しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

お一人様京都二日目 

2018年10月30日 22時49分17秒 | 旅行記

しま友さん達と世界遺産 元離宮 二条城へ行きました。

1603年に家康が建てて、1867年に慶喜が大政奉還したお城。

ベタなとこだけど、外からしか見たこと無い所でした。

ウルトラ快晴、暑い

 

          

 

          

 

なんかね、日光東照宮を思い出しました。

That's TOKUGAWA

そんな感じ。

威容に拘る、他の城と一線を画し、徳川家がピラミッドの頂点であることを誇示する意図がありあり。

この間尺を無視した大きさが目に入らぬかっって感じの巨人でも住んでいるかの如しのデカさ。

大きくて、豪華で立派なのだけれど、謙虚とか、ひけらかさない豪華さとか、無いわ。

 

          

 

しま友さんが、御朱印貰っていました、神社でも無いのに不思議。

 

 

次は、隠れた最近注目のスポット、御金(みかね)神社へ。

資産運用の神だそうで、最近人気沸騰らしい

 

          

 

皆さん、お財布買ったり、お守り買ったり、おみくじ引いたりしていましたよ。

くちこは、お金を洗いました。

此処でも、しま友さんが、御朱印を貰っていました。

 

 

金が金だ。。。

 

此処でまた、古民家にある美味しいイタリアンへ

前菜とパスタとパンで1200円+100円でデザートプレート+300円でコーヒー、紅茶でした。

 ↓前菜                               ↓四人分

          

 

 

パン、凄く美味しかったのに写真無し、珈琲も。

美味しく食べつつ、1時間以上、のんびりおしゃべり楽しんだのでした。

落ち着いて感じの良いお店だったし、

少人数だったので、深い話もあれこれと。

このような、患者情報って、決して医者からは入らない情報なんだなあ。。。

 

もう結構歩いていたのですが、

くちこは、建仁寺に行ってみようかと。

くちこ家の菩提寺の総本山は、京都建仁寺なんです。

そう臨済宗建仁寺派なの。

前にも出張ついでに同僚と行きましたが、今回はお一人様で。

目的は、建仁寺塔頭寺院両足院で、ヨガと座禅を組み合わせたユニークな座禅をしてみたかったから。

座禅したことあるのかって?ありません。

でも、どう生きるかは、くちこの自由だもん

 

二条城から乗り換えに乗り換えて建仁寺に到着したのに、

本日の受付は終了しました、と

 

 

まあ、これまた広い境内を歩き回りました。

↓栄西禅師の茶碑(お茶を持ち帰った人)               ↓栄西禅師入定塔

          

 

          

 

軽く失意の元、京都駅に戻るのに、その方法がよく解らん

此処から京都駅行きのバスは無くて、地下鉄を乗り換えつつ行くしか無い。

二条城から来たのに、行くのは京都駅。

来た道を戻り過ぎて、後で考えると遠回りしていました

とにかく烏丸線の戻りたくて、必死で頑張って歩いたのでした。

でもって、最後の力で、パーティー用のストッキングとサメのエサを購入して無事、新幹線に乗りました。

 

15474歩  階段 5階

この階段の数が納得いかないんだけどね。

 

ここでね、サメにイラッイラッイラッ事件京都版を報告します

 

くちこは、オムライスを三個冷蔵庫に入れて旅立ちました

さてくちこは、最後に、JR伊勢丹のデパ地下にて、如何ほどの食料を購入すべきなのか?

 

此処からLIVEです。

くちこは、く。

サメ氏は、サ。

 7:08  く「質問あり。

      サメ家に泊まったと言うことは、私が帰宅した時点で、冷蔵庫に、オムライスは、何個残っていますか?

      こちらで、買い物して帰る都合があるので、知りたいです。

      最初は、冷蔵庫には三個でした。」

※一字一句違いません。

 あらゆる誤解、無理解と、的外れな返答を回避する為に、練りに練った文章なんです。

 因みにサメ家には泊まらないと最初は聞いていました。

 

7:56  サ「朝食、オムライス食べる予定です」(トトロがひょっこり出てくるスタンプ付き)

※これ、ホント、殴れるものなら殴りたかった

 小学生レベルの読解力がさえあったら・・・

 

7:56  く「返事を数字で」

7:58  く「冷蔵庫には0かしら?」

 

7:59  サ「帰って数えます」(トトロからハートがピョンピョンでているスタンプ付き)

※くちこは、前日朝の数字を提示しているんです、まだ24時間しか経過していないのに、三個が何個になったか、帰らないと解らない理由は????

 

8:28  く「元々三個あったわけで、自分が食べた、食べる予定を勘定したら、数えなくても解る筈」

9:17  く「もういいわ。簡単な会話が成り立たない」

9:44  サ「オムライス朝食べた。昼食べたら冷蔵庫ゼロ」

※いつ食べようが、知ったことか

 このゼロの一言を聞き出すだけで疲れ果てたわ。

 しかも、どうも、本当に1時間15分かけて、くちこ家に帰って数えたらしい。

 もうさ、脳ミソの構造が解らん

 

9:45 く「了解です。ご飯三合、炊いておくことできる?」

    く「できなければ、ご飯入りお弁当を買って帰るけど」

※サメはくちこの帰りがどんなに遅くても、夕飯は食べていない人です。

9:46  サ「いりません」ジャムおじさんが、頑張ってくださいと言っているスタンプ付き

※ああ・・・また、会話が不成立。

 できる or できない  この二択だった筈。。。

 どうして、聞かれたことに回答できないのか

 何がどう要らないのか

 

09:51  く「おかずだけ、買って帰ります」

09:52 サ 食パンマンがすみませんと言っているスタンプ。

※すまないのは、すっとぼけた返答の山々だわ

 

09:53  く「いつも、返答がずれて、把握しかねる。

      炊いておくことができるかどうかに対する返答が必要だったのよ」

 

 

17:17  く「予定通りの新幹線に乗りました」

17:33  サ「了解」犬が待っている?スタンプ付き

 

18:08  く「で、ご飯、炊いた?

      的外れな返事ばかりで把握しかねています。炊いてね。」

18:10  サ「了解、三合」トトロが了解と言っているスタンプ付き

 

1往復の会話で、確実に終わることが出来る内容に、一日掛かりました

長々LIVEしましたが、くちこの苦労を此処に残しておきたくて。

一事が万事なの・・・

でもって、これは、後日のくちこ発熱事件でも繰り返されたのでした。

ああ・・・

ウザイ位、ウロチョロしているのに、必要な時には役に立たないのは・・・

 

でもね、

許すことになりました。

還暦祝いに、赤いPC買って貰ったので

※11/8です

昨日買いに行って、即日納品、セットアップして貰いました。

 

          

 

全くPCに詳しく無いくちこですが、還暦祝いなので赤が良いな、と。

五年間保障で、店の持ち込んだら、いつでも習ったり、直して貰うことができます。

前のDELLは東京で、次男に買って貰ったので、凄く不具合時が面倒だったのでね。

 

やっと、昨夜、完成しました

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お一人様京都一日目 後半 | トップ | 京都帰りの発熱事件について »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都旅行 (mcnj)
2018-10-31 11:26:29
お早うございます。

二条城は、いいところですね。
庭園灯、白の中を見せてもらいました。


新調のPC,当方も、赤です。
MSが8から8.2にグレードアップする時に、8を、格安で、入手しました。
今は、10を無料でダウンロードして使っています。
色々大変・・・ (ねこママ)
2018-10-31 11:41:41
サメ氏、父ちゃんと似た回路です。
イライラ良~く分かります

で、2日間の京都で用が有意義に過ごされましたね~
↓の創作今日料理も素晴らしですし、お値段聞いてびっくり!!
この料理で、このお値段??
二条城も、満喫されたようですし、お天気もばっちり。
建仁寺の座禅は残念でしたが、堪能されたようですね。
お疲れさまでした。

私も、赤いPCですよ~(Fujitsuの展示品を格安で)
もう6年過ぎました。
キーボードが時々おかしいです・・・・
Unknown (のんき)
2018-10-31 12:06:50
笑った!笑った!
算数の問題ね。(笑)
ただ、私の読解力も乏しく、3個あった物を、朝食べて、昼食べたら、残りは一個じゃないの??
どこか読み落としてるかと、再読しても分からず・・

海綿は、lineすると。電話して!って返事がきます
その方がてっとり早いです

京都の秋を満喫されたようですね
体調は戻りましたか
還暦、おめでとうございます。 (masamikeitas)
2018-10-31 16:22:52
くちこさん、こんにちわ。

>このような、患者情報って、決して医者からは入らない情報なんだなあ。。。

このような情報の交換ができるので、しま友さんたちとの交流は大切ですね。

>15474歩  階段 5階
この階段の数が納得いかないんだけどね。

こんなに歩かれたんですか!
私がディズニーランドを1日歩いたのと同じくらいです。(笑)

>1往復の会話で、確実に終わることが出来る内容に、一日掛かりました

お互い電話で直接会話された方が、早く済むと思うのですが。

>還暦祝いに、赤いPC買って貰ったので
※11/8です

還暦、おめでとうございます。
くちこさんが60歳になられるなんて、信じられないです。
もうそんな歳になられるんですね。
月日の経つのが早いですね。

高価なパソコンをご主人から買ってもらいましたね。
ご主人のサイフは頼り甲斐がありますね。(笑)

Unknown (はるママ)
2018-10-31 16:29:23
こんにちは。

船旅〜京都旅。。。お疲れ様です(笑)
いつも楽しく拝見しています。
特に今回のサメ氏とのやり取りLIVE。読みながら“クスッ”と笑ってしまいました _(._.)_

なんだかんだおっしゃってても、仲良い感じが伝わってきます。
京都旅行 (お福)
2018-10-31 17:56:15
ああ、楽しかったー。
すみません、不謹慎でした。
くちこさんの文章が面白いのかしら。
文才があられますね。くちこさん。
サメ氏様が面白い(すみません)ですもん。
多分ね、彼の方がいたらこんなだったかもー、なんて思いました。

完成品、素敵!大きさどのくらいかしら。

還暦おめでとうございます。
まだまだお若いです。
もう私はとうに過ぎてしまいました。二昔位。
やっぱりサメ氏さまはおやさしい方です。
mcnjさん、 (くちかずこ)
2018-10-31 18:18:09
二条城は、一見の価値はありますが、一見でよいわ。
PC、赤の人、多いのかしら?
ちょっといぶし銀的な赤で梨地なんです。
とりあえず・・・・
PCは気に入っています。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2018-10-31 18:21:06
勿論!
貴女ならご理解いただけると確信していましたよ。
この苦労、ストレス、どうして乗り越えようぞ・・・

PC,くちこは、四年位が寿命と聞いていましたが、皆さん、もっと長く使われているようで。
くちこも、今回、結構お高いPCだったので、十年が目標です。
結構、重いのが難点だわ。。。
のんきさん! (くちかずこ)
2018-10-31 18:24:36
貴女を本日より、サメレベルと認定します!
当然、前日の土曜日に一つ食べたと考えるべきです。
これを、「推して知るべし」とも日本語では言います。
サメはね・・・
99%電話はつながらないです。
たとえ、二人で旅行中で、今だけは気にしておいてと念を押してもです!
体調、まあ、こんなもんかってレベルまで戻りました。
明日は、お教室ですし。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2018-10-31 18:27:26
↑にも書きましたが、サメ氏は、99%、電話は繋がりません。
なので、以前はネールで残していましたが、スクロールしないので、見える範囲しか読まない。
で、アイフォンにしてlineにした次第。
が、日本語の理解までは、補完できませんでした"(-""-)"
まあ、そんなサメ氏に養われているのが私なのは事実ですが。

コメントを投稿