しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

さらば、ピアノ

2017年02月27日 21時16分02秒 | ピアノ

微速前進的に、ガレージの断捨離を進めています。

すっきりさせるには、聖域無き構造断捨離が必要。

今回処分する予定にしていた一つがこれ。

 

                     

 

くちこは、大昔、人生の一時期、ピアノ講師でした

約20年。

その頃持ち歩いていたレッスンバッグ。

アレンジした楽譜とか、

自作楽典テスト等々・・・

もう辞めて久しいので殆どの楽譜は処分したものの、

このバッグには、捨てがたい物を詰め込んでいました。

 

この中に、20回分のプログラムだとか、

レッスン通信だとか入れていたので今回再読しましたが、

耳が痛いわ

何度も書いていることが、

ピアノを一生の友に…云々。

そう、それを伝えるために、

音楽を生徒達の人生に残すために、

20年もやっていたんです。

が、我が身のこのていたらくよ!

 

 

はっきり言って、

あの頃のくちこと、今のくちこは繋がっていません。

別の人間としか言いようが無い。

やっぱり・・・

くちこの中にいた守護霊の一人がピアニストだったらしくて、

その人がくちこに見切りをつけて出て行ったんだわ。

 

実際には、離婚した翌年に病棟婦長になり、

人生は超多難、苦難の連続。

看護師とピアノ講師の両立は、どちらにも無責任になりそうで、

自分で閉じた教室でした。

それまでは、夜勤入りも、夜勤明けも、日勤終了後も、休みの日も、

ピアノ講師していました。

 

今回、処分するにあたり、

此処にコレを残しておこうかと。

娘が中二の時に母のために描いてくれたプログラムの表紙。

 

 

ちなみにこの会は、

娘は、ジムノ・ペティ第一番をピアノソロで、

チューリップの心の旅を弟(くちこの次男)とアンサンブルしていました。

くちこは、ディズニーのラ・ラ・ルーをアンサンブルで弾いていました。

全ては、過去・完了。

 

 

当時、

常にピアノを蓋は開けっ放しにしておくことを勧めていました。

ランドセルを背負ったまま、通りすがりに弾く。

トイレ帰りに弾く。

気楽に弾きたいと思うことが肝要、と。

 

レッスンは独特で。

生徒同士の相互扶助は必須でした。

出来ることは、出来ない人に教える。

一緒に弾くのは毎度のこと。

いろんな楽器を長縄跳びのように、

どんどんずれながら弾き続ける。

突然の合図で瞬時にポジション、パートは変わる。

それでも、一瞬も音楽は途切れない。

弾きながら、隣の小さな子の指を持って導いて弾かせる。

自然発生的に生徒達はそうしてました。

そして、全ての楽器の楽譜が全員の頭に入っている。

 

発表会は、もっと独特で

一泊二日で山の中、

生徒達全員を引き連れて30畳の和室で雑魚寝。

年齢性別不問。

一日目は予行だけれど、実際の舞台でないと、音響とかに慣れないから。

父兄は二日目だけ。

 

当時の写真。

 

 

父兄も当然参加。

舞台の後ろは、パノラマ仕様。

休憩時間になると、

生徒達は一斉にピアノに走り寄る

みんな、弾きたくて、聞かせたいんだなあ。

 

これは、娘と次男。

とにかく、以前の断捨離で、強引に一つの額にまとめています。

 

                     

 

あの20年は、何だったのか

くちこに心血を注いでピアノの楽しさを教えてくれた恩師。

くちこの心の友にと、ピアノを与えてくれた両親。

ソーーーーリーーーーーー

くちこは終わりました

昨日、重い腰を上げて、

イルカの「なごり雪」弾いてみました。

「・・・・・・・・・」

 

さらば、

ピアノよ。

 

まあ、

耳かきをマイクに歌って踊る孫姫。

それをおもちゃのピアノで片手伴奏しながら撮影する次男。

生徒達もそれぞれの人生で楽しんでくれているかな。

とにかく、くちこの仕事は終了いたしました。

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へこむなあ。。。 | トップ | くちこ的、お雛パレード »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2017-02-27 23:13:15
わたしもこんな先生に習いたかったです
そうしたら、もう少し創造力、アレンジ力が付いたと思います(笑)

長い間遠ざかっていましたが、昨年から実家にいく回数がふえ、それこそトイレにいったついでに1曲、洗濯物を取りにいったついでに1曲
そんなかんじでピアノにふれていますよ

くちこさんって本当に多才だし、何にでもその時々で完全燃焼するタイプなんですね
返信する
とても人間業と思えないです。 (masamikeitas)
2017-02-28 04:17:54
くちこさん、おはようございます。

>それまでは、夜勤入りも、夜勤明けも、日勤終了後も、休みの日も、
ピアノ講師していました。

看護部長さんがピアノの講師。
とても人間業と思えないです。
よく体力が持ちましたね。(苦笑)

うちの娘も小。中学ピアノを習いましたが、物になりませんでした。
くちこさんが講師だったら、もっと上達したかも。(笑)

>娘が中二の時に母のために描いてくれたプログラムの表紙。

お嬢様は才能が溢れていらっしゃいますね。(笑)
見事なイラストです。
返信する
娘さん 絵が上手 (夢見)
2017-02-28 08:24:17
これは絶対に捨てちゃいけません☆

人間業ではない生活を過ごされておられたのですね

現在は「ゆっくり生きなさい」って神様でさえ思われてのことかも

返信する
かずちゃん、 (くちかずこ)
2017-02-28 08:59:13
大人になってからも、また習いたいと言ってきたり、家で弾いたりする子は多かったみたいです。
作曲していた子もいるし、大学でサークルに入る子も。
微力ながら、何か残せたなら嬉しいです。
ただ、今の我が身は情けないの一言ですよ。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-02-28 09:02:02
その上にね、シャドーボックス教室もしていたし、家庭教師も時々していたし、学習雑誌を配る副業もしていたし、
各種役員や、親の介護も・・・
分刻みの暮らしでしたよ。
若かったからできたのでしょうね。

娘は、当時、芸大希望だったかな?
絵が好きな子だったんです。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2017-02-28 09:04:10
娘は、器用にあれこれこなせる子でした。
誰に似たのか?
長男はマザコン、
次男はシスコンって感じでしたよ。

はい、ゆっく暮らしていますよ。
ちょっと退屈な時もありますが、
そこは韓国ドラマで潰しています。
返信する
ちょこっと、触れる (メーメー)
2017-02-28 09:26:17
ピアノ 習いたかったけど、そんな生活ではなかったような・・・わたしの・・・針箱です。
ちょこっと台所して 針を持って 三センチ縫ったら 洗濯物を干しに行って また戻ってきて三センチ縫って・・・
いつも動線の真ん中に 針箱がある 今もそうです。
時間があれば 針を持つ そして針を持ってコタツムリ。ゴロンと寝ては 起きたらチクチク 笑
これだピアノだったら楽しいだろうなぁ。。。
返信する
オールマイティー! (お福)
2017-02-28 09:56:16
おはようございます。
くちこさんの頭脳は一体どんなんでしょうか。
ピアノ教師20年ですか。
しかも魅力的な指導。
娘もこんな先生に巡り合えたら今もピアノ弾いていただろうなぁ、なんて思います。
おじいちゃんに買ってもらったピアノは今は部屋で寂しそう。
お嬢さん、くちこさんに似て絵とっても上手ですね。センスもあるし、とても中二とは思えません。
当時の生徒さん、きっとピアノを大切に楽しんでいることでしょう。

↓ くちこさん、お体ほんとに大事にしてくださいね。
これから季節の変わり目をむかえます。
体調崩す方が一番多い変わり目ですよね。
特に古傷がある方はね。
ところで、優しいブロ友さんて、まさか私のこと?
おそれいります。
返信する
あなたは人生の師です (みさと64)
2017-02-28 11:05:41
こんにちは。
「さらば、ピアノ」・・・大きな大きな決断でしたね。
でもね、娘さんや息子さんたちの人生の中に、
くちこさんの20年がしっかりと生かされていると思う。
たくさんの生徒さんそれぞれの人生の中にも…ね!
モノがなくなっても、20年のくちこさんの歩みは、
色んなところで様々な形で残っています♪

でもそれって、誰でもがそうであるとは限らないですよ〜
わたしの歩んできた人生を振り返ってみれば、
さぁーて、何がどこにどんな形で残っているのやら・・・
薄っぺらな人生を、今更悔やんでみてもねぇ〜
まだ遅くはない! 今日からの歩みを正そう!
…と、本日もくちこ回想録から多くを学んだわたしです。
なんかね、くちこさんって人生の師のように思えてきました♪
返信する
Unknown (rinkuunoki)
2017-02-28 11:26:47
師匠。おはようございます。
私も先日久々にショパンの遺作を楽譜取り寄せて
までして、弾いてみました。
まぁまぁ…。ウソです。笑。

でも、楽しいですよ。調律もかなりしてないピアノ…。今は犬のせいで傷だらけです。
くちこさんの素敵な時間は生徒さんの記憶の中にも生きてますね❣️
返信する

コメントを投稿