しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

そぞろオフ in 鎌倉  その1

2015年06月19日 10時39分00秒 | 旅行記

無事、自力で待ち合わせ場所まで行けるか?

前夜から軽く緊張していましたが、無事、大船でやっこさんやこうさんと合流でき、

勝手に得意満面だったくちこです。

 

レトロで小さな北鎌倉駅(横須賀線)は、安易に出られます。

観光地と言うより、普通の田舎って感じでした。

 

      

 

先ず、名月院(臨済宗)へ。

未だ、九時半位だったのが、人混みを避ける勝因だったらしい。

やっこさん、お利口!!!

 

     

 

創建は八百五十年前で、その後、最明寺となり、今はその寺の一部が名月院として残っているようです。

鎌倉石の参道をゆるゆると登ります。

      

 

↓この兎と亀は、駆けっこは終わったのか?

        

 名月院ブルーと言うそうです。(こうさん情報!)

       

 

沙羅双樹の花が咲いていました。

夏椿とも言うのですね、やっこさん、更にお利口!

      

 

      

 

で、本堂の前に行列が・・・・

ただ、前に立って、コレを写すための行列でした。

      

 

本堂の屋根の上には乙姫様風の女人達が・・・

 

      

此所のお地蔵さんってお洒落でした。

      

 

      

 

      

 

次は、くちこの希望で、絵本作家の葉祥明美術館へ。

と言っても、ショップだけ見たのですが・・・

シャドーボックスの絵にならないかなあ・・・と。

      

↓こんなカードを買いました。

      

 

      

 

 パステル調の優しい絵で、くちこ好み。

 

次は、円覚寺(ここも臨済宗)へ。

鎌倉は流石に禅寺ばかりですね。

で、くちこ家も臨済宗なので、ちょっと親近感も。

      

 

本堂の天井画と、ご本尊(とても分厚い蓮の花?に座られています)。

      

 

門扉の木彫りもなかなかでした。(最近、木彫りを習いたいなって思っているんです・・・)

      

 

未だ、半日分ですが、お腹が空いたので此所までにします。

長・・・・くて・・・・すまん。。。

 

最後に、円覚寺の 宝蒄釈迦如来座像と、良いお話。

 

 

 

   

 

 

 

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫を並べて見るために葛西臨... | トップ | 56歳にして思う父 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう)
2015-06-19 13:51:56
お疲れ様でした。
北鎌倉は如何でしたか。
次回は江ノ電周辺を歩きましょうねぇ。
だからまた出てきてね。
今日TVで鎌倉を特集してました。
明月院の紫陽花は、明月院ブルーと言うそうです。
綺麗でしたね。
早めの見学、大正解でした。(^_^)v
楽しい一日を有難うございました。

返信する
美しい紫陽花に目を奪われました (夢見)
2015-06-19 13:54:41
お地蔵さん


珍しいものを見せていただきました
返信する
その働きは仏様だったのか。 (koutoku)
2015-06-19 17:30:39
(体の中では内臓などが いのちを生かそうと 絶えることなく働いている)

そうだったのか! これが仏様だったのだ。 ありがたいお言葉ですね。
返信する
とても綺麗です、お三方と紫陽花 (お福)
2015-06-19 17:58:46
名月院に行かれたんですね。懐かしいです。
何年か前に行きました。明月院ブルーというんですね。
明月院はこの紫陽花が多かったと思います。
良いお話、です。
仏様のお蔭で今生きています。死にたいと思ったことあります。今生きているのやはり仏様のお蔭なのね。
我が家の沙羅双樹もいっぱい花をつけています。

葉祥明美術館、シャドーボックスの絵になりそうですか。

↓ ダイナミックな一日だったようです。
お孫ちゃまがなんともかわいいです。
くちこさんと親子みたい(ちょっと無理があるかしら・・・いえいえ)
葛西臨海公園は大人も子供も楽しめますね。
返信する
こうさん、 (くちかずこ)
2015-06-19 18:38:04
北鎌倉、お付き合い感謝!
くちこの体調に合わせて戴いたので、物足りなかったのでは?
ちょっと心配。
名月院ブルー情報、有り難う。
素敵な言葉(*^_^*)
返信する
北鎌倉 (oyajisann)
2015-06-19 18:38:08
北鎌倉駅、横須賀線でも一番レトロかな
たしかお寺(円覚寺?)の道を横切る。
この時期は紫陽花綺麗ですね。
鎌倉彫有名、結構習ってられる方も多い
ようです。
上手い時間割?でスムーズな見学良かっ
たですね。
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2015-06-19 18:39:02
楽しんで戴けたら嬉しいですよ。
極めていい加減な写真ばかりなのでね、
他のブロ友さんの報告の方がよくまとまっていると思います。
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2015-06-19 18:40:37
長く生きていたら・・・
誰でも、一度や二度、もう、この世を去りたいって思うことあるよね。
でも、見えないところで、生かされていたのですよね。
そのお陰で今があるんですねえ。
有り難や!
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2015-06-19 18:42:49
貴女のお庭には、沙羅双樹があるのですか?
素晴らしい!
流石です!!!
孫ね、可愛いさかりですよね。
両親にとても可愛がられて幸せなことだなって見ていました。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2015-06-19 18:44:21
秀逸なガイドのお陰で、見所満載で、スムーズでしたよ。
鎌倉、初めてでしたから。
後半もご期待ください(^_^)v
返信する

コメントを投稿