鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

ツルウメモドキ

2009年11月26日 | 日記
人の目に付くツルウメモドキはそう多くはないという印象を持ってしまっている。
けれど、この時期、葉を落とした林の中に入って行くと赤い実を付けたツルウメモドキが結構たくさんある。
見上げるほどの大木に絡まったつるでないとなかなか人目には付かないけれど、背丈半分ほどのものは意外とたくさん生えている。
園地散策路や村上山登山道のテンやキツネの糞に含まれているのは、この時期、形からしてツルウメモドキの実だ。
動物たちに食べてもらって種子を広く散布しているに違いないとみた。
・・・ということはこの実は結構おいしいのか?
食べたい衝動にかられたが、”待て待て、ちゃんと調べてから・・・”と思いとどまる。
ツルウメモドキの赤い実、小動物たちは食べ散布に一役かっている。(投稿:PVワイルド)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪山讃歌のメロディライン | トップ | ミズナラ冬芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事