「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

ゆりぐみ(1歳児)のお部屋から

2014-05-16 17:09:34 | 日々の暮らし

ゆりぐみのお部屋から

今年の4月から来年の3月に2歳のお誕生を迎える子どもたちが生活している部屋です。

産まれの早い子はもう2歳のお誕生日を迎えました。 

お誕生日の日には、クラスのみんなでおもちゃのケーキにろうそくを立ててお祝いするのです。

 

まだ、椅子に座るのは食事の時だけで、日ごろは床に座ってあそびます。

自分のやりたいおもちゃを棚から持ってきて、じっくりあそびます。

 

机は座卓を使っています。 食事の時にスプーンの持ち方などを何度も注意されるよりも

あそびの中でレンゲを使ってお手玉やおはじきをすくうなど、道具を使う機能あそびを取り入れています。

 

6ピースのパズルは、無理なく意欲的に取り組めるようです。

仕上がりは、ネコや犬などができあがります。

 

ほとんどが同じ空間で並んで遊ぶ平行遊びですが、近くにいる友だちと喜びを共感しながら遊ぶ姿も見られ始めます。

 

外あそびに加えて、室内でも上る、這う、転がるなどの粗大あそびも行います。

いろんな角度から子どもの育ちをサポートしていきます。

何事も楽しんですることが心身の健康につながります。

先日、お母さんから、手遊びやわらべ歌を歌ってあげたいから教えてくださいと声をかけられました。

とても、嬉しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿