しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

七十代半ばを果敢に生き抜く元海上自衛隊生徒達48周年の咆哮(^^)

2023年11月03日 18時21分19秒 | 旅行記

弱冠15歳で入隊した紅顔の美少年達の、

成れの果て、
生き抜いた誇りを背負った男達が今年は函館に集結
それを支え続けた女達も、強さと麗しさを背負って笑顔で大円団
 
半世紀も前の思い出を毎度紐解くのはお約束。
未だ未だ軍隊色が色濃く残っていた時代にさ、
15歳で飛び込んだんだからね。
広島県呉市の海上自衛隊基地に。
パワハラ?
そんなもん、常に、だよ。
理由も無く、
問答無用、
上級生からの?
 
今回の幹事は、ナント、当時の教官、の、娘さん達
亡き父(故教官)との繋がりで。
毎年、姉妹揃って参加されていたのですが。
 
この絆って、、、
どうよ
 
くちこなんてさ、サメ氏が60歳の時からの再婚相手なのにさ。
まあああ
超温かく迎え入れられ、
今や、半世紀前からそこに居たようなデカい態度で参加しています
 
やあやあ!と、あちらこちらから声が掛かる
皆んなに参加を喜んで貰えてありがたや
 
 
 


 


 
勿論、その後、二次会も。
 
みんなの近況報告を聞いているとね。
皆さん、脛に傷ある身、、、
満身創痍だったり?
でもさ、
悲壮感、皆無。
なんて事ない感じ?
さすがだわ
乗り越えただけ強くなったんだね
 
あ、
くちこはくちこですから^_^
愚痴と泣き言は、言いたい放題。
若輩者のくちこには甘える権利がある、筈。。。
 
サメなんか、
更に風呂で同期と話し込んで日が変わる迄戻って来なくて、
くちこは、またも心配して不眠に
 
そうそう、
会が始まる前に、翌日出発の確認の為、ホテルからの川温泉の電停を確認に行き、
時刻表も確認。
 
 
 
そしたら、電停近くの酒屋さんで、
くちこの大好きなスチューベンと言うぶどうを発見
安くて新鮮
毎年、二箱位爆買いしていましたが、
今年は糖尿病食を意識して買って無かったんです。
当然、ガッツリ購入
 




ついでにバラ撒き用のお菓子もね。
山ほど買った昆布とか、
ブレザー、コート、革靴等々も、全てホテルから宅急便で自宅に送りました。
ああ、2990円➕箱代😣
 

 
くちサメの部屋



G夫妻は、これをゲットしていましたよ

 
さあさ、
また来年、会いましょう‼️
来年は何処かな❓



 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道、5日目、最終日は芸術... | トップ | 函館小樽旅行で買ったお土産... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2023-10-31 20:10:39
年々、楽しみは倍増していきますよ。
いいですね。
函館、私達もコロナ前のクルーズで、訪れるはずだったのに…未だに実現せずです。

私も、昨夜は、息子の小6の時の、PTAの役員のOB会でした。
年々、参加者も減ってきます。
元気に、参加できることに感謝です。
お喋りして食べて、酔えることに感謝です。
Unknown (やっこ)
2023-10-31 22:30:05
無事に北海道の同期会が終わりましたね。
苦楽を共にした者同士、思い出話も尽きなかったでしょう。
奥様たちも気心知れたお仲間のようですね。
若い奥様のくちこさんは、人気者ですね!
楽しいひとときだったのがよくわかりますよ。
体調も崩れず、本当に良かった!!
ご主人様のお顔が、スッキリしていて、若々しく感じます。
函館観光もされたのかな?
スチューベン、買えてよかったですね。
良いですね (もにもに)
2023-11-01 16:37:56
今年もお二人で参加できて良かったですね♪
若い(まだ子ども)の頃から苦楽を共にしてきた
同期だから普通の同級生や同僚以上の絆でしょう。
普段はできない(いまひとつ分かって貰えない)
当時の話を思う存分できたのではないでしょうか。
やっぱり男女問わず、共有できる話題って大事♪
サメ氏も おいしいお酒だったことでしょう。
スチューベンとの出会いも kazukomtngさん、運を
持ってますね~~(笑) 
Unknown (kazukomtng)
2023-11-01 21:04:58
皆さん、
コメントありがとうございます😊
同期生の面々、サメ氏がくちこと再婚したことをとても喜んでくれてるんです。
よくぞ、嫁に来てくれた、と!
くちサメがニコニコと参加する事。
来年も、かくあるべし!とね。

スチューベン、沢山購入して宅急便で送りましたが、大丈夫かな?
ちょっと不安なくちこです。
それでも、大好きなのに今年食べてなかったら、偶然入った酒屋にあるとはね。
新仏に感謝です😊
素晴らしいですね (みらい)
2023-11-04 08:57:47
こんなにたくさんの人達が参加されている。
その絆が素晴らしいし、
生死を共にする覚悟の仲間たちなんですね。
サメ様、お風呂好きなんですね^^。
みらいさん、 (くちかずこ)
2023-11-04 10:01:00
そうそう、絆、凄いです!
それは、想定内でしたが、
いざ、再婚して参加してみて、奥様連の中の良さにビックリ!
皆さん、新婚時代、超転勤族、各転勤先で、お互い官舎で助け合って暮らし、子育てをした時代があるからみたいです。
くちこは乱入者ですが、仲良くして貰っています。
こんにちは (かこ)
2023-11-04 14:25:28
読ませていただき、嬉しくなりました
毎年今感じで、ご夫婦で・・・
サメ氏・・そしてくちこさんの皆さんに慕われる
人柄が良くわかります
また来年も皆さんお元気でお会いできると良いですね
さて…今度は何処かな?
楽しみですね(*´∀`*)
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-11-04 14:28:11
くちこさん

無事ご帰宅!お帰りなさい!!

旅のブログ とても 楽しく 見せていただきました

旧函館区公会堂・・・なつかしーーーーー!
もう10年以上前でしょうか 娘と。
八幡坂から見下ろした海を 思い出します

そして 小樽も こんなに丁寧に観光して頂いて
札幌在住の私ですが
へぇーーーって 場所がいくつもありましたよー
時々行く小樽ですが なんか 新鮮味がありました

それより何より 元気で 観光されたことを
嬉しく思います
写真でも とてもいい笑顔です

くちこさんが無事帰宅されたので 気が緩んだのか
今日はこちら とっても 寒いです(笑)

旅の疲れ・・・ゆっくりとお過ごしください!
かこさん、 (くちかずこ)
2023-11-04 17:31:41
コメントありがとうございます。
なんだかね、
この同期会では、くちこはサメ氏の救世主?
サメ氏が明るくなったらしいです(#^.^#)
来年は何処なのかしらね?
元気で参加できたら良いなあと思っていますよ。
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2023-11-04 17:33:37
あら、寒くなったのですね。
ドライバーさんもそのようなことを言われていました。
とにかく、旧函館区公会堂が見られて嬉しかったです。
そして、勿論、無事に帰宅できたこと、これが最高にうれしいですよ、くちこもね。
帰宅後は、安眠!

コメントを投稿