遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

7月のお稽古

2024-07-28 06:57:44 | お稽古
月一の茶道のお稽古

掛け軸 
帰ってからネットで調べた。「明歴々霞堂々」歴々と明らかに、堂々と露(あら)わる」という意味で、「明らかにはっきりあらわれていて、少しも覆(おお)い隠すところがない」ということだそうです。なるほど。

お花

白い紫陽花、なんとかのしっぽがとても可憐。小さな赤いお花も可愛い。お花はいつも可愛くてさりげなくて感心する。
お庭にこんな花が咲いていたらいいだろうな。

お菓子も今回は撮りました。

干菓子は舟と葉っぱ。名前は見なかった。

生菓子は苔清水

私が菓子器に入れたのだが、一つ潰しました。不器用。

いつも3時間のお稽古だが、割り稽古など4コマあってあっと言う間に時間が過ぎる。
充実した時間で良かった。
半端ない暑さだったが、頑張って絽の着物で参加。
お稽古に入ってしまえばクーラーが効いて大丈夫だった。

昨日の晩御飯は、慌てて帰って、豚肉に片栗粉を付けて焼いただけ。ピーマン、人参炒め。黒酢のもずく。玉ねぎ、しいたけの中華スープ。暑かったので黒酢が美味しかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。