これって、韓国ドラマのタイトルです。
そして、ネタバレありなので、厭な人は此所まで!
さてA子は、やや貧しい家から金持ちの家に嫁ぎます。
夫Bとは、とても愛し合っていましたが、
あまりに酷い嫁いびりに絶えられず、4歳の娘を連れて離婚し実家へ。
A子は優秀で美人なので、今度は大富豪の息子Cに見初められ大富豪に嫁ぐ。
但し、娘は置いて来ることが条件。
その条件を呑んで再婚。
表面的には優しく上品な義父母と、義伯母と同居。
明るく完璧な嫁となり、夫婦関係も良好。
が、Cは、結婚前に有名な女優D子と火遊びをしている。
※最初からCは火遊びと割り切って手を出している。
そして、結婚後は、A子を愛しているものの、勢いで、またD子と・・・
Cは遊びでも、D子は本気。
浮気はばれて泥沼に。
Cは、二度としないと謝るが、A子は許せない。
前夫Bだったらこんなことはしなかっただろう。
前夫Bだったらこんなことも許せたかも、とA子は考える。
自分は、娘を置いて嫁ぎ、大富豪の嫁として日々ぬかりなく頑張ったのに・・・
信頼関係が崩れたと言うA子に対して、Cは開き直り、逆ギレ。
「しつこい、いい加減にしろ、謝っただろ!」
「男は女より浮気をするエネルギーと機会に恵まれているのだから仕方ないだろ」と。
☆くちこ心の声
ふーーーーむ。
なるほどね。
これって性差なんだ。
一旦は辛うじて修復されたが、浮気は再燃。
相手が本気だけに、いらつく程面倒なことに。
姑は息子の不始末を詫びるが、その位は大騒ぎするに値しない、と。
色々あって、前夫Bは、A子を守るために、不本意な相手E子と再婚。
これがとんでもない女だが、姑のお気に入り。
理由は実家が金持ちだから。
A子は、元々Bが好きな気持ちも残ったまま再婚している。
BもA子が好きなままE子と再婚している。
くちこ心の声
こりゃ、それぞれ離婚して、
A子とBが再度、再々婚だな。
実はと言うか、当然?
大富豪の義父も過去に浮気をしていて、義母は心の中では許していないが、
人前ではおしどり夫婦を演じている。
こじれにこじれたA子とC。
ついに離婚が確定。
と同時に、待ち望まれていた妊娠が発覚。
義父母の希望も、Cの希望も、モトサヤ。
が、A子は拒否。
出産と同時に富豪家に赤ん坊を渡し、籍を抜く約束することに。
アパートで、手放していた娘と二人で暮らしながら出産を待つA子。
BもCもA子に未練あり。
くちこ心の声
こりゃ、BかC、どちらかとモトサヤだな。
くちこ的には、誠実なBが、とっとと変な嫁と別れてA子とやり直して欲しいなあ。
でも、もう浮気をしないんだったらCとモトサヤでも良いかなあ。
タイトルは、三度結婚する女。
三度目は誰と?
また違う男が発生するのか???
やっぱり、赤ん坊が可愛くて手放せないかなあ???
無事、男児出産。
赤ん坊は富豪の義母が、すぐに連れて帰り、
A子は娘の待つアパートへ。
しかも、Bはいろんな困難を乗り越えて新しい変な嫁を守り愛することを決意。
新B夫婦はラブラブになっている。
あんな性悪女を不憫に思い理解し育てるが如くに愛する決意をしたB。。。
くちこ心の声
あーあ、Bは取られたか。
じゃ、もうCしかない。
金持ちの暮らしが魅力だったんだし、
子供も生まれたし、Cも悪い奴じゃないし・・・
一気に数年経過。
どうなったかって?
A子は社会で生き生きと活躍している。
指に、結婚指輪が三個並んでいる。
A子曰く、
一個目はBとの結婚。
二個目はCとの結婚。
三個目は・・・
自分との結婚だと!!!
バカヤローーーーーーーーーーッ!!!!
家事を殆ど放棄してDVD20枚見たくちこをどうしてくれる!!!!
これが韓国ドラマの怖さなのよ。
あり得ないストーリー、結末、平気でやるのよね。
途中途中、ふかーーーーい台詞も多く、
結構、哲学的な会話も多かったのだけれど、
こりゃ無いよね。
でね、
Cは、こっそり!D子と幸せそうに暮らしているのでした。
産まれた男の子は、富豪義母が育てている。
A子は、その子との関わりを自分から拒否して、
やっと幸せになれたって満足そうに笑って終わりなのよ。
見終わった晩、腹が立って眠れなかったくちこです。
ありがちな、勧善懲悪で無いのは新鮮だったけれど・・・・
やっぱりくちこは、水戸黄門派だわ。
このドラマでぶれないのは、A子の両親。
貧しいけれど、地道に、信頼し合い、助け合い、いたわり合う夫婦。
子供や孫のことで胸を痛め、幸せを願う夫婦。
かくありたい、かくあるべし、
それだけがドラマの救いだったかな?
くちこの離婚の原因も夫の浮気。
だから、ちょっとアンテナが鋭敏だったのかなあ?
ふと思い出したこと。
離婚提示から離婚成立まで約2ヶ月かかったのですが、
その間に元夫が、
「モトサヤに戻ってくれるなら、女と別れる」
という夫的交換条件を提示してきたんです。
くちこは、離婚を決意した瞬間から1秒たりとも迷いは無かったのですが、
この台詞を真顔で言う夫に呆れ果てました。
これって、裏を返せば、
「モトサヤに戻らないなら女と別れない」
ということ。
あほらし。
先ずね、絶望的なレベルで罪悪感が無い。
線路のように平行線な会話は不毛。
そんな過去まで思い出してしまい、
サメ氏に向かって、
「浮気した男は許せん!」と
当たり散らかしたのでした。
あれからくちこも歳をとったので、
男の浮気はありがちなことであり、
「男の甲斐性」は未だ綿々と生きている言葉であることも知った次第ですが、
それでも、それなりにも、「人の道」ってあるんだよなあ。
くちこ家の寝室には、壁に釘を抜いた穴が残っています。
そこに時計が掛かっていたんです。
「何でも持って出て良い」とくちこが言ったからですが、
なんと、元夫は掛け時計まで外して持って行き、
しかも、その釘まで抜いて持って行ったんです。
今は電波時計の関係で別の壁に時計が掛かっているので、そこには穴だか残っています。
しょーもないドラマのせいで、
いろいろつまらんことまで思い出した不機嫌なくちこです。
最後は、心穏やかにこんな写真を。
娘が千枚位送ってきた写真の中で、くちこが気に入った写真です。
GOOD NIGHT
お孫さんの自己主張表情、きまっています。「浮気する男なんてサイテー」と、吹き出しにつけたい。
「自分と結婚する」ほほう、韓国でも女性の自立がドラマとして成立するようになってきたんですね。
途中までは日本人にも理解できる内容でしたね。
でもラストはやっぱり面白くないですね!
その写真の3連ビルはシンガポールでしょうか?
某国立競技場よりも目立つこと間違いなし!
こんなのってやっぱり実際にテレビを見ないとわかりませんね。
最後の「穏やか-な」写真。シンガポールのですか?
余りに美しいのでデスクトップの背景にお借りしました。
20インチ画面だからちょっとぼやけてしまいましたが、雰囲気は出ました!
日本でも途中までいいのに最終回でずっこけるのありますし^^;
お疲れ様でした
なんにせよ 男と女のどろどろーは苦手です
美しい景色ですね^^ いいお写真
おやすみなさい
韓国ドラマはよく見ますが、衛星放送に入っていないので今のところ、1日に2番組です。これ以上だとテレビに振り回されそうです。(笑)
「三度結婚する女」は当然見ていませんが、くちこさんの投稿文を拝読して、見たらイライラが募ると思いました。(笑)
>「モトサヤに戻ってくれるなら、女と別れる」
男の言いそうなセリフです。(苦笑)
私も言うでしょうね。(笑)
>それでも、それなりにも、「人の道」ってあるんだよなあ。
家庭を守ろうとしたら、人の道を守らねばいけません。外れるなら家族からの決別を覚悟しなければ。
そのぐらいの決意でないと浮気なんてとんでもないです。(笑)
>なんと、元夫は掛け時計まで外して持って行き、
しかも、その釘まで抜いて持って行ったんです。
くちこさんには失礼ですが、これは最低な男性です。
別れてよかった。(他人が口出してすいません)
確かに、言いたいことは解るのですが、
この流れで使われては・・・・ちょっと肩すかしでした。
というか、先ず、基本的に自分と結婚しておくべきですね。
上から、下から、近くから、横から、昼、夕、夜、朝・・・
なんとも絵になるホテルでした。
しかも、夜のライトアップはレーザーショーになっているみたいです。
それがまた凄い。
日本、それは大負けです。
ちょっと悔しさを共有したくて。
不幸は分かち合いたいタイプなのでね。
あのホテルだけで写真集を作りたい位、絵になるホテルでした。
どの角度、どの距離でも面白いホテルです。
しかも、ライトアップされたら屋上からレーザー光線がいろんなバリエーションで・・・・
それでも、一番好きな写真はこれでしたよ。
ご使用に感謝(^_^)v
これは、面白いかなと思ったのですが・・・・
そうそう、最後の写真で癒やされてくださいな。
但し、夫の浮気位で断固離婚と突っ走る女って結構少ないかもですね。
くちこは、泣き寝入りはしない女なのでね。
お互い、相手が悪かったってとこでしょうか?