「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

続・泥んこ遊び

2018-08-15 11:25:59 | 日々の暮らし

続・泥んこ遊び

きょうも良いお天気です。

大きな入道雲がモクモクと広がっています。

朝から子どもたちは元気いっぱい。

「きょうも、どろんこしょうや~」と張り切っています。

昨日の続きが始まりました。 

遊びは、子どもたちが自発的に関わるものなので、この声は「なんて素晴らしいのでしょう!」と思うのです。

 

泥水の中に入り込んで遊んでいます。 ショベルの使い方、左手の動きも、体の向きも自然でいいですね。

下半身が安定しているから、上半身がスムーズに動きます。

 

水着に着替えていない子は

すべり台や片栗粉のスライムで遊んでいます。

「1・2・3・4・・・・・10」と声を出して数えてあげると、体を前後に揺らしてリズムをとります。

数え終わると嬉しそうな顔で滑り下りてきます。 双子ちゃんなので、いつも同じ行動を起こします。

 

こちらの双子ちゃんはスライムに夢中です。

ほっぺも手も粉だらけで遊んでいます。

やっぱり同じ行動を起こすので、観ているとなかなか面白いです。

余談ですが、2月にまた同じクラスに双子ちゃんが入園してくる予定です。 

同じクラスに3組の双子ちゃん。 楽しみです。

 

2歳のお誕生日を迎えている女の子。 裸足で園庭を駆け回ります。

まだ、バランスを上の方で取りながらですが、足はしっかりと関節を曲げて走っています。

いろんな遊びを経験する中で、もうすぐしたら、腕の関節を曲げて走るようになるでしょう。

足の裏からの刺激も大切ですね。 

土や水、風などの自然物にたくさん触れてあそび続け、子どもの心と体がバランスよく成長していけるよう見守りたいです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿