「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

ぼくらなまえは ぐりとぐら

2019-11-21 17:11:41 | 日々の暮らし

ぼくらのなまえは ぐりとぐら

やった~!

お天気も良くて、お休みの子もいないしね。

準備万端!  9時30分、裏山へ向けて出発だ~!

 

ゆりぐみさんに見送られて元気に出発します。

だけど、ゆりぐみさん「いっしょにいく~」と泣き出しちゃいました。

リヤカーを押しながら、ぐりとぐらの歌を歌いながら楽しく裏山まで歩きました。

だけど、坂道はリヤカーを引いたり押したりするのは大変だったね。

 

 

裏山に着くと、「ぐりとぐら」の大型絵本を読んでもらい、またまた気分が乗ってきます。

 

 

ぐりとぐらになった子どもたちがパンケーキ作りを始めました。

大きなたまごを割って(割ったふり)

 

牛乳(豆乳)入れて

 

粉を入れて

 

泡だて器でかき混ぜる。

 

フライパンに流し込み

 

プツプツ穴が開いてきたら

 

裏返す! ワオ~ きれいなきつね色に焼けています。

 

「いい匂いがする~」と集まってきた森の動物たち。

「まだかまだか」とそわそわして待っています。

 

さぁ 焼き上がりましたよ~!

 

ひとりで味わっている姿もあり

 

会話を楽しみながら味わっている姿もあり

 

みんなで味わう姿もあり

とても、幸せそうでした。

 

 

お腹が満たされた動物たちは、また、元気に裏山で遊び始めました!

ぐりぐらごっこは、ここでおしまい!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿