鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

盛況小串鉱山跡散策

2009年07月04日 | 日記
本日7/4(土)、万座温泉観光協会主催、嬬恋村観光商工課共催、鹿沢インフォメ運営協議会協力の小串(おぐし)鉱山跡散策トレッキングをガイドしました。
参加者・スタッフで総勢50名を越えバス2台に分乗し、毛無(けなし)峠から片道4km弱のコースを往復し、かっての東洋No.2硫黄鉱山小串を散策しました。
予め当方で可能な限りの資料を集め、硫黄鉱山の概略を説明シートを使って見ていただきました。
これに加え、17年間勤務した参加者に資料を持参してもらい鉱山の生活を話していただきました。
参加者の中には、小学校までここで暮らし、機会あらば小串に行きたいと方々に問い合わせ、たまたま群馬に来ていた折、新聞記事を見て、飛び入り参加した親子がいました。
給料が2倍になったこと、病気で須坂まで下りたこと、スキーをはいて学校に行ったこと、親の出身の嬬恋村の村落に歩いて連れていかれたこと、浴場・六軒長屋の思い出などおぼろげに残る自らの体験や親から聞いたことを確認する旅でした。
環境教育、産業の変遷などに1級の素材を持つ小串。
幻想の小串、今、再び光りを放つ!   投稿:PVワイルド
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内屈指の小串硫黄鉱山跡散策 | トップ | 池の平も地蔵峠も超満員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事