しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこ、ただのくちこになる

2013年06月15日 17時01分30秒 | インポート

前回ブログを更新したオペ後二ヶ月の夜、

くちこは意を決して万年筆を持ち、

辞職願いと挨拶状を書きました。

翌日、持参、提出。

未だ病休中で、その後年休消化に入るので、

席は残りますが。

 

何回か顔を出して、

資料の最終チェックと私物を持ち帰る予定です。

これが・・・・・・・多い(T_T)

 

自分の机にうっすら積もったホコリを見て、

「終わったな」と実感しました。

賽はとっくに投げられていたのか。

進退について、いくら考えても詮無きこと。

これからは、、ただのくちことして生きます。

 

人生の節目は、いつも自分の意志で自分の手で終わらせて、

次に進んできたくちこです。

今回もそうしました。

 

未だ数日しか経っていませんが、

今日できなければ、明日でも明後日でも良いとは・・・

なんて楽なんだろう

今日しか無い、

今しか無い、

するしかない、

そうやって生きてきたくちこです。

 

読みたい本も多々、

学びたいことも色々、

行きたいところも、

会いたい人も・・・ 

 

これからは、神様から貰ったご褒美と思って、

大事に、

楽しく生きます

 

今回の病気で人の縁の不思議を強く感じました。

静かに弱っていると?

見過ごしていた人の縁がよく解りました。

長い間とても親しかったからと言って、

その親しさが継続していると考えるのは短慮であること。

長い間とても親しくしていて、

くちこの病気を我事のように胸を痛めている友もいるということ。

 

何の重さも無く、さらりと、頻回に訪れた友も遡れば、ただのママ友です。

偶然、同時期に入院して、いつもくちこの病室で寛いでいたのも、ただのママ友。

仕事の業者として繋がったスタートなのに、帰りの新幹線で寂しくて涙した友。

主治医の内の一人は、嫁(予定)の元クラスメートでした。

ガーゼ交換の時にくちこのお腹を手のひらで扇いでくれたのは元ピアノの生徒。

別の担当看護師は、高校、看護学校の後輩でした。

そして、彼女達からたくさんの情報、ヒント、癒やしを貰いました。

仏縁なんだなあ・・・と思ったくちこです。

 

中学時代数年一緒だっただけ、

職場が数年一緒だっただけ、

子供が数年一緒だっただけ、

ただそれだけの人達が、何十年経っても

当たり前のように、くちこに心を寄せてくれていること、

偶然とは言えないと思うくちこです。

 

夫、子供、友達、

弱いくちこはみんなに甘えて

ただのくちことして精進すること

此処に報告します。

 

では、写真を少々・・・

庭のイチゴ、いつもながらの適当なアレンジの花、

夏のリビングも完成しました。

ソファーに掛かっているバスタオルは、

悪い子が入院時に買ってきてくれた物です。

色違いもありました(エンジ)

で、それ以降は何も送って来ない悪い子です・・・

 

Dsc03487Dsc03489_2
Dsc03554


今日はお出かけして、夫に風神雷神の甚兵衛を買いました。

Dsc03553


かっこいいでしょ?

700円です(^_^)v

工場まで行って買ったのでね。

ま、26点購入中、夫のは2点ですが(^_^;)

もちろん、夫は嬉しそうでした!

払ったのは夫ですが、

選んだのはくちこですから

 

以上で、ただのくちこからでした。

コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日でオペ後二ヶ月 | トップ | 断捨離、微速前進中 »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこさん、長い間お勤めお疲れ様でした。 (やっこ)
2013-06-15 18:06:19
今回の病気が引き金となって、
またいろんな人間関係ができ、
新しい道を歩まれて行くのですね。

人のご縁は異なもの、味なもの。
糸を手繰っていくと
必ずどこかでつながっていて
悪いことできないなぁとこの頃実感してます。
それだけ人生長く生きてるという証拠かしら?

700円の甚平さん。いいですね!
うちもほしい~!!
返信する
くちこさん、こんばんわ。 (masamikeitas)
2013-06-15 20:57:46
ただのくちこさんになられたのですか!
今迄はいろんな荷物を持たれて頑張られたと思います。
ただのくちこさんになられてから、くちこさんの真価が発揮できるのではと思います。
私はただのおじさんになってよかったと思っています。
ただのおじさんの喜楽なこと、このうえないです。(笑)

>仕事の業者として繋がったスタートなのに、帰りの新幹線で寂しくて涙した友。

こんな友人を欲しかったです。
できなかったのは、人徳のなさでしかたないでしょうね!(苦笑)

>ソファーに掛かっているバスタオルは、
悪い子が入院時に買ってきてくれた物です。
色違いもありました(エンジ)
で、それ以降は何も送って来ない悪い子です・・・

安心されたから、何も送ってこられないと思います。(笑)
表紙が夏らしくて、とても感じがいいですよ!
返信する
くちこさん、こんばんわ・・・ (ルーシー)
2013-06-15 21:57:25
とうとう決心をしたのですね。
もう迷う事はないと思いますが、少しは揺れ動くでしょうね。
ご主人を頼りにして楽しい生活が垣間見えるようです。
普通の生活も良い物でしょう。
これからの人生、有意義に過ごして下さい。
そして趣味を通しても新しい友人は出来て違う世界を見る事が出来ます。
緩やかに過ごし、完治も早いかもしれません。
返信する
「ただの くちこさん」となっても (non)
2013-06-15 22:33:43
くちこさんは、くちこさんですね!

今この一瞬も そして これからも
くちこさんの 人生に 幸多かれと・・・ヽ(*^^*)ノ 
返信する
人生の大きな決断ですが、今は何より体第一です。 (春庭)
2013-06-15 23:17:18
ご家族や友人たちの大きな輪のなかで、しばらくはゆったりとすてきな時間をお楽しみ下さい。そして、風神の風も雷神の雷もがっしりと防いでくれそうなご主人といっしょに、

いちご、新鮮そうですね。おいしいでしょう。
返信する
こんばんは。 (ベティちゃん)
2013-06-16 00:59:04
くちこさんは、潔いのですね。
お仕事、辞められたのですね。
それも、すばらしいひとつの選択肢だと思いました。
私は、まだ会社に迷惑?をかけつつ仕事を続けております。
この前のブログに、自分の経験から(復職して元気になったこと)、くちこさんにも
いったん復職してみてはいかがでしょう、辞めるのはいつでもできますよと、コメントしたつもりでしたが、うまくコメントが入っていなかったようです。
前向きに考えてくちこさんは決心されたのだから、この決定はいいことだと思いました。
返信する
ご決断おめでとうございます! (アケビ)
2013-06-16 01:37:58
自分のことを自分で決める。これは一番大事なことだと思います。
長く大変なお勤めをされていて心身ともに疲れもあるでしょう
感じていないストレスが積もっていたかもしれません。
一度すっぱりサッパリしたらまたそこから何か発見もあるのでしょうね^^
リニューアルくちこさん これからもヨロシクお願いしますね!
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2013-06-16 09:35:36
一番乗り!
拍手!!!
そうそう、縁って不思議ですね。
親子の縁も含めて。
甚兵衛、良いでしょ?
4柄で5枚も買いました。
差し上げたい人がたくさん・・・・なので。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2013-06-16 09:37:55
くちこを慕ってくれる人・・・
基本、みんな変わっているんだと思います。
もちろん、ブロともさんも含めて!
そう、今のくちこは気楽が一番なんです(*^_^*)
返信する
ルーシーさん、 (くちかずこ)
2013-06-16 09:39:50
多分・・・
仕事から離れても、結構、自分で忙しくしてしまうと思います。
でも、気持ちは楽ですね。
医師達と渡り合わなくて良いので。
良い医師、やっかいな医師、勘違いした医師、いろいろでしたから。
返信する

コメントを投稿