鹿沢・万座パークボランティアだより

鹿沢・万座パークボランティアより皆様へ自然情報等をお届けします。

浅間山自然観察登山

2012年10月14日 | 日記
押忍!!
雲のダンナ@鹿沢園地・嬬恋村です。

今日は環境省万座自然保護官事務所主催の浅間山観察登山の
サポートに行ってきました。

昨日16時半に神戸を出発、東御市の道の駅『雷電くるみの里』で
車内泊を決め込み7時半に高峰ビジターセンターへ。
朝から秋晴れ駐車場はこの時点でほぼ満車状態でした。
8時半から受け付け、コースの説明、準備体操などを行い9時半に
出発しました。

参加者は大人13名、子供18名、スタッフは8名でした。
子供たちは元気よくワイワイガヤガヤ言いながら登っていきまし
たが6歳~11歳なので徐々に疲れてきたのか休みたい、お腹減った
とかいうのをなだめなだめトーミの頭で昼食にしました。
沢山の人が登っていたので予想通り足の踏み場もないほどの混み
ようでみんなバラバラ状態で食事をしました。

黒斑山まで登り下山に入りましたが途中、他のパーティで急病人が
出たりして遅れましたが全員けがもなく無事に帰着しました。

               【高峰VC。朝から大勢の人が利用していました】


               【浅間連邦の周辺案内図。登山口にあります】


           【いい天気なので南に方角には富士山が綺麗に見えていました】


               【出発前のいろいろな注意点についての説明】


            【環境省主催なので黒江保護官から国立公園についてのお話】


                 【出発前には念入りにストレッチを】


             【登り始めて各所で自然についての説明が行われました】


               【登り始めて西の方には槍の穂先がきりっと】


                【槍の左側には穂高連峰がみえました】


                【トーミの頭まで登ると浅間山が詩この間に】


               【トーミの頭は大勢の人で座るところもありません】


                【無事に下山してきました。主催者からの挨拶】


        【参加してもらった方々にはこのような粗品が渡されました】


では、では。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲツツジ移植作業 | トップ | 鹿沢野草園?すすきケ原?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事