遊びをせんとや

毎日できるだけアンテナを張って
おもしろがりながら楽しみたい。
人は「遊びをせんとや生まれけん」です。

ちょっとした幸せ

2022-04-30 06:49:32 | 日々のあれこれ
土曜日
カット&パーマへ行く
いつもの美容室
前回スゴロク(さいころ降って色々特典をゲットできる。)で一割引き券を引き当てて有効期限が4月一杯なので、少し早いがパーマをかけてしまう。
私の場合はショートなので3ヵ月に一度パーマ、あいまにカットというパターンである。
前回、パーマを強めにしてもらったのが、一度すごーく短くカットしたかったので今回は緩め。
強くかけるとパンチパーマみたいになるので、、、。


久しぶりになじみの美容師さんと旅行の計画の話で盛り上がる。
彼女は弾丸一泊二日で沖縄に行くそうだ。
お互いパック旅行はなじまないという話になる。
  
「ビール飲みます?」と聞かれたので「たまに。」と答えると
最後に一番搾りを1本くれる。


なんだ沢山お店に送ってきたみたい。宣伝ね。

少し前、義弟が白ワインを2本送ってくれた。
1本ブルゴーニュのシャルドネを開けて飲んでいるのだが、これがナチュラルで美味しい。


すごく幸せな気分になる。

ちょっとした幸せ気分で過ごしてけいることに感謝。

結局飲むんかいって話!





これからの予定

2022-04-29 06:43:16 | 日々のあれこれ
週3日勤務になって、早一か月。
ちょっとペースがつかめてきました。
人的ストレスはきちんと相手に伝えることでかなり解消できました。
大事なことです。

言葉で伝えると少なくとも自分の思いはある程度伝わります。

これから時間があるのとコロナが少し収まってきたので
遠方の行きたいところに行こうと思ってます。

色々、計画を立てて、予約を入れてます。

ゴールデンウィークや8月は混んでいるのと高いので避けます。

目前のゴールデンウィークは「会いたい人に会うウィーク」です。

自宅でのランチ会や久しぶりの夜の飲み会の予定が目白押しです。

職場での人間関係は良かったのですが、会いたい人にだけ会うという状況はとても快適です。

退職後、「こうしなければ、ああしなければ。」と巷には色々と言われているようですが、
どうも私にはしっくりきません。
自分の気持ちが惹かれる事を状況が許す限り楽しんでみようと思ってます。

隙間時間に焦って「これをやらねば。」などと思うとしんどくなるので
もう一つ取り組みたい事は夏休みにじっくり取り組もうと思っています。

昨晩は久しぶりに若い人に誘われて4人飲み会
60代2人、30代2人です。
若い人の愚痴を色々聞いてあげました。
帰りは早い目に切り上げて帰ってきましたが、久しぶりの休日の前日の晩。
夜9時過ぎの電車は混んでいてみんな、なんだかウキウキしてました。

職場で若い人に会うと
「ひさしぶりに〇〇さんに会うと元気でます。」
とか
「〇〇さんと出会ったらラッキー感あります。」
とかよく言われる。
まるで職場のビリケンさんみたい。(笑)
そう言ってもらえて本当に恵まれてます。



完治しました 

2022-04-28 06:15:31 | 日々のあれこれ
長きにわたり治療してきた左手首橈骨骨折

令和元年の12月の初めに骨折し、
その三日後に手術
リハビリ
定期検査
やっと骨ができてきた頃にはコロナ
退職と同時に金具を抜く手術
そして今日、傷の状態を診てもらって、OK.

手術中に「ガンガンやってたのは何ですか?」と尋ねると
「あれは最後のプレートの上に骨が出来ていて外すためにガンガンやってました。」との答え。
やっぱり!すごい音だった。「骨が巻いてできるくらいだからよかったです。」ということでした。

2年5ヵ月あまりの治療でした。

根気強く治療に導いてくださったK先生に感謝です。

これからは折れない骨が折れたということを肝に命じて行動に注意するように言われた。

転ばないこと大事ね。

旦那と待ち合わせして天六のスエヒロで久しぶりに食べた大エビフライ定食


美味しかった。

そしてお祝いのビール

(結局飲むんかい!)



久しぶりの歌舞伎本

2022-04-27 06:00:01 | ブックリスト
新刊本も文庫本も雑誌もほとんど本屋で買わなくなった。

雑誌はもうたいがい買ったし、同じような記事の特集が多く、ネットでほとんど入る情報だし、
最新刊なら図書館でも閲覧できる。でも「天然生活」「&プレミアム」などの私が借りて読みたい雑誌のバックナンバーは払しょくしている。すごいなー。

文庫本で読みたい本はあんまりない。

新刊の単行本やムック本は生協の一割引きを利用する。

生協で月一で「本の花束」という新聞形式のカタログで取り上げられている本が全て一割引きなのだ。

久しぶりに読みたい本が3冊のあったので注文した。

そのうちの一冊がこれ。



花歌舞伎徒然草
2017~2018まで雑誌「演劇界」に掲載されていた夢枕獏の歌舞伎評に萩尾望都がカットを描いたという豪華版の一挙収録だ。
「演劇界」懐かしいなー。独身の頃は毎月購入していた時期もある。
あとは大学の図書館とかで読んでたなー。

夢枕さんが歌舞伎の脚本を書かれたこととかは知らなかった。
でもここに出てくる玉三郎とか片岡仁左衛門の劇評は私が観た舞台もあり、「うんうん。よく解る。」と言った感じの感想だ。
亡き勘三郎との交流。コクーン歌舞伎の数々の舞台(残念ながら私は串田和美の一連の舞台は観ていない)。
最後は2人の対談も掲載されている豪華版である。

また、歌舞伎の舞台も観に行きたいな。
あの大学の頃の3階の安い席で一人でじっくり、舞台全体を観たい。

マクロン大統領再選でホッと一息 ~今年初のマルガリータで乾杯~

2022-04-26 06:32:36 | 日々のあれこれ
フランスの大統領選は気になるところだった。

ウクライナ情勢もあり、もしルペン氏が勝ったらどうしようと心配だった。

事前の討論会のニュースをちらっと見たら、マクロン氏がまくし立てて圧倒していた。
ルペン氏の論説の矛盾をついて矛先を決して緩める気配がなかった。
解説の人は「どちらかと言うとルペン氏の方が紳士的であった。」ということを述べていたが、
いやいや、今回は生ぬるい論争ではあかんとマクロン氏がケツをまくったのだろう(下品な表現で失礼します。でもこの言い方が一番しっくりくる)
旦那も「本当に賢いからバカみたいに見せることもできる。」と言っていた。私も同感。

どう考えても今ルペン氏が勝ってしまったら、欧州全体が危ない。
とフランス人は考えた結果だと思う。

メルケル首相が引退し、本当に先頭に立って、討論ができるのはこの人しかいないのでは?

日本の政治家の中でカンニングペーパーなしにこのように相手と論争できる人がいるのだろうか?

危なかったけれど、マクロン氏の勝利を祝って(私に祝ってもらわなくてもいいが)
昼過ぎに帰宅するときには、なんと駅の温度計が29℃になっていたのでびっくりしたが、
とりあえず暑いので今年初のマルゲリータを作って乾杯。(だれとやねん。結局飲む。)



美味しかったー。夕暮れのマルゲリータ。


久しぶりの衣類購入 ~ユニクロTheoryコラボ ナイロンパーカー~

2022-04-24 07:03:33 | おしゃれ
この季節、少し羽織るアイテムが欲しい。
風が強い時もあるし、旅行も控えているので風を通さないようなパーカーかブルゾン。
と思ってミモレのネット記事を読んでいると目に留まったパーカー。

ユニクロセオリーコラボ商品、ナイロンパーカー。
記事は黒だったんだけど、色展開は生成りと青~紺のグラデーションもある。

実物を見たいし試着したいので、検索をかけると近くのエキスポシティの店にある。

散歩がてら行ってきました。
生成りはオンラインしか残っていない。店頭には紺と黒。

羽織ってみて、すぐに気に入った。
Sサイズ。手触りのいいナイロンだし、軽い。裾にいくにしたがって少し広がっていてシルエットが可愛い。
裾を絞ってブルゾン風に着ることもできる。

これからの旅行にも軽いので重宝しそう。

紺は暗いと思ったが、白と合わせるといい感じ。
まずは店舗で紺をゲット。

オンラインで初回だったので、500円クーポンが使えたので生成りもSサイズをゲット。
2枚で9490円なりだった。



久しぶりの大物衣料買い物だった。(笑)

維新の勘が悪いわけ

2022-04-23 06:34:22 | 日々のあれこれ
昨晩某テレビ局で「なぜ、コロナ第六波でも大阪が死者がダントツおおいのか?」という特集番組をやっていた。
最後まで観なかったけれど、、、。

高齢者施設の中でのクラスターが多く、しかも入院できなくて適切な治療が受けれらなかったからということが原因だそうだ。

だいたい、維新の打ち出すコロナ対策は
「現状をきちんと分析していない。」
「全体の状況を見据えた対策が考えられない。」
「高齢者や弱者に対する暖かな目線が持てない。」
と言うところだろうか。

それと、最大「勘が悪い」ということも手伝っていいると思う。


大風呂敷だけを広げて論理的ではなく、
大阪の住民のことを考えているふりをして、考えてないから、どこかで「こうなればいいな。」という安易な判断になるのだろう。

てなことを私が言わなくてわかってらっしゃる方は多いと思うが。

どこまで大阪はこの政権がのさばるのだろうか。
不思議。


掃除婦のための手引書  ~何者でもない人間になって~

2022-04-22 07:11:29 | ブックリスト
ずっと書店でもこの本が気になっていた。
書評欄でも絶賛だったし。
でもなー、新刊かー。
と思いながら躊躇してると
娘が「よかったよ。」と送ってくれた。



ルシア・ベルリン
掃除婦のための手引書

彼女はまず、アラスカで生まれ、アメリカを転々としてチリに住み、テキサスに住み、メキシコに住んだ。

自伝的短編小説集なんだけど、これがまたクールでかっこいいのだ。

あと、4分の1程未読なんだけど、なんだか癖になるように引き込まれる。

壮絶というか、諦観というか。

テキサスに住んでいたころに書かれた部分を読んでいると不意に若い頃、海外に旅に出る都度に
出国ゲートをくぐると「何者でもない私」になれて凄く開放感があったことを思い出した。
その旅の地の土産物屋の軒先に座り込み、風を感じ、匂いを嗅ぎ、湿度を肌で感じた感覚がよみがえった。
暑かったり、人混みだったり、ひんやりしたり。じめっとしたり。

早く「何者にでもないただの私」になって、その地を感じたいものだ。


さしずめ、5月の終わりに長崎に旅することになっている。
島原の原城址でそんな感覚を味わいたい。

小鉢と黄瀬戸のお皿が欲しかった

2022-04-20 06:06:28 | 美しい物
幸兵衛窯から届きました。
第二段。鼠志野の小鉢と黄瀬戸の皿(直径14.5㎝mくらい)。

少し大きめな小鉢と四寸皿が欲しかったのです。
幸兵衛窯の展示室で見ていて、これはと言う物に出会った。
お値段は一つ2000円代。
正規のお値段より一割ほど安い。

一旦保留して考えて購入に踏み切りました。

小鉢は大きさとフォルムと鼠志野が好きだから。



黄瀬戸は一度手に入れたかった焼き物だからというのが購入理由です。


一週間あまりで届きました。

食器棚を整理して定位置を確保しました。

旦那は凡庸やね。と言うけど、その何気なさは飽きがこないと思っています。

後はパスタ皿だけです。



言葉に出して伝えること

2022-04-19 07:46:48 | 仕事
今年も咲いたけれどあんまり色が良くない庭の藤



新しい環境での仕事が始まりました。

具体的な環境は変わらないけど
人的環境が大きく変わりました。

始まって半月。思う事が100ほど出てきます。
一旦、どういう風に伝えようかと躊躇しますが、その時間が長いほど
自分がしんどくなるし、相手もしんどくなるので、すぐに伝えることにしました。

言葉を選んででも的確にしっかり短時間で伝えました。

その中で「やってもらって当たり前と思わないでほしい。」と言う言葉を使いました。

私は人間関係に淡泊と言うか仕事で人間関係を結ぶことを求めていない。
でも気持ちは結構フォア―ザチームなんだど。
結局仕事全体が上手く回るために自分のやってきた仕事は出し惜しみなく提供する。
でもそれが当たり前と思われるとカチンとくる。
当然だ。
ということでそれを伝えた。
提供してもらったら「ありがとう。」だし、
ギブ&テイクで頼んだことは速やかに取り組んで欲しい。
これは気持ちのリレイションシップだ。

今は自分の事しか見えてないけれど
どんな仕事でも組織で動いているのだを言う事を早い目に気づくべきだ。
目的は仕事を上手く達成すること。
決して人間関係を結ぶために取り組んでいることではない。
学生時代のクラブ活動ではないのだから。

人間関係を結ぶ目的はないけれど、
好意(あるいは行為)のリレイションシップはとても重要。
なんで無性の好意をあなたに抱くの?
と不思議になるし、腹も立つ。
だから情報や仕事の材料は提供するけれど
替わりにこれだけのことはやっておいてねというのは当たりまえと言う事を
結構はっきり伝えた。

状況はすぐに変わったけれど
言葉にしないとわからないんだなとつくづく思った。