遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

ブラウス作ってみました

2023-08-07 07:21:29 | ハンドメイド
どうしても今年の緑が気になる。
街を歩いていても緑のトップスや緑のパンツが気になる。
以前リネンでワンピースを作ったのだが、気になる少し厚手のリネン生地を見つけた。
8月まで待って生地を購入。ブラウスなので135㎝巾、110㎝で足りる。
イメージはすでに出来上がっていて、ラグラン袖で、襟元を詰めてバックを開けたかった。
図書館で借りてきた雑誌の付録のラグラン袖ブラウスの型紙を応用して、仮縫いでかなり修正した。
袖の長さが長すぎると暑苦しく感じる。旦那に意見を聞きながら、やはり旦那と私の意見は一致した。脇下の袖丈は2㎝くらいでいいと。
前身頃の丈は短めでそのまま続きで自然に後ろは長くしたかった。
出来上がったのがこれ。黒のサブリナパンツをはく。

前身頃は少し短かった。

後ろは黒のリボンで結ぶというのは最初から決めていたので、出来上がってから手芸屋さんへ行って、黒コットンの薄手の生地で作るか、光沢のある幅広黒リボンを使うかと迷った。オーガンジーの黒リボンが夏向きで軽やかなのでそれにした。季節が移れば付け替えてもいいし。後ろはこんな感じ。
  
リボンが少し長いので後で8㎝くらい切って短くした。
イメージ通りで軽やかさが出ていいと思う。これが黒コットンなら重さでだらっとなっただろう。
普通のリボンはおばさんには少し荷が重い。

昨日の本当に暑かったのでほぼ家から出なかったが食材が切れたのでバスで駅まで往復した。こんな時はいいと割り切る。
晩御飯は一度長芋でグラタンを作ってみたかった。大きな海老のむき身があったので 海老とベーコン、マッシュルーム、 人参を入れて、溶けるチーズも。美味しかったです。長芋合います。

蛸、プチトマト、つるむらさき、インゲンのサラダ。冷奴。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンイヤーなのね。 (kuroguro22)
2023-08-07 11:57:44
凄い勢いで作品ができてますね。私も春から夏にかけてグリーンのキャミソールジャンパースカートとミントグリーンのスカートをつくりました。暑いので引きこもりがちでまだ一回しか着ていませんが。今までに買いだめた布や毛糸の残りでできそうなものを考える毎日です。布を買ってスパッと作る潔さが羨ましいです。
返信する
緑が気になります (kayorin)
2023-08-07 13:07:55
そうなんです。今年はビビッドなグリーンが流行のなんだと思うんです。
<布を買ってスパッと作る潔さ>
いやいやほどいた義母の羽織とかあるんですけれど自分が先に作りたい気持ちを優先しているからです。必要な分量もすぐに手に入るしね。
型紙から起こして仕上げるまで3日間はすごく集中するのがいいです。
ボケ防止です。
それにしても本当に暑いですね。
駅までもバスの乗る始末です。
さすがにどこにも出かける意欲はないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。