しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

最終日は、塩田津と祐徳稲荷へ

2015年10月29日 19時38分28秒 | 旅行記

先ずは、旅館から歩いて・・・

最初に、シーボルトの足湯へ

 

          

 

小さな地元商店で、お総菜やお饅頭を買い、新生姜も1Kg400円でGET

おからコロッケとかね、5個で150円、安くて美味しい、草餅も

          

 

さあ、お寺巡りへ。

 

          

 

大楠の木                               桜? 

           

 

美肌の神社                              霊験あらたかなナマズ?

 

          

 

さあ、車で出発 

佐賀県嬉野市塩田津の町並みは、重要伝統的建造物群保存地区になっています。

くちこは、育った家が江戸時代からの商家だったので、こんなのが懐かしくてね。

こんなに立派では無かったけれどね。

 

          

 

お店の中を拝見。

お茶まで戴きました

          

↓いかにも波佐見焼って感じの茶碗                  箸置きの和モダン!

          

 

お隣の蔵では・・・

 

          

 

          

 

この座机も良い感じ。                       この木、何の木?

          

 

うっかり?

凄い古美術の山!を見ることに・・・

お宝何でも鑑定団、此所の二階だけで何ヶ月でも開催できると思います

此所の二階                            古美術ギャラリー はがくれ

          

 

有名にして大丈夫かなあ?

泥棒とか・・・・

だから、頼まれてもテレビに出ないそうで・・・

 

天皇家の御簾だとか、柿右衛門だとか、横山大観だとか、北斎に山下清に夢二・・・

 

          

 

          

 

          

 

          

 

          

 

          

 

とにかく、山のようにあります。。。                蒔絵とか、螺鈿細工とか。

            

 

くちこ達に見せてもさ、豚に真珠状態でして。

数点売ったお金では美術館でも建てられることを此所にお勧めしておきます。

 

西岡家住宅は、本来、週末だけの公開ですが、ご厚意で鍵を開けて案内していただけました(*^_^*)

 

          

座敷、天井、高っ!

          

 

障子も寄せ木のような?

 

          

 

釘隠し

          

 

天井  波打ち型?                        天井   傾斜型?

          

 

この辺りの商売は、陶土が主だったようです。

 

もう、此所までで十分だったのに、サメが、どうしても、と。

祐徳稲荷神社へ。

日本三大稲荷の一つだそうです。

ちょっと清水の舞台風の稲荷です。

 

 

          

 

有田焼の随神

          

 

          

 

庭園は、なんと西洋朝顔が展示中でした。

みさとさーーーん、見てねーーーーー!!!

 

          

 

          

 

          

 

          

 

兎にも角にも、これでやっと、帰途についたのでした。

ああ、なんとか無事、乗り切れたって実感のくちこでした。

 

予告。

次回は、お土産編。

次々回は、健康の館編の予定です。

まあ、予定は未定と言うことで・・・

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウステンボス三日目 ~ ... | トップ | お約束の、お土産編! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2015-10-29 22:23:23
最終編まで来てしまいましたね><
残念だな~追っかけ出来なくなっちゃった^^

足湯・・・なんとなく効きそうな名前です♪
ビリビリは無かったですか?
草餅は絶対買います^^きな粉付けて食べます。
お寺さん、茨城の鹿島神宮と同じ、ナマズ石が有るんですね♪
桜は、俗に言う10月桜^^
塩田津の町並みは、郡上八幡とも飛騨高山とも違う独特な感じですね。
花の木は「まゆみ」だと思います^^
古美術ギャラリーでは、山下 清の絵を買ってしまいそう^^
箸置き、御主人買われたかな?
西岡家住宅、いい、これこそが和の家です^^
あちこちの茅葺屋根の家、見て来たからね♪
御主人のお勧め「祐徳稲荷神社」も凄い。
三大稲荷?茨城の笠間稲荷も入ってたり?

猛毒の朝顔?あ・・・あれは朝鮮朝顔だっけ^^

くちこさん^^本当にお疲れ様でした。
すっごく楽しめました~(⌒▽⌒)アハッ!



返信する
すごい (hirorin)
2015-10-29 23:03:27
美術品がいっぱい。
いいな、いいな。
見たいですねえ。
何時間でもいられそう。
波佐見焼き、聞いたことあります。
ちょっと角角ってしてるところがいいですねえ。

九州かあ・・・
長いこと行ってませんわ。
最後に行ったのは、いつやろか?
何十年も昔ですねえ。
返信する
こんばんは! (ocnsasabon)
2015-10-30 00:02:11
長旅お疲れ様でした!
それにしても凄いお宝ですね!
大観の絵など本物なら相当な値段になりそうなのでセキュリティーが心配ですね。
先週、長男が高校の修学旅行で長崎に行ってきました。
台風が心配されましたが、天気が良くてよかったです。
4時間かけてイルカウォッチングツアーに行ったそうですが、そのあいだ何も買い物ができなくてかなり不満だったようです。
軍艦島に行ったクラスがあり、そちらだったらよかったのに。
(ちなみに私は九州や沖縄に行ったことがありません。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2015-10-30 00:48:57
嬉野温泉も見る所 満載なんだね。
温泉の名前だけは知っていたけど 焼物あり 足湯ありで良い所ね。
でも九州 遠いなあ~ 
遠い・遠いでは どこにもいけませんから いつ行こうって計画しておいた方がいいよね(笑)

お宝 ため息がでます(笑)
良い目の保養ができた気がします。。

清水の舞台風お稲荷さん 興味あるなあ~

元気にお帰りになってブログも書いて くちこさんは やはりパワフルですよ(笑)

でも 無理はしないで下さいね。

返信する
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2015-10-30 08:23:20
一番乗り連覇、凄いなあ?
仕事、してる???

色々、ご教授ありがとうです!
草餅、濃厚な草が嬉しかった、甘さ控え目で。
とにかく安い!

とにかく、有名絵師の絵がいくらでも並んでいるのよ・・・
日本中に買い付けに行かれるそうですが、お金は??????
一階のちゃんぽんも安くて美味しいそうです。
返信する
hirorinさん、 (くちかずこ)
2015-10-30 08:25:32
美術品ねえ・・・
素人ながら、その凄い顔ぶれに驚愕物でしたよ。
ただね、とにかくランダムにぎっしりだからねえ。。。。
ちなみに、見るのはタダ、しかも、説明をして貰えますよ。
芳名帳はあったけれどね。
貴女、行くべきだわ。
塩田津。
返信する
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2015-10-30 08:27:04
泥棒もだけれど、地震や火事も怖いと言われていました。
そうですよねえ・・・
早く、美術館を!
修学旅行、ハウステンボスも、小中高、たくさん来ていましたよ。
なんと、中のホテルに泊っていました!
返信する
ありがとう~^^ (すみとも)
2015-10-30 08:30:57
パワフル旅行 お供出来ました。
  花の香りに包まれたり、おとぎの国チックピカピカイルミネーション・・・あぁ~なんだっけ??? 忘れるほどの盛り沢山旅 嬉野もいいですね。。

  日本三大稲荷。。。清水の舞台風にも\(◎o◎)/!でしたよ^^

 ”居ながらに 模擬体験の 旅嬉し”   でしたよ^^
返信する
PAPAさん、 (くちかずこ)
2015-10-30 09:03:55
結構、へたりつつも、雑用の山に埋もれていましたよ。
翌日から自宅でシャドー教室だったし、義母の所へ行ったり、免許の更新とか、新米の売りさばきとかね。
今日は、断固!のんびりします!!!

ハウステンボスも嬉野も、長崎空港から近いですよ。
返信する
すみともさん、 (くちかずこ)
2015-10-30 09:05:32
なんとも、自分本位の偏った感想と案内、雑な写真ですが、楽しんでいただけたら本望ですよ。
いつかね、行かれなくなった時に、自分もこれを読んで懐かしく楽しもうって思っています。
返信する

コメントを投稿