1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

郵政事業会社の非正規社員、労働組合を結成

2008-10-30 20:10:01 | 経済指標メモ
 今日の神戸新聞の朝刊に、郵政事業会社長田支店で働く若者8人が、非正規
社員だけの労働組合「日本郵便非正規ユニオン」を結成したという記事がのって
いました。
 日本郵政グループでは、全体の半数近い21万2千人が非正規社員として働いて
いるそうですが、非正規社員だけの労組結成は初めてだそうです。「生活できる
賃金を確保し、正規採用になることをめざしたい」(結成宣言)とのこと。
 いろいろ困難もあるだろうけれど、がんばってほしいと思いました。

  
      (写真は神戸新聞より)

 あと、とても小さい記事だけれど、同じく神戸新聞。大手機械メーカーのクボタ
が、雇用予定の派遣社員が加入する労働組合との団体交渉に1ヶ月半応じなかった
として、大阪府労働委員会が再発防止を求める命令書を交付したそうです。救済を
もとめていたのは「全日本港湾労働組合関西地方大阪支部」という労働組合。
 非正規雇用労働者に派遣労働者。不況で真っ先に切り捨てられるのはこの人たち
だから、小さな記事だけれど、二つともとても大事な記事だと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿