鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

寒露の頃【二十四節季】

2012年10月08日 | 日記
押忍!!
雲のダンナ@須磨・神戸です。

体育の日を含んだ三連休楽しまれましたか?
三連休の最終日の今日もいいお天気で各地で健康増進関連の
イベントが行われていました。

今週からようやく気温も低下を始め日中は爽やかな風が吹き
渡り秋一番のお天気でした。

そんな爽やかな今日からは二十四節季の【寒露】にあたります。

寒露とはその名の通り草花に冷たい露が宿るということで身近に
秋の深まりを感じることが出来るようになる頃です。
今年の紅葉は少し遅れ気味だったようですが今週初めからの冷え
込みで本来の日程に戻りつつあるように思います。

北海道の屋根、旭岳周辺で紅葉本番を迎えており本州でも標高の
高いところでは紅葉の始まりが見られ始めています。

つい先日まで残暑がいつまでも厳しく体もへばり気味だったのです
が気がつくとまわりは秋色がだんだん濃くなっていっているようです。

【この頃によく歌われる唄】

「紅葉(もみじ)」
高野辰之作詞・岡野貞一作曲

秋の夕日に照る山紅葉
濃いも薄いも数ある中に、
松をいろどる楓や蔦は、
山のふもとの裾模様

渓の流散り浮く紅葉、
波にゆられて離れて寄って、
赤や黄色の色様々に、
水の上にも織る錦。

では、では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコンの花 | トップ | レンゲツツジ移植作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事