪肝になるの?

  ※これはね、彼の研究テーマで、よく論文を発表しているような?

い 僕もそれは調べているんだ、また発表予定なんだよ。

  オペ後、3割が脂肪肝を発症するんだけど・・・

  くちこさん、とにかく食生活を気を付けてね。

く これから船旅だからね、無理

い 脂肪肝の治療目的でのリパクレオン(膵消化酵素薬)を1包から2包に増やそう。

くちこ心の声: この薬、薬価が高いことを気にして1包にした経緯もあり、

        これまでは、この1包でも大丈夫だったのですが、残膵も疲弊したのかしらね。

        お高くても仕方ないね。

く じゃ、この間出して貰った薬が足りなくなる。

  船会社がさ、最低でも2週間分は余分に薬を持参するようにって言ってきているよ。

い じゃあ、僕が処方しておくよ。

  今、誰に診て貰っているんだっけ?

  くちこさんが、リパクレオンの増量について説明しておいてね。

  まあ、僕の処方追加を見たら解ると思うけど。

 

  くちこさん、もう十年になるからね。

  これからは、何かあった時に来るので良いよ。

 

 はい、これにて合格、卒業

 寂しいけど・・・

 

く 何かあったらって、どんな時?

い 腹部超音波で異常が出た時とかだね。

く 誰も、くちこの腹部超音波なんてしないよ。

  コアラ先生は、循環器と糖尿病を見る内科医だからね。

い コアラ先生は、腹部エコーもちゃんと診れる先生だよ。

  この間もエコーで膵管拡張の患者を発見して僕に紹介してきたよ。

  糖尿病も凄く勉強されている立派な先生なんだよ。

  糖尿病の新しい治療法を研究するグループにも所属していて県で指折りの先生なんだからね。

く あら、そうなの?

  妙に、新しい糖尿病薬の情報に詳しいなあと思っていたらそうだったんだ。

 

  先生、十年間、ありがとうね

  先生のおかげで助かったよ

  転移もしなかったし

 

い そんなに転移って多い?

  ※膵神経内分泌腫瘍での話。

く 多いよ。

  どっちが医者なんだか?

 

※帰宅後調べてみました、以下抜粋

 

膵神経内分泌腫瘍の術後5年生存率は60~80%。

肝転移再発率は30~85%と報告されている

NETは希少疾患と呼ばれていますが、近年増加傾向にあり、また50歳代と非常に若くして発症し、転移を起こす頻度が高い悪性腫瘍として知られています。
たとえば膵NETは初診時に半分ほどが末期であり、遠隔転移を起こすと5年生存率が39%と報告されています。

くちこの十年は快挙かしらん

 

※当然、医療は日進月歩!

このデータ以降も、新たな治療、薬・・・

既に上記のデータも良い方向に塗り替えられている筈です

 

最近増えたPRRTっていう治療についても情報交換。

まあさ、

十年転移無しで卒業するくちこと医蝶が話てもしかたないんだけど。

 

6.5㎝もの巨大腫瘍を退治してくれてありがとう。

くちこが予防的抗がん剤を使用しない意志も尊重してくれてありがとう。

いつも気にかけてくれてありがとう。

などは、全て、くちこの心の声。

 

く、と、い、はシャイなのでね。

 

く 先生、元気でね。

い うん。

 

さらりとお別れしたのでした。

所詮、患者と医師。

治ったら終わりだわ。。。

すっごく感謝しているし、

お礼をしたい心も満々だったけど、

サメ椎茸しか渡さなかったくちこでした。

シャイ過ぎて、ね。

 

あれこれ躓いたけれど、結果オーライってことかな。

くちこを包んでくれた、沢山のお布団の皆さまにも感謝

この場を借りてお礼申し上げます。

 

午後は、惰眠をむさぼっているサメ氏を横目に、

お祝いのアップルパイを焼きました。

お祝いを自分で作るなんて・・・と思いつつでしたが、

数日後からベッタリ外食オンリー、

ガッツリ、ケーキ三昧の日々を思うとね、これもありかな、と。

先ずは、大親友と久しぶりに焼きたてアップルパイでお祝いティータイムを。

りんごが少なかったので、自家製いちごジャムも足しました。

 

 

 

 

 

 

写真のサイズを変える気力は残っていません

悪しからず。

 

サメ氏は、収穫禁止令を解除して貰い、イソイソと山へ。

得意満面に帰宅。

 

 

 

が、

ふと、下処理が済まされた土筆を見たら、頭が全て捨てられていました

これまでも何度か一緒にやったし、何度も食べているのに、です

 

 

くちこに叱られても、

アップルパイを嬉しそうに二切れ、完食。

 

 

勿論、

くちこの卒業が嬉しくて、ですよね。

人生に落とし穴は付き物。

そして、

人生は波。

今日は、小さな落とし穴には、落ちましたが、

良い波でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (oyajisann)
2023-03-20 21:53:28
祝卒業。
ほんとおめでとうございます。
これで心置きなく乗船楽しめますね。
人生の波は厳しいものの、クルーズ船の波は爽快でしょうね。😊
返信する
🎓卒業〜🥳 🎉 (桃子)
2023-03-20 22:26:22
ご卒業おめでとうございます!🌸
旅行出発前に、いい診察結果がでて大安心ですね!

私も頑張れる…⁉️ 希望をもらいました。
私の問題レベルは低いのに、全然進歩が無い。☹️

つくしって食べれるの⁉️
返信する
おめでとう‼ (ルーシー)
2023-03-20 22:44:46
良かったですね。
これで安心して船旅を楽しめます。
ごちそう三昧、デザート三昧、その他いろいろ楽しんで羨ましいです。
お気をつけてたくさん楽しんで来て下さい。
レポート楽しみに待っています。
返信する
おめでとう! (ちや)
2023-03-20 23:09:38
合格して
卒業され
そして、海に出るのよ~男は~♪
いや、女だよね。
サメ様もうれしそうでいい笑顔。
返信する
嬉しい卒業! (タッジーマッジー)
2023-03-21 00:06:38
おめでとうございます!
本当に良かったですね。
10年という歳月の重みを考える時、
その卒業の喜びはどんなに大きいことかと思います。
いい先生にも恵まれたことも大きいですし、
サメ殿をはじめご家族の支えも大きかったことでしょう。
いい結果で本当に良かった!嬉しい結果報告でした。
これで船旅も存分に楽しめますね。
行ってらっしゃ~い!
返信する
Unknown (いつでもゆめを1228)
2023-03-21 04:49:49
くちこさん

早朝でスマホからなので

とりあえず バンザーイ!😊ですね!

良かった!良かった!😊

サメ氏様の笑顔に後光が射して見えます

充分 極力  無茶はせずに

船旅 楽しんで下さい!

春から幸先が良いですね!
返信する
Unknown (raraotome)
2023-03-21 07:02:33
おはよーございます。
ご卒業おめでとうございます。
卒業祝いのアップルパイ、可愛い、リンゴ沢山乗ってますよ。

クルーズで、食事に気をつける?なんて、無理ですよね。
楽しんで来てください。
返信する
Unknown (みらい)
2023-03-21 07:23:32
くちこさん。おめでとうございます。
医蝶様からの卒業は寂しいような、
でもものすごーく良かったです。
サメ様の喜ぶ笑顔とアップルパイも良いですねー。
糖尿病の数値、改善されて羨ましいです。
我が家は、何をやっているんだろうか。
菊芋のお茶買ったんですが飲んでくれないので、
もっとうるさく言うことにします!!
返信する
おめでとう (もりっち)
2023-03-21 07:43:07
卒業おめでとうございます。
こちらのブログを通じて、クチコさんの闘病とそれを乗り越えたサメ氏とのいい関係を拝見してきました。

何が良くて何が悪いのか?結果は見えないものがあったりもしますが、日々楽しく出来ることを精一杯に努めることが次につながるだろうなと、クチコさんのブログから感じます
サメ氏との船旅、お気をつけて満喫して来てくださいね。お土産話も楽しみにしています。
行ってらっしゃい
返信する
おめでとうございます。 (ねこママ)
2023-03-21 09:09:52
10年、よく頑張られましたね。
春のこの時期、うれしい卒業ですね。
ルンルンで、船旅楽しんでください。

私自身は、まだまだスタートを切った所・・・
なだらかな波であってほしいと願いつつ
ゆっくり走っていきますね。
10年先・・・・長いな~~~"(-""-)"
返信する

コメントを投稿