「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

お帰りまでもうすぐ

2016-04-19 18:21:07 | 日々の暮らし

お帰りまでもうすぐ

お母さんのお迎えを待つ子どもたち。

少しずつ帰っていく友だちを見送り、自分たちのお迎えを友だちとあそびながら待ちます。

 

「写真撮るの?」 写真を撮ってもらうことが大好きな子どもたち。 

どんどん近くに寄ってきてピントが合わなくなるのです。

 

「ぽんぽこたぬき」の歌に合わせて踊っています。

歌が終わると「気を付け」をして終わるのです。

とってもかわいいでしょ!

お迎えの時間は、なんとなく淋しくなりがちですが、「必ずお母さんやお父さんが迎えにきてくれる」という

安心感があれば、子どもたちは不安にならずにゆっくりとあそんで待つことができます。

お母さんたちのお迎えの時にかけてくださる「〇〇く~ん」「〇〇ちゃ~ん」の声に、子どもたちは笑顔で応えます。

保育者は、その笑顔を見るのが大好きです。

必ず、お母さんたちは職員に「ありがとうございました」という言葉をくださいます。

お母さんたちの元気な姿や声に、子どもや私たち保育者の明日が支えられているのだと思います。

お互いが、笑顔で毎日を元気に過ごしていくことができると嬉しいですね。

被災地で子どもを思ってがんばっておられる保育者のみなさん、応援しています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿