「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

お泊り保育2

2015-08-01 13:56:23 | 行事速報

お泊り保育2

今日も朝から蝉が元気に鳴いています。

子どもたちの目覚めも良く、張り切っています。

昨日、仕掛けておいた虫の罠を確認しがてら朝の散歩に出かけます。

残念ながらかかっていたのは、アリとハエだけという結果(泣)

 

朝食は、サンドイッチとフルーツと牛乳。

子どもたちが散歩にでかけている間に、泊りと早出の職員が作ります。

プチトマトを口の中でコロコロと転がしあそんでいます。

おかわりも自由です。 朝からたくさん食べました。

 

今日のメインの活動は、Tシャツの草木染めです。

赤シソはとてもよく染まります。鮮やかなピンクでとても綺麗です。

 

玉ねぎの皮とあずきの液にTシャツを入れて少し煮ていきます。

どちらも綺麗な色になっています。

 

染めあがったら絞っていた模様を見るためにはずしていきます。

たくさん絞っているので、ほどくのに一苦労でしたが、根気よく作業しました。

 

絞りをほどいたらもう一度水洗いし絞ります。

 

染め上がりはこんな感じです。

ピンクが赤シソ、黄色が玉ねぎの皮、薄ピンクがあずきです。

絞りの模様もさまざまでいい味を出しています。 運動会のパレードで着て歩きたいと思っています。

 

いよいよお泊り保育最後の食事です。 最後の食事は毎日食べている給食です。

メニューは、ピラフときゅうりの塩もみ、スープ、すいか、お茶です。

話題は、昨日のお化け大会でのことです。 やっぱり怖かったのでしょうね。

 

どきどき・ワクワクしたお泊り保育もこれで終わりです。 

「お家の人から離れて少し勇気をもって過ごす。友だちと協力し合って助け合って過ごす」が、

お泊り保育で掲げているねらいです。

この2日間で、子どもたちはこのことを意識しながら生活してきました。 

最後の閉会式では「終了証」を一人ひとりに手渡し終了です。

お疲れ様でした。 「水曜日まで泊まる」などと言っておいた子もいましたが、丁寧にお断り申し上げました。

お母さんのお迎えが嬉しくて飛んでいく子どもたちの姿を見て嬉しく思いました。

やはり、お家が一番なんです!  ゆっくり休んで、また月曜日元気に会いましょう!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉村ママ)
2015-08-01 14:51:06
お疲れさまでした&たくさんの経験をありがとうございます!
なんと!帰ったら、号泣でした…お化けさんかなり怖かったみたいですね(笑)第2弾期待していますっ☆
1日いなかっただけだけど、大きくなった気がします(体も?)帰りを待ちわびていた姉兄も、話がとまらず、顔も嬉しそうです。よくケンカもするけど3人一緒が楽しいみたいで、嬉しく思います。
お泊り保育、全員参加で楽しめてよかったです。これからの行事も、全員揃って楽しめることを願ってます☆☆
返信する
Unknown (ゆいママ)
2015-08-01 15:57:06
たくさんの素敵な体験をありがとうございました。先生方お疲れ様でした。家に着くまでずっと興奮してオバケの話しをしてくれました(笑)楽しい話しは尽きないみたいでたくさんお話ししてくれました。1日会わなかっただけなのに話し方まで大人っぽく…(笑)(笑)。毎日いて当たりまえの娘。少し離れてみて、ムギってしたくなるくらい愛おしい存在であることを改めて感じる事ができました。久々にトントンしながらお昼寝しました。
返信する
Unknown (足利由希子)
2015-08-01 23:56:18
素敵なコメントありがとうございます(^^)
毎日当たり前にある幸せって、つい忘れがちになってしまうのですよね。
でも、このお泊まり保育を通して感じていただけたと知り嬉しく思います。
ゆうたママが言ってくださったように、小学校にあがるまでの残りの時間を28人の子どもたちが力を合わせて取り組んでいくことが出来るようサポートしていきます。
抱きしめてあげられるうちにしっかりとだ抱きしめておかれることお勧めしますU+1F604
返信する

コメントを投稿