1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

あっと驚く1ユーロ 125円47銭

2008-10-23 08:50:07 | 経済指標メモ
 世界の動きがあまりにも早すぎて、驚きばかりです。
1ユーロ、125円47銭。三か月前は、169円97銭。そして今日のドル
1ドル、98円04銭。ユーロに対して1円、円高になるだけで、ソニーの
営業利益は70億円、ホンダで30億円、トヨタ自動車で、60億円も減少
するのですね。これはこれで日本の実体経済にきいてくるんだろうけれど
一消費者としては、
ヨーロッパ旅行のチャンスかな・・ゴディバのチョコレートも安く買える
だろうし・・ぐらいの気持ちで、冷静に新聞記事を読むことにします。

アイスランドもパキスタンも、ベラルーシもIMFに緊急融資要請。

アフリカの経済も減速。南アフリカが2008年の経済成長を、4%から
3.7%に下方修正。

中国の不動産市況も悪化。中国経済の成長は、輸出と固定資産投資が支えて
きたから、これの悪化は中国経済の減速へと進むんだろうな。

で、これも驚きだけれど、中国や韓国への輸出が途絶えたために、鉄のスクラップ
価格が、1トン 15,500円から17,000円に落ち込みました(今日の日経)。これも
今年の7月には1トン 70,000円にまで急騰していました。わずか三か月で四分の
一。ほんと、世界は動いているなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿