遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

お昼ご飯の憂鬱

2024-07-19 06:41:54 | 料理
出かける時を除いて、お昼ご飯を作らなければならないのが憂鬱
料理は苦にはならないが、朝食は果物を切るだけだし、なんともないが、昼食、夕食となると、、、。
特に昼食は旦那がダイエット中なので炭水化物を摂らない。
よって、焼きそばとか一品料理がつくれない。
おかずと汁物となる。
汁物はフリーズドライや娘が送ってくれた卵スープなどで賄えるとしても、毎回となると、、、。

ある日の昼食
大原千鶴さんの料理番組からヒントを得て、
冷やし中華麺

ピーマン、パプリカに塩を振り、本来は牛肉なのだが、私は豚ミンチと炒めた。旦那が嫌いなので私特製のなすびの味噌炒めを乗せて。出汁、酢、醤油、辛子のたれをかけて。トマトや上に目玉焼きをのっけて。
旦那にはこの麺となすびなしで。

二週間に一度くらい少し離れたパン屋さんのパン。
いつものカツサンドが入ったミックスサンド旦那と半分ずつと、この日は瀬戸内フィッシュフライという魅惑的なハンバーガーがあったのでそれを半分ずつ。旦那はあと、アンパン。私はこれも季節のピーチタルト。お腹一杯になったのでピーチタルトは次に日に持ち越し。

このパン屋さん、安定の美味しさで、お安い。サンドイッチやバーガーのフィリングも半端なくみっしりだし、食べ応え満点。
カツサンドのカツも分厚く、魚のフライも大きかった。

私が一人で出かける日は旦那のお昼は各自調達。

それでも、その日に食べたい物を作れるから、それはいいかも。
食に関する欲望は大事。

昨日の晩御飯は、イワシのクロスタータに挑戦しようと思ったが、お昼にお腹一杯になり、イワシはあっさり、ムニエルに。
トマト、新生姜の甘酢漬け、瓜糠漬け。人参、ゴボウ、糸コン、薄揚げの炊いたん。前に日に茹でで、冷凍庫で冷やしていたのをわすれていた枝豆(凍ってました)キャベツ、しいたけのお味噌汁。

ビールが美味しい。