しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

北海道、5日目、最終日は芸術的に?

2023年11月03日 14時23分00秒 | 旅行記

せっかく部屋に半露天風呂があり、掛け流しでずっと入られるので、早朝、朝風呂

サメ氏なんて部屋の半露天風呂から、地下の大浴場を朝からハシゴ
元気だわ。。。
誰もいなかったからと、写真まで。
昨夜、くちこも行きましたが、確かに後半はお一人様でした。
部屋にあるしね、普通行かないよね。
 
 


こちらも窓を開けるタイプの半露天風呂、サウナ付き。

 
ロビーには未だハロウィン🎃が。

 
ホテル自慢のパノラマを眺めつつ朝食
曇りだけどね。





このプリン、美味しかった



 
こんだけ食べてさ、
更にサメはカレーを食べていました
くちこも、自分のお膳は完食


 
ちなみにホテルノイシュロスは、二人で、一泊二食で34300円でしたよ。
OMO5のちょうど倍ですね。
 
チェックインした時に、10時に小樽駅まで送迎をお願いしていたのですが、なんと、くちサメだけでした。
ウルトラ親切で地元民のドライバーさん67歳が、あちこちガイドしつつ、写真まで撮ってくれて、
小樽駅ではコインロッカーにスーツケースを預けたら、メルヘン交差点まで更に送ってくれました
この送迎、無料なのに、です。
で、この写真もドライバーさんの撮影ね。



 
上から見た小樽水族館
 
 





鰊小屋、番屋?





この近くに手宮線の始点があってね。
勿論もう廃線になっているけど、マニア垂涎の聖地らしい。
SLしずか号とか、あれこれ停車?



重ね重ねお礼を言って下車。
これは、ルタオ本店かな?



メルヘン交差点

 
 
くちこの目的は、小樽オルゴール堂2号館のアンティークミュージアムで開催される、
ミニコンサート
だってね、
パイプオルガンの自動演奏が聴きたくて。
最前列で聴きました



 
 




 
他のアンティークオルゴールの演奏も、説明と一緒に聴きましたよ。
 
太鼓、ベル、カスタネットも自動で鳴らされますよ。
 



ディスク型↓





これはロール紙で読み取るタイプ 


もうさ、芸術!





からくり人形のオルゴールも沢山ありました。

 
くちこは個人的にお願いしてスイスオルゴールメーカーのオルゴールを聴かせて貰いました。
くちこは、以前、音楽療法学会に所属していたことが、、、
そして、オルゴール療法の事も少し勉強。
スイスのオルゴール職人さんは技術レベルが高いので、音の波動の重なりがキチンと正確。
そのことで発生する音の波がね、
偏頭痛を治したり、
不眠症を治したりするのよ。
これはね、CDとかを通さずに、生で本物のオルゴール音を聞くのが好ましい。
が、
高くて買えない
だから、
買えませんが、聴かせてくださいとお願いしました。
ちなみに、くちこが聞いたのは77万円だったかな?
 
 
 
 
 
サメ氏は食い気で、
いか太郎で、イカをゲット。
 


 
 
 
くちこのもう一つの目的は、北一ヴェネツィア美術館。
ガラスアートが見たくてね。
 
 






館内は撮影禁止。
これは、くちこが購入したカード。
よおく、
 



よおーく、見て!


 
小さな小さなガラスを貼り合わせたモザイク画なのよ
 
王子にもカードを購入。(勿論ガラス製)



 

一階は無料エリアで撮影可能。





 
ただ、このゴンドラもね、
有料エリアのゴンドラはダイアナ妃が乗られたと言う超豪華版でしたよ
 
そして、この美術館の見学者、くちサメだけでした。
内容はとても良かったと思うんだけど。。。
 
 
歩いていたら、この旗に誘われて、、、
 








 
 
ぜんざいも、あずきソフトも美味しくて、
やっぱり餡子のプロが作ると違うな、と。
ついでに↓を購入。
これはね、11/8の誕生日にケーキ替わりに。




小樽駅まで戻り、駅弁を買って、快速エアポート号に乗りました。
指定席を購入しておいて正解👍
のんびり、お弁当を食べながら車窓を楽しみましたよ。
 



 
プラットホームが凄く長いのって、北海道の特徴?
ホームにもランプが並んで点灯されていました。





 
 
 
 
空港には用心深く3時間前には到着。
 
さあさ、
わかさいも、ね
前日のドライバーさん情報でチョコタイプもあるらしい?
 
 


ありました
揚げタイプは無かったわ。



孫王子のために熱写!

 
 

 
新千歳空港のカードラウンジは、保安検査場を通過する前の場所でした。
ホントは通過後の方が気楽なんだけどね。
 
羽田空港は、今回、ソフトドリンクがショボくなっていたけど、こちらは豪華でした。
野葡萄スカッシュだったか?
美味しかった。
サメ氏は牛乳に満足気でした。
ただし、ここも多い




飛行機は、足元の広い席でしたが、
これって前の座席の下に荷物を置けないのが不便。
兎に角、飛行機は、羽田までも、くちこ空港までも、揃って満席。

 
羽田空港って、ホント、いつもてんやわんやしている
搭乗口変更も多いし、(今回も)
サテライトビルまでバスで移動も相当歩かされるし、
飛行機の混雑で離陸が遅れたり、
到着しても、そのまま待機命令が出たりね。
結局、30分以上遅れて離陸。
 
当然、帰宅は深夜。
それでも、
無事元気に帰宅😀
出発まで不安の塊でしたが、
病気にもならず、怪我もせず帰宅できました
 
バンザーイ





 
 
 














 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行4日目、小樽2日目... | トップ | 七十代半ばを果敢に生き抜く... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2023-11-03 14:57:13
お帰りなさい。
無事ハプニングもなく帰宅何よりです。
良き旅されたようですね。
ほんと北の大地は見応えあり美味しい物豊富。
駅弁安い?
旅の疲れ癒して次に備えてください。
11月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-11-03 14:58:46
お帰りなさい。
無事に過ごせて良かったですね。
何から何まで、贅沢な旅ですこと。
ホテルの送迎も、そこまで親切ありなんですね。

オルゴールも、素敵だったでしょうね。

楽しく、一緒に旅をさせていただきました。

追伸。そうそう、朝食にもビックリです。
返信する
小樽は寒かろう〜♪ 😁🎤 (桃子)
2023-11-03 15:02:33
お帰りなさ〜い‼️🖐️😁
楽しい、美味しい、風光明媚なご旅行でしたね。
体調も万全な様で、ほんと良かったです❣️
自分の家もまた、いいもんでしょう。。
お土産をじっくり楽しんで、ゆっくりして下さいね。
連日の怒涛のレポート、ありがとう‼️
返信する
こんにちは (コスモス)
2023-11-03 15:48:07
お帰りなさい~
無事に ご帰宅でしたね
楽しく おいしいもの食べて 楽しい旅行を満喫されたようで 良かったです(^^♪

北海道 長く行ってないので 行きたくなりました
返信する
秋の旅行 (ケイ)
2023-11-03 17:42:27
お帰りなさい~♪
旅日記も お疲れ様でした。
とっても 楽しく拝見しました。
函館は 2回行っているので 結構観光してますが
小樽は ツアーだったので たった2時間💦
殆ど 見ていないので くちこさんの写真で
楽しみました。
ゴージャスな 旅でしたね。景色も 素晴らしいですよ。
さすが 旅上手です。

くちこさんと 同じころ ケイもわんこ連れで
うろうろ旅をしていました(笑)
返信する
お帰りなさい! (タッジーマッジー)
2023-11-03 18:41:07
無事に帰ってこられて何よりです。
元気に美味しいものをいただいて
北海道の風景も見ることが出来、
お仲間の皆さんにも会え、
それは満足の旅だったことでしょう!

こちらでもあちこちご一緒しているように
楽しませていただきました。
本当に無事に行ってこられて良かったです!
返信する
Unknown (nekomama123)
2023-11-03 19:48:38
お帰りなさい。
無事に旅ご終わり、本当に良かったですね。
体調を気にしながらの旅てしたが
旅日記を拝見する限り、楽しい旅が伝わってきて、こちらまで楽しめました。
北海道、また行きたいな🎵
返信する
おかえり~ (もりっち)
2023-11-03 20:23:26
クチコさん、サメ氏さ~ん。おかえりなさい。
何日かに渡り、お二人の旅路を拝見させていただき僕も北海道旅行したような気分にございます。

今頃、お二人旅の疲れを癒されて居る頃でしょうか。
疲れを引きずらずに、元気に次の旅を目指してくださいませ~
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2023-11-03 20:33:36
あら、
コメント一番乗り!
北海道、
ホント、広いわ。
そう、サメ氏はほたて飯の駅弁、500円、安いですよね。
美味しかったですよ。
くちこは、穴子飯、
なにも、北海道で食べなくてもとサメ氏に言われました。
旅をしていたら、月が替わりました。
今月はお誕生日月間!(^^)!
返信する
おとめさん、 (くちかずこ)
2023-11-03 20:37:17
ノイシュロスの運転手さん、ホントに良い人でした!
くちこ達が見られなかったホテルからの夕陽の写真、自分のスマフォで見せてくれました。
贅沢ですか?
結構、家から食べ物持って行っているし、
自販機とか一度も使わず、いつもマイ水筒ですよ。
独特なくちサメの旅のスタイルかな?
返信する

コメントを投稿