1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

雇用情勢、まだまだとても厳しいのですね

2011-02-22 23:10:21 | 経済指標メモ
久しぶりの経済指標メモ。朝、この記事(日本経済新聞)を読んであらためて雇用情勢の厳しさを実感しました。

総務省が21日発表した2010年の労働力調査によると、年平均の完全失業者334万人のうち、期間1年以上の長期失業者は前年比26万人増の121万人と過去最多になったそうです。長期失業者が100万人を超えたのは6年ぶりとのこと。ちなみに2007年は、約85万人でした。

1年以上失業状態にある人を年齢別にみると、25歳~34歳が32万人、55歳以上が30万人で、ともに去年より大幅に増加しました。

僕の身の回りにも、一生懸命仕事を探しているにもかかわらず、仕事に就けない方が何人かいらっしゃいます。その人たちのことを思うと、とても心が痛む記事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿