しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこの逆鱗に触れたサメ氏

2017年06月16日 09時06分54秒 | 日記・エッセイ・コラム

秋田旅行辺りから、ずっと考えていること・・・

サメ氏をきちんと自立させるべく厳しく教育してきた筈が、

その方針、方向がぶれてきているのではないか、と。

本来、くちこは、人に面倒を見て欲しいタイプで、

人の面倒は見ない、自己中な女であった筈。

が、

気付くと、

最近、サメ氏に用事をあまり任せなくなっている。

理由は、

任せても、できないから。

理解できていなかったり、

覚えていなかったり、

自分でやったほうが、ストレスフリー。

勿論、そのように生きている人が圧倒的多数の主婦であることは百も承知。

承知の上で、くちこは、辛抱強くサメ氏に「芸」を覚えさせる作業をしてきました。

今の苦労は、先の百倍の楽に繋がると信じて。

でも、

違う。

経年劣化が計算に入っていなかったわ。

教育的効果よりも、老化による低下が勝る、こともあるんだわ、な。

 

まあ、

人にはそれぞれ、その人のベースがある。

サメ氏の場合、そのベースがさ、あり得ないレベルで。

 

再婚して十年近く・・・

ずっと、彼は洗濯物を干していますが、ハンガーに服がきちんと干せない。

肩がずれているんです。

根気強く、注意、指摘、やり直させ、指さし確認までさせました。

が、今も、できません。。。

くちこが直すか、服を踊らせるか二択です。

 

ずっと、彼は食器洗いをしていますが、テーブルを先に片付けない。

テーブルを片付け、洗い物を流しに集結させるのが先だと、

百回は言ったと思います。

鍋に残った少量のおかず、

大皿に残った少量のおかずは、小さな器に移して、

鍋や大皿は洗う。

これは、もっと出来ません。

ああ、三つ子の魂。

ちなみに、帰省した息子達を黙ってみていると、

これらのことを黙々とやっています。

ああ、くちこは、ちゃんと育てていたわ、と内心自画自賛

 

仕事をしていた頃は忙しかったし、

オペ後は、体がしんどかったし、

まあまあ・・・と、鞭撻しつつやってきましたが、

だんだん・・・・ね。

 

そんな鬱憤がくちこに溜まっているのに、

連日持ち帰る凄い量の収穫物

全ては、バケツに何杯かという単位です。

くちこは、本来溜まっている雑用に、

しょーもない、不毛な雑用が山盛りに加わり、

体調も悪化し、

ついには微熱まで

 

そこに、にこにこと帰宅したサメ氏、

大声で、「愛を込めて!」と

バケツにたっぷりの花。(あ、手前のカラーみたいなのは、横浜で買ったろうそくです)

 

 

「庭に咲いてただけでしょ」by くちこ

此処までなら、いつもの話です。

 

が、

翌日、

 

         

 

ぶち切れました

これって、ヒメジョオン、待宵草、よく知らん草。

勿論、根っこごと、引き抜くか、根元でごっそり刈り取っているので、

枯れ果てた藁みたいな草とか蔓とかも沢山混入。

「草じゃんっ!!!」 by くちこ

「昭和天皇がね・・・」 by サメ

もうね、どんなに腹が立ったか、面倒だったか、

此処に説明する気力もありません。。。

半分位は捨てましたが、

 

 

刈り取ったムー大根の株もコンテナ二杯分は捨てさせました。

それでもね、普通の家の浴槽一杯分位の鞘は干しての事ですよ。

 

国が年金をどんどん減額するのが悪いのか?

これもサメ氏のベースなのか?

貧乏性も日々悪化しているので、こんな草まで・・・

ホント、ストレスだわ

 

それに引き替え、くちこんちの紫陽花は、センス良く

↓面白いアレンジでしょ?

ほっこり笑えるような。

角館で購入したガラス工芸の手作りふくろうピッチャーに、おたふく紫陽花の帽子を。

 

 

初夏のシャドーボックスも。

 

         

 

昨日のお教室では、生徒さんが、クリスマスの作品を仕上げました。

 

 

そうそ、DELLのパソコン、返ってきました。

自力でセットアップしないといけないのですが、途中で投げ出しています。

ネットと、メールだけは繋ぎました。(深夜まで掛かって)

 

           

 

こんな梅仕事も。

梅ジュースは、梅1Kgに、砂糖700gで、炊飯器保温で12時間です。

 

        

 

発酵黒にんにくは、炊飯器保温で二週間です。

できたら冷凍して、毎朝、凍ったまま食べています(カチカチにはならないので)

 

             

 

 

梅酵素も、シャドーの生徒さんに準備して貰って作り始めました。

梅、林檎、麹、砂糖が入っていて、朝晩かき混ぜます。

 

 

にんにくオイルも漬け込みました。

これが冷蔵庫にあると便利です。

 

 

それと、こんな詐欺葉書が来ました。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

じゃ、あまりに文句たらたら書いたので、清涼剤に、マンションのプールデビューした王子でも。

 

          

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百姓の嫁に戻りました(現実) | トップ | 父の日だわ。。。 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サメ氏様、頑張って! (お福)
2017-06-16 12:34:19
ウーン、ちょっと深刻?
でもねぇ、思うんです。
仕事一点張りだった、いわゆる企業戦士?定年退職したあとの殿方って、こんな方多いんじゃないかな。
それを我慢できる人と出来ない人と。
出来ない人が離婚、ということになるのかな。
サメ氏様はこういう人なんだと受け入れることかな。
そうねぇ昭和天皇が雑草という草はないなんていってたわねぇ。

紫陽花のアレンジでホっとしました。
いいですねぇ。
シャドーボックスでさらにホッと。
梅の仕事、発酵黒ニンニクにいたっては、くちこさん、凄いなぁ。
こんなこと手まめにされる方、そうそう多くはいないです。

孫王子様、お健やかにお育ちですね。
気持ちが優しくなります。
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2017-06-16 12:45:49
二度も離婚できないしね。
勿論、経済的にも、体力的にも頼っている所も多いのが事実。
此処に、文句タラタラ書いて、鬱憤を晴らしつつ、しぶとく生きていく所存ですよ。
サメ氏はね、育った環境がそうだったみたいです。
台所の流しには、いつも汚れた食器が山積み、食卓も、茶碗一つ置く場所に困る程、あれこれ置きっ放し、汚れた食器置くところが無くなったら、外の流し、
そこもダメなら、浴室の洗い場まで鍋茶碗があったことも。
ある意味、恵まれなかったということかな。。。
返信する
男には (mcnj)
2017-06-16 12:54:58
こんにちは。

細かいことを気にするタイプと、ごく、大雑把なタイプがあります。
性格によるものなのですが、どちらかというと、mcnj的には、後者の方が合いますね。
前者の方は、なんか、みみっちい人間が多くて、友達付き合いも、少ないような気がします。
本人が、いい加減な方なのかもしれませんが。

大めに見てあげてください。
返信する
こんにちは (くみ)
2017-06-16 13:31:55
よ〜くわかります
諦めなさいな〜
60過ぎた男はもう変われません
期待度、グンと下げましょう
自分が育てた子はちゃんと育ってるんだから良いやん
とか言いながら、私もよくキレてますけど(笑)
返信する
Unknown (rinkuunoki)
2017-06-16 13:49:18
いまだにこんな詐欺があるんですね。
相当前にこんなハガキを受け取りました。
ソッコー破りしてましたが。


ねっ。師匠!
うちは、とっくに諦めましたよ…。
出来んものは、出来ん。(うちのコトですがww)

最近は食べ終わった食器は集める事が出来るようになりました。以上報告です❣️
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2017-06-16 15:09:53
こんにちは~

100回以上言ってる。。。根気ありすぎ~
思いのままにならなければここで吐き出して
スッキリしましょう
私は3回以上言ってもこちらが思うようにならなければ2度と言いません
どうしても必要になったら自分からするでしょう

シャドーボックスのクリスマス
早いけどこれから半年眺められて良いなぁ~


返信する
おほほ・・・ (ねこママ)
2017-06-16 16:22:29
いずこも同じですね~
年齢的なものもあるでしょうが、性格でしょうね。
サメ氏、何回言われてもキレないだけ大人ですよ。

我が家では、このキレ時を見計らいながらの指導?・・・
これも結構ストレスになります。
考え様によっては、こっちが正しいって答えはないような・・・
相手にしてみれば、細かい事をごちゃごちゃと・・・
洗濯ものなんて乾けばいい!と、思っているかも?

折り合いの付け所の問題かも?
若かりし頃、義母の干し方が嫌でしたが、文句などとても言えず
「私がやりますから~」って
こんなことがどんどん増えて、ぜ~んぶ私の仕事になりました。
勤めながらでも、寝る時間を割いてでもこなしてきましたが
若さ故に出来た事・・・
頑張りが利かなくなった今、片目どころか両目つぶっても
出来ることはやってもらっています。
返信する
よく似た感じかな (コスモス)
2017-06-16 18:06:55
もうあきらめてるという感じです
言っても 無理 無駄
言うと 機嫌が悪くなったり けんかのようになります

梅ジュース 発酵黒にんにく・・・にんにくオイルなどなど
まめにいろいろされてて
感心します すごいなぁ~
返信する
今回も、テンポよく読ませて頂いてます (メーメー)
2017-06-16 19:58:25
破れ鍋に綴じ蓋 ですよね。。。笑 あら、ごめん
私の姑は 何もかも完璧にできる人でした。そして 苦労したぶん 息子には苦労をさせない!って言うのが心情でした。
私は、その姑に支えながら 「ちょっと考えが違うなぁ・・・」っていつも反発してたんですが。。。
案の定 その完璧になんでもできる姑に育てられた息子 つまり私の夫は 何もかも人に頼る 苦労を知らない大人に育てられてしまいました・・・とさ。
そしてその夫の息子は 反面教師になったのか。。。 私は親の苦労も子供達に見せました。貧乏なこともあけっぴろげに子供にも 感じてもらい 苦労もひもじい思いもしてもらいました。
で、夫は・・・ちょっと違うかもしれませんが サメ氏と同じような・・・何度言っても聞いてくれない人になってしまいましたが 子供達は 何も言わなくても何もかも感じてくれる子に育ちました。
今では 夫に腹の立つこといっぱいですが 私ももう慣れっ子で 子供達がこうならなかったって言うのに 自分で自分を褒めています。誰も褒めてくれませんから。。。
60を越した人間に 何を言っても、もう無駄で・・・ワハハ。。。どうにでもせぇ 開き直りぃ。。。
返信する
mcnjさん、 (くちかずこ)
2017-06-16 20:35:31
はい、叱りつつも、結局は・・・ですよ。
確かに、神経質なのも面倒ですよね。
そう思うことにします。
返信する

コメントを投稿